LJLが始まるので順位予想

いよいよ、1/23よりLJL Spring Seasonが始まるので、楽しむための一つとして順位予想をしてみる。
というわけで、さっそく順位。

1位:DetonatioN FocusMe

多くのチームがメンバーを大きく変えている中、DFMだけがAria選手の追加という純粋な強化であり、それ以外は大きな変更が無いため、スタートは一番安定していると思う。
殺意高めのAria選手が加わったことで、今まではDFMはmidはどちらかというと安定・ユーティリティ志向だったところを、midからガンガンに仕掛けていける形にも出来るので、そこが強みになるのではないかなと。
ただそうなった時に、supがGaeng選手ではなくなってしまうので、イニシエートの部分で不安は残る。
Aria選手とCeros選手の使い分けをどうするのかが楽しみ。

2位:Fukuoka SoftBank Hawks gaming

apaMEN選手の加入によりtopが滅茶苦茶安定すると思うので、jgがmidとbotに集中できるのはデカいと思う。昨年はtopが安定していなかったので、そこが安定することによって、チームとして大きく変わるのではないかと思う。
Corporal選手はAXIZではチームとして結果が出せなかったけど、プロとしては四年目となりDire Wolvesなど海外チームでの経験もあるので、全体的にレベルが高い選手の中で活躍できるのではないかな。
Zenit選手はLCKに昨年までいたので、どんなプレイをするのかが楽しみ。
とにかくapaMEN選手の加入がかなり大きいと思うので、どのように変わっているのかが楽しみなチーム。

3位:Sengoku Gaming

Enty選手以外、全ポジションが変わったSG。
ただ、topには昨年優勝チームV3のPaz選手、botには以前Enty選手と組んでいたGango選手と、top/botについてはあまり心配が無さそう。特にbotコンビはコンビ経験があるので、合わせるのには時間はかからないと思われる。
Ramune選手がちょっとDFM・SHGのmidと比べると一歩下がるかなって感じがするので、Ramune選手がどれだけ成長しているかがポイントだと思う。midが勝てると全く変わってくるので、Ramune選手には是非とも他のmidレーナーと互角の勝負をしていってもらいたい。
面子は凄く勢いがある感じなので、優勝争いにガッツリ絡んでくることを期待している。

4位:V3 Esports

昨年の優勝チーム。
しかし昨年からは大きくメンバーチェンジをしており、優勝メンバーはmid/Ace選手とsup/Raina選手のみ。新たに入ってきた選手は、top/Cogcog選手・jg/MooJin選手・bot/Hollow選手。
Cogcog選手はLJL初期から活躍されている選手、MooJin選手・Hollow選手もLCKで長年戦ってきた選手であるため、チーム活動という意味では何も心配はいらないと思う。あとはどれくらいチームとして纏まっているかがポイントかな。
昨年とは全く違うチームになっていると言っても良いと思うので、どんな戦い方をするのか楽しみ。

5位:Burning Core

昨年、後半になるにつれ調子も上がってきて、注目チームとなったBC。
midでチームを支えていたRoki選手の引退は、かなり色々な意味で戦力ダウンだと思うけど、そこを埋める形で入ってきたGariaru選手は経験も豊富なので、上手く穴を埋められるのではないかと思う。
mid以外は昨年と同じメンバーなので、Gariaru選手と他の選手が上手くマッチすれば、昨年後半の感じを見せてくれるのではないかと期待している。
昨年後半の仕上がりを見ていると、上位を狙える力は十分あると思うので、どこまで喰い込めるかが楽しみ。

6位:Crest Gaming Act

昨年三位のメンバーから大きく変えての挑戦。
昨年は安定した強さで三位となったけど、新しいメンバーで去年のような安定感がだせるのか。もしくは、尖ったチームに変わったのか。どんなチームになっているのかが楽しみ。
jg/Cassin選手・mid/Naehyun選手はともにLCKから来た選手なので、実力は十分だと思う。言語的な問題もないだろうから、重要なjg-midラインでの連携は安定するのかな。
bot/Milan選手はスカウティンググラウンド出身の選手。プロとしては初めてのリーグとなるので、Milan選手の成長がCGAの鍵になりそう。
是非とも次の選手に繋げるためにも、Milan選手には頑張って欲しい。
大幅メンバーチェンジ・新人botということで6位としているけど、昨年のように是非とも上位争いをして欲しいチーム。

7位:Rascal Jester

sup以外は全て二人体制のロースターとなったRJ。
hachamecha選手以外は全員変わっているし、この体制を見ると春だけではなく、夏も含めた年間通してのチーム形成を考えているのかなって気がする。
bot/supのSsol選手・Secret選手はLCKから来た選手なので、言葉の問題もないし実力も折り紙付きだろうから、botは安定するのではないかと思う。
midのRecap選手はガッツリ登場するのは2018年ぶり。どちらかというとパッシブな選手というイメージなので、曲者ぞろいのmidレーナー相手にどんな戦いをするのか興味がある。
一番の注目はtopのkinatu選手。現役高校生ということでLJL最年少選手。LJLのtopレーナーはベテラン勢が多いので、そういった相手に対してどこまで戦えるか楽しみ。
大きくチームが変わっているので、どの程度仕上がっているのか楽しみ。

8位:AXIZ

ロースターの発表が一番遅かったチーム。
選手もIno選手・Megumiin選手・Nemoh選手が新人という、かなり若いチーム。昨年の経験があるHoglet選手・Honey選手がどれだけ引っ張れるかだけど、言葉の壁があるかもしれないので、そこはちょっと心配。
あとロースターが一番遅かったので、チームとしての練習時間が十分取れているのかも心配。
ただ新人が多いということで、夏をターゲットにしている可能性もあるので、春はとにかく色々と挑戦してみてほしい。
是非とも台風の目になってくれることを期待。


今年は多くのチームがメンバーを大幅に変えているので、実際はどうなるのか全然わからない。
だから、楽しみというのもある。

新しい選手がどんな活躍をするのか、LJLベテラン選手が新人選手に格の違いを見せつけるのか、新生したチームが躍進するのか、とても楽しみ!!

また、LPL・LCKは開幕しており、LCSも前哨戦的なものは始まっているので、そういった各国リーグのPickと比較しつつ観てみるのも、面白そう。

とにかく、あと二日で開幕。
今年もLJLを思いっきり、楽しみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?