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GENNEのバリューって何?


はじめに

今日はGENNEのバリューについて、簡単にご紹介したいと思います。サクッとまとめたので、ぜひご覧ください。

1.GENNEの事業

よく交流会などで『何屋さんですか?』と聞かれた時には、サービスの話をすると長くなるので、『セールスフォースの構築やってます』って言います。それくらいシンプルじゃないと5秒とかで伝えられないので。

でも実は、セールスフォースの構築はメインの事業ではありません。
メインの事業ではないというか、セールスフォースの構築は問題解決をするための1手段であるだけだからです。

弊社にセールスフォースを導入済みで相談に来られる企業の多くは、先にセールスフォースを契約して、じゃあそれを如何に使いこなそうかという考えの企業が多いです。しかし、それは当たり前なのですが順番が反対です。
会社の課題は何でその問題解決をするために、何のツールにいくらお金をかけて解決するかが大事です。

そのため、弊社がご提案・ご支援に入ってまずはじめにすることは、クライアントの短期・中期で問題を解決しないといけないものをお聞きし、現在の業務フローの可視化、理想の状態の設計からご支援に入ります。

これは市場感を把握している必要もありますし、集客から営業・CSの流れをしっかりと把握していないと、レポーティングに必要な情報の粒度や見るべき数字が出せません。ここが原因でエンジニアのみで設計しているセールスフォースがミスってる・使えない状態であるパターンがすごく多いです。

何の数字をどの粒度で見るべきか、何の情報が必要かの整理から弊社は支援に入り、必要なツール・プランの選定・設計・構築・内製化までサービスとして展開しています。

2.SFA構築とは

CRMとSFAの違いは何だというと違いを理解するのはなかなか難しいですが、弊社では役割としてわかりやすいように、SFAは、『経営者・マーケ・営業・CSの責任者が現場の進捗を把握するための場所』だと説明しています。
現場がお客様の情報や進捗を入力することで、これまでの結果を確認し、今後投資する資金使途の判断ができる・しやすい状態にできるようにするものです。上場を目指す企業にはこの領域に力を入れることは必須です。ただ、これは自社でやらなくていいことが多いです。また未経験の状態では、後からこうしたらいいのではないかというものがたくさん出てくることで、『つぎはぎ』の状態になることが多いです。的確な判断を促すためのツールとして、SFAは必須なのです。

3.GENNEだからできる支援

我々の特徴は5つ。
1.元SFAベンダー出身のメンバーで構成されていること。
2.1つのツールに依存せず、取り扱いツールが多いこと。
3.業務フローの設計から入ること。
4.ファイナンス知識がある上で支援に入っていること。
5.地頭の良いメンバー構成をしていること。

1.元SFAベンダー出身のメンバーで構成されていること
ツール自体を作っているベンダーにて経験を積んでいるメンバーがいることで裏側までを把握しています。だからこそ、ツール自体の基本的な原理原則を理解することができます。

2.1つのツールに依存せず、取り扱いツールが多いこと
ツール自体の原理原則を理解しており、様々なツールに対する理解が早いです。だからこそ様々なツールの取り扱いや必要な機能の理解ができています。多くの企業は、セールスフォースのみ・HubSpotのみ・Kintoneのみしか取り扱いのできないことが多いです。


3.業務フローの設計から入ること
1段落目にも記載した通り、我々の強みは業務フローの整理から入ることです。目標や要望をお伺いするとそもそもスプレットシートで済む問題や、むしろその方がいいパターンも多々あります。ちゃんとその辺りから会話できる企業が全然いないのは、いい意味で属人的であることから、そこまで儲からないことが原因だと思います。

4.ファイナンス知識がある上で支援に入っていること
僕が元銀行員ということもあり、エクイティー・デッド・資本政策・M&A戦略などの支援も展開しています。その上で、中期経営計画や必要な数字の話ができるので、その上でのSFA設計ができることも強みです。

5.地頭の良いメンバー構成をしていること
弊社の採用基準は、圧倒的に『地頭』です。
スキルはつきます。教育もできます。ただIQはなかなか上がりません。
その上で、教育コンテンツを充実させることで、未経験で地頭の良い人材を採用・育成しています。

おわりに

以上、簡単ではありますが、弊社のバリューについてご紹介させていただきました。
既存のツールがうまく活用できていない、新規でSFA構築をしたい等のお悩みがある方は、お気軽にお問合せください!


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