LJLが面白い!!

LJLが始まって、もう三週間。
今週末にはweek4が開催され、全てのチームが一通り対戦することになる。
そんな折り返し直前のLJLだけど、順位が滅茶苦茶面白いことになっている。

1位:DFM(6-0)
2位:V3(4-2)
3位:AXZ(3-3)
4位:CGA(3-3)
5位:RJ(3-3)
6位:SHG(2-4)
7位:SG(2-4)
8位:BC(1-5)

1位のDFMは独走状態だけど、2位以下はかなりの混戦模様。
土曜日(13日)の結果次第では、2位が5チーム並ぶ可能性もあったりして、かなり見応えのある状況になっている。

13日のweek4をより楽しむために、チームについてあーだこーだ言いつつ、勝敗予想をしてみようと思う。

DetonatioN FocusMe(1位:6-0)

vs V3 〇:ナー、リリア、オリアナ、カイサ、アリスター
vs RJ 〇:レネクトン、タリア、ツイツテッドフェイト、ジン、アリスター
vs CGA 〇:ナー、ウディア、オリアナ、ザヤ、レル
vs SHG ○:アカリ、オラフ、セラフィーン、カイサ、レル
vs BC 〇:グラガス、オラフ、セラフィーン、ザヤ、アリスター
vs AXZ 〇:アカリ、オラフ、ゾーイ、カイサ、レル

強いだろうとは思っていたけど、ここまで強いとは。
Kazu選手の起用はどうなのかと思っていたけど、week1はぎこちないところがあったけど、week2以降は緊張にも慣れたのかしっかりと活躍していた。
Aria選手はゴリゴリにキルを取るスタイルで行くのかと思っていたけど、セラフィーンを使ってチームをサポートする形も見せて、かなり驚いた。
しかも、そのセラフィーンが滅茶苦茶刺さっていて、素晴らしかった。
midセラフィーン以外は特別目立ったpickはなく、現在のメタの王道といった感じ。
更にここに、Ceros選手が入った場合はまたmidのpickがガラリと変わる可能性もあるわけで、他のチームからしたら面倒で仕方ないだろう。
week1ではちょっと心配になるところもあったけど、他のチームと比べるとかなり安定しており、負ける要素が見当たらない。
もし負けるとしたら、Ceros選手が出場して初戦ということで立ち上がりが悪く、そこを突かれてとかくらいか?
あとは、Kazu選手へのターゲットbanで、アリスター・レル・レオナ・スレッシュあたりをbanされたときに、pickするチャンピオンがあるのかはちょっと心配。まあ、その分、他が取り放題なので問題ない気もするが。

V3 Esports(2位:4-2)

vs DFM ×:ジェイス、ニダリー、レネクトン、ザヤ、スレッシュ
vs SG 〇:グラガス、ニダリー、ジェイス、カイサ、レオナ
vs AXZ 〇:サイオン、リリア、オリアナ、カイサ、レオナ
vs BC 〇:アイバーン、ウディア、オリアナ、ザヤ、レル
vs SHG 〇:サイオン、タリア、セト、カイサ、ブリッツ
vs RJ ×:ナー、ニダリー、セト、カイサ、ブリッツ

初戦こそDFMに敗れたけど、その後は堅実に試合を勝ち、去年の王者は現時点では単独2位。topサイオン・topアイバーンやsupブリッツなど、他のチームとは変わったpickをして試合を沸かせてくれて、観ていて面白い。
Cogcog選手・MooJin選手・Hollow選手はプロ生活が長いだけあって、チームとしては何も問題は無さそう。
RJ戦でSHG戦とほぼ同じpickだったのは、week4に向けてpickを隠したかったということかな。単純にmidセト・botカイサ・supブリッツの構成に自信があっただけかもしれないけど。結果としてもブリッツがあまり活躍していなかったので、微妙だった気がしたけど、RJのスカーナーが刺さっていたので、RJが上手かったということかな。
week4ではCGA・SHGとの対戦。勝敗によっては3位に落ちる可能性もあるため、絶対に負けられない状況だけに、どんな試合をしてくれるのか楽しみ。

AXIZ(3位:3-3)

vs CGA ×:ボリベア、オラフ、シンドラ、サミーラ、アリスター
vs SHG 〇:グラガス、タリア、ゼド、カイサ、ガリオ
vs RJ 〇:レネクトン、ウディア、アジール、トリスターナ、アリスター
vs V3 ×:ナー、ウディア、シンドラ、ザヤ、スレッシュ
vs DFM ×:ナー、グレイブス、ビクター、ヴェイン、アリスター
vs SG 〇:レネクトン、ノクターン、サイラス、セナ、レル

いやー、申し訳ない。途中経過とはいえAXZが3位にいることを全く想像してませんでした。
Ino選手・Megumiin選手・Nemoh選手、三人とも素晴らしいです。今年が初めてのプロとは思えないくらい活躍していて、これからが楽しみ。
Hoglet選手・Honey選手は二年目のLJLということで、日本人選手とのコミュニケーションにも問題がないようで、しっかりとキャリーしてチームを率いている感じで、凄く良い。
試合運びが綺麗だし丁寧なので、チームとしてはどことでもしっかりと戦えると思う。個人技もjg/botは引けを取らないと思うので、top/mid/supが経験豊富な相手にどこまで戦えるかが、AXZの今後に繋がってくると思う。
掌クルクル返しちゃうけど、今一番注目しているといってもよいチーム。
是非とも勝ちまくってプレイオフに上がってきて欲しい!!

Crest Gaming Act(3位:3-3)

vs BC ×:ボリベア、シンジャオ、ツイツテッドフェイト、ミスフォーチュン、セト
vs AXZ 〇:レネクトン、ニダリー、ルシアン、アッシュ、レオナ
vs SG 〇:カミール、レクサイ、ビクター、ミスフォーチュン、ガリオ
vs DFM ×:カミール、グラガス、ルシアン、ミスフォーチュン、ガリオ
vs SHG ×:レネクトン、シンジャオ、セラフィーン、ザヤ、ラカン
vs RJ 〇:グラガス、ノクターン、ランブル、ミスフォーチュン、セラフィーン

チームのキャリーであるjg/mid/botが変更となったので苦戦するかなと思ったけど、jgとmidのCassin選手・Naehyun選手はLCKから来ただけあって互角以上に戦っている。
Milan選手がまだちょっと他のbotよりかは格下かなって思うときもあるけど、そこはsupのAlchemy選手が上手くカバーしている感じ。
気になるのはjgのpickが独特なところ。ウディアやオラフがpick出来る場面でもpickしておらず、シンジャオをpickしているところ。
シンジャオの評価が高い・チームのプレイスタイルにあっている・Cassin選手の得意チャンピオンと色々理由があるとは思うけど、それで結果が出ていないので気になるところ。
しかもウディア・オラフの2体を自分達でBanしているゲームもあったので、相手チームとしてはその2体に割かなくて良いため楽になっているのではないかなと思う。
使えないってことはないだろうから、week4でいきなり使ってくることに期待。
Milan選手が成長することで、またガラッと変わると思うので、折り返しのweek4が楽しみなチーム。

Rascal Jester(3位:3-3)

vs DFM ×:エイトロックス、オラフ、ゾーイ、カイサ、レオナ
vs SG 〇:ナー、リリア、オリアナ、カイサ、ラカン
vs BC 〇:ナー、オラフ、オリアナ、ザヤ、ラカン
vs AXZ ×:エイトロックス、オラフ、オリアナ、カイサ、レル
vs CGA ×:ナー、ジャーヴァンIV、オリアナ、セナ、スレッシュ
vs V3 〇:レネクトン、スカーナー、シンドラ、アフェリオス、スレッシュ

「古豪復活!」といった言葉がまさにピッタリなチーム。強いRJをみんな待っていた。
このチームを語る上では、なんと言ってもKinatu選手でしょう。現役高校生・LJL最年少・スカウティンググラウンド出身と、もうこれでもかというくらい話題にかかない選手。
そして、こういった話題だけではなく、古強者ひしめくtopレーンにおいて、互角に渡り合っているところが本当にカッコいい。初期のYutapon選手を観ているようでワクワクする。
また、Ssol選手・Secret選手のbotコンビもガンガン行く感じで、観ていて面白い。特にSsol選手の殺意が高くて、とても好感が持てる。やはりプロ同士でバチバチにやり合うのは観ていて楽しいね。
V3戦で見せた、スカーナーなど面白いpickもまだまだ持ってそうなので、これからも目が離せないチーム。
ここ数年は低迷していたけど、是非とも強豪チームの仲間入りを果たしてほしい。

Fukuoka SoftBank Hawks gaming(5位:2-4)

vs BC ○:レネクトン、リリア、ビクター、カイサ、アリスター
vs AXZ ×:ガングプランク、リリア、ヨネ、サミーラ、アリスター
vs SG ×:レネクトン、ニダリー、ゾーイ、サミーラ、セラフィーン
vs DFM ×:エイトロックス、グレイブス、ガリオ、アフェリオス、スレッシュ
vs V3 ×:グラガス、パンテオン、アカリ、サミーラ、レル
vs CGA 〇:オーン、リリア、オリアナ、サミーラ、レル

チームとして上手く機能していないのか、今ひとつ調子が上がらず。
他のチームと違ってサミーラの評価がとても高いけど、結果は伴っておらず苦しいスタートとなっている。カイサやザヤがpick出来るタイミングでもサミーラをpickしているのでZenit選手の得意チャンピオンってことだと思うのだけど、week3までは上手く結果が出せていないので、week4ではちょっと修正が必要なのかなと思う。
あとはドラゴンをあまり重要視していないのかなっていうのが気になる。勝敗関係なくドラゴンを取っている数が少ない気がする。
同率5位のSGが平均2.8(合計17)取っているのに対して、SHGは平均2.0(合計12体)。また最下位のBCは平均1.6(合計10)となっている。
ドラゴンの内容により取捨選択があると思うので単純比較は出来ないけど、集団戦の起点にもなるオブジェクトであるため、集団戦をあまりしたくないのかなとも思える。ここら辺はチームの意思統一やコールなどがまだ上手くいっていないのかな?
どの選手もプロとして長いので、是非ともここから復活して、上位争いに喰い込んできて欲しい。

Sengoku Gaming(5位:2-4)

vs RJ ×:ガングプランク、グレイブス、ルブラン、サミーラ、レル
vs V3 ×:レネクトン、タリア、ルシアン、サミーラ、マオカイ
vs CGA ×:ナー、リリア、ゾーイ、アフェリオス、スレッシュ
vs SHG 〇:ナー、ヘカリム、ビクター、ヴェイン、ブラウム
vs BC 〇:カミール、タリア、シンドラ、カイサ、セト
vs AXZ ×:サイオン、リリア、シンドラ、カイサ、ノーチラス

初戦から三連敗で立ち上がりに苦しんだけど、やっと調子を取り戻してきたといった感じ。三連敗して吹っ切れたのか、対BC戦はSGっぽいガンガン攻めていくスタイルになっていて「SG復活!」という感じで楽しかった。
勝手なイメージだけど、丁寧に試合をコントロールするよりも、強気でガンガン攻めていくスタイルがSGには合っていると思うので、week4でもそういった試合を見せて欲しい。
あとEnty選手は仕掛けられるチャンピオンがとても生き生きとしているので、もっとエンゲージチャンピオンを選んでくれたら嬉しい。
SGが復活するとLJLがより楽しくなるので、是非ともweek4でも暴れ回って欲しい。

Burning Core(8位:1-5)

vs SHG ×:ナー、オラフ、オリアナ、ザヤ、グラガス
vs CGA 〇:レネクトン、タリア、オリアナ、アフェリオス、スレッシュ
vs RJ ×:ダリウス、エリス、シンドラ、カイサ、スレッシュ
vs V3 ×:エイトロックス、タリア、ビクター、カイサ、セト
vs SG ×:グラガス、グレイブス、オリアナ、ジン、レル
vs DFM ×:エイトロックス、ウディア、オリアナ、カイサ、レル

単独最下位となっているBC。まだ一勝できておらず、その一勝もweek1ということで、week2・3は全敗での四連敗とかなり苦しい状況。
week4は折り返し地点なので、ここで勝っておかないと気持ち的にも順位的にも厳しくなってしまうので、是非とも勝って欲しいところ。
去年のBCは後半から調子が上がってきたので、同じようにそろそろチームの調子も上がってくるのではないかと思いたい。
BCは良くも悪くもOnce選手の調子に左右されるところがあるので、Once選手が育つかどうかにかかっているけど、当然マークされているので、そのかわりにGariaru選手やYuhi選手がキャリー出来るようになると、BCの勝ち筋が増えて良いかなと思う。
あとはGariaru選手の調子が今ひとつなのかなと。Gariaru選手が本調子になれば、BCが上位に挙がってくる可能性は十分あると思うので、是非ともGariaru選手には頑張って欲しい。

さてさて、長い戯言の後に本題の勝利予想を。

SG vs DFM

SG勝利。
いつだったかは忘れてしまったけど、数年前のLJLでも調子のよかったDFMに土を付けたのがSGだった記憶があるので、勢いが復活してきたSGがここでもまたDFMに勝つのではないかなと思っている。
DFMがここら辺でCeros選手を投入する気もするので、その隙をついてということもあるかなと。

DFM vs BC

DFM勝利。
全てのレーンでDFMが勝てると思うので、Once選手がスーパープレイをしない限りはDFM勝利は揺るがないかなと。

AXZ vs BC

AXZ勝利。
難しいところだけど、試合運びなどを観ていると、AXZがとてもうまくやっている感じがするので、レーン戦で大きく崩れることがなければ、AXZが勝つのではないかな。

SG vs AXZ

SG勝利。
勢いのついたSGは止められない。新人選手が多いAXZは、ガンガン攻めるSGの勢いを止められないのではないかと予想。
ただ、ゆっくりとした試合展開になった場合にはAXZに分があると思うので、SGはどれだけ自分達のペースで試合を運べるかが重要なんじゃないかな。

V3 vs CGA

CGA勝利。
単純にCGAのNaehyun選手が強いので、midで勝ってそのまま押し切ってしまうのではないかなとも思っている。
今期初対戦なので、とても見ごたえのある試合になると予想。

RJ vs CGA

RJ勝利。
これはもうRJのSsol選手・Secret選手のbotコンビが試合をぶっ壊してくれるでしょう。流石にMilan選手ではまだこの二人の殺意には耐えられないかと。

RJ vs SHG

RJ勝利。
midはSHG、botはRJだと思う。ただtopでKinatu選手がapaMEN選手と互角以上に戦ってくれると思うので、その分RJが有利になるのではないかと予想。
単純にKinatu選手に頑張って欲しいという気持ちもある。

V3 vs SHG

V3勝利。
week3のpickは気になったけど、それでも堅実なpickと試合運びでV3が勝つだろうな。SHGはサミーラをどうするのか。もしカイサ・ザヤ・アフェリオスを優先してきたら、また変わるかもしれないけど、それでもV3が対応してV3勝利かな。

さあ、折り返し地点のweek4、いったいどういった結果になるのか、非常に楽しみ。
結果次第ではすさまじく混戦になる可能性もあるので、是非とも楽しみにしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?