アルバム製作中ですが⑥

いよいよ最終日!
ただいまスタジオに向かって電車で移動してます。
今日は作業時間も長くないので入りもゆっくりです。

長かった……けど振り返ってみると、レック開始が先月11日なので1ヶ月経ってないんですよね。
すごい笑

本日はマスタリングです!
とは言えエンジニアさんに要望をお伝えするだけで魔法をかけてくださるので、私が考えることは曲間の秒数指定くらい。

私の中で、マスタリングはTD後の各音源を一枚のアルバムにするイメージです。TDは一曲単位で詰めていって、マスタリングはそれらを集めて一つの作品にまとめるような。

実は、曲を聴くときって曲単位で聴かないんです私。聴きたいアルバムを聴くって感じで音楽を聴くことが多くて。勉強に1曲を延々リピートしたりすることはあるんですけれど。

高校の時にCDプレイヤーとCD持ち歩いてて変な人って思われてました多分。だから好きな曲だけを集めて再生するMDよりもアルバムそのまま聴けて音の良いCDの方が良かったんです。

今の時代、プレイリストで聴く人が殆どらしいので、感覚としては余計に古くなってしまったのかもしれません……でも新しい音楽を探したいときにはプレイリストとっても良いですよね!知らない音楽に繋がっていく感じ。

話が少し逸れてしまいました(^_^;)
音源作業の最終日、楽しんできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?