見出し画像

アクティブスピーカーの勧め

以前、noteでイヤホンについて書いたところ、実際に購入の参考にしてくださった方が居て、嬉しくなりました。自分の作品に関わらずいい音で聴いて貰えると嬉しいですね。で、スピーカーはどうですか?との質問をいただいたので、入門用として少しだけ書いてみます。正直、私もスピーカーに関してはそこまでの知識が無いので、気になった方はぜひ色々なサイトを読み漁ってみてください。

スピーカーはすごく難しくて、イヤホンだったらすぐに耳に届くものがスピーカーだと様々なもの(壁や床、カーテンや家具など)に当たって跳ね返った音が届きます。だから部屋全体で音楽を聴いている意識が大切です。実はスピーカーの設置方法は、高いスピーカーを買うよりも良い音で聴くために必要なこと。置き場所を変えるだけで音が激変します。気になる方は「ルームチューニング」で調べてみて下さいね。

まずスピーカーを何に繋げるか、ですよね。スマホに繋げるか、パソコンに繋げるか、テレビやCDプレーヤーに繋げるか。最近はBluetoothを利用して無線で繋いで音楽を聴くのも一般的になってます。

スマホの場合

普段スマホで音楽を聴いてる人はスピーカーに無線で繋げれば、外ではイヤホン、家ではスピーカーと使い分けが出来ます。ただ、もし映像をスマホで見ながら音をスピーカーで聴きたいという方は無線はオススメしません。遅延が発生して少し音が遅れてしまうので……気にしないのであれば気軽に使えていいですね。スマホの場合、基本的には無線対応のスピーカーが必要になります。線でつなぐとスマホが狭い範囲でしか使えなくなります(^_^;)

映像(映画やテレビ、ライブDVDなど)もスピーカーの音質で楽しみたいのであれば、パソコンかもしくはプレーヤー+テレビになると思います。これだとYOUTUBEやLINELIVE、amazonプライムビデオやDVDといったものもスピーカーで楽しめますね。

パソコンの場合

パソコンは割と何でもできて、テレビチューナーを買えばテレビも見れるし、ソフトで音の調整も出来て、CD等の音楽データの保存の部分でも強いのですが、その分必要なものが多いですね。パソコンの内部はノイズだらけなので綺麗な音で聴くにはオーディオインターフェイスが必要です。そこからスピーカーにつなぐ感じですね。ちなみに私は家で聴くときは殆どがパソコンで聴いてます。

テレビの場合

テレビ+プレーヤーは大画面で楽しみたい方の選択肢としてはとても良いと思います。家族でも楽しめますし、今はインターネットにつないでネットコンテンツも楽しめますからね。というかテレビとパソコンの垣根が無くなってきてるんでしょうか。

2種類のスピーカー

さて、長い前置きが終わったところでスピーカーの話です。大きく分けて2種類あります。アクティブスピーカーとパッシブスピーカーです。

アクティブスピーカーはスピーカーにアンプ(音を増幅させる装置)が搭載されていてこれを買えば音が出ます。私が以前noteで書いた、購入したスピーカーはこのタイプです。

パッシブスピーカーは単体では音を鳴らせません。別にアンプを用意して

プレーヤー → アンプ → スピーカー

と繋ぎます。アンプもAVアンプで一台で済ます人も居ればパワーアンプとプリアンプ分けて使う方まで様々で、アンプ本体でイコライジング(音の帯域調整、ハイとかローとか)なんかも出来る場合が殆どです。大きな家に住んでいてオーディオルームとかがある方はこちらのタイプを使ってる方が多いと思います。

お金のかけ方

プレーヤーにそんなにお金をかける必要はないと思います。もちろん、いいものは全然違うんですけれど、その前にスピーカーやアンプにお金をかけないとそもそも良い音で出てこないですし。いきなり拘りたい方でなければアクティブスピーカーをオススメします。アンプとスピーカーの相性も考えなくていいですからね。それに使いやすいですよ。

サウンドは各メーカーで様々なので、この辺りは実際に聴いてみてから購入されることをオススメいたします。
2つほど評判のいいものを記しておきますね。

JBL 104-BT-Y3 20,000円前後

その小ささと安さからは考えられないような音が出てくるそうです。普段はテレビやDVDで使って、スマホの無線で音楽を聴く、と言ったことが簡単に出来ます。余談ですがシアノのボーカルの海宝くんもJBL好きみたいですね。私も家ではJBLです。パソコンに繋ぐ場合は安くてもいいのでオーディオインターフェイスがあるといいですね。ちなみにJBLの104という無線のない、その分少し安いモデルもあるのでご注意下さい。無線を使わないならそちらでもいいですね。
ちなみにより小型でもっとおすすめのスピーカーもあるんです。iLoud Micro Monitor、価格が40,000円とお高くなってしまいますが……

AIRPULSE A80 84,000円前後

小さいスピーカーは近くで聴くには便利なのですが、大型テレビに相応しい迫力の音を!となると荷が重いです。こちらならそんな心配は無用。さらにUSBで直接パソコンとも接続出来ます。通常パソコンとの接続には別にオーディオインターフェイスが必要なのですが、こちらはそれを搭載してるのでこれ一つ買えば大丈夫です。もちろん無線もついてます。パーツや設計にもこだわったオールインワンモデルといった感じでしょうか。価格ですが、実はものすごく安いです。アンプにオーディオインターフェイスにスピーカーにと用意してこの音を実現するには倍くらいかかるんじゃないでしょうか……私はお気に入りのオーディオインターフェイスを持っているのでこれは購入候補にはなりませんが、持ってなかったら相当欲しくなると思います。

私は家ではイヤホンやヘッドホンで音楽を聴くことが殆どですが、レコーディングスタジオの特大スピーカーでシアノのアルバムを聴いたときの感動は一生忘れることはないでしょう。やっぱり空気を振動させるってすごく大切なことなんですよね。体全体で音を感じる気持ちよさというか。今回は入門用として2つほど小型スピーカーをご紹介いたしましたが、小さくてもそれを感じることが出来るはずです。普段テレビのスピーカーで映画や音楽番組を見てる方、ぜひ試してみてください。音の違いにビックリすると思います。ただ、音の出しすぎにはご注意くださいね(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?