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『カット前売り券』結果発表!と、店舗業『第2のコロナ』対策案

お疲れ様です!仁藤です。

商工中金、金融公庫、保証協会、
持続化給付金、雇用調整助成金の書類作成で
バタバタしてる中、

『カット前売り券』の販売を終了

しました。

※「カット前売り券」についてはこちら↓
理美容室「前売り券」ネット販売マニュアル - BASE版 -

4月後半には「4/30までの販売ですよー」と

・公式LINE
・ホットペッパーメール
・SNS(主にInstagram)


を使って告知していた事もあり、駆け込み購入が半端なかったです!

最終的には売上400万円を超え
利益370万円(−BASE手数料)を超えました!

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本当に沢山のお客様にご購入いただき、感謝しかございません!

150万円〜200万円くらい行けば
御の字だなぁと思っていたので、
ビックリしています。

カット前売り券ネット販売の勝因

その要因となったのは2つで、

・スタッフがお客様との信頼関係を築いていたから
・お客様とオンラインでも繋がっていたから

です。

スタッフの技術だけじゃなく、
人間性も信頼してもらわなければ
こうも上手くいかなかったと思いますし、

メルマガ機能のあるホットペッパーを利用していたこと、
公式LINEに登録してもらっていたこと、
SNSでも繋がっていたことも、
上手くいった要因だと思います。

これらを"毛嫌い"して利用していなかったら・・・
と、思うとゾッとします。
(ホットペッパーを絶対利用した方がいいという事ではない)

特に、こちらからダイレクトに通知できる『公式LINE』は
オンライン販売する時にはめちゃくちゃ有効なので、
地道にお客様に登録してもらっていたスタッフには感謝しかないです!

このカット前売り券を、
オフライン(ハガキや電話)だけでお知らせして販売するのは、
かなり厳しかった(売れなかった)と思います。

普段、公式LINEから売り込みを一切してなかったのも
お客様がセールス疲れ(売り込み疲れ)を起こしていなくて
良かったかもしれません。

また、今まで前売り券を販売したことがなかったのも
レア度(希少度)が増して、良かったかもしれません

と考えると、『第2のコロナ』の可能性も考えて、今後も

・お客様とオンラインでも積極的に繋がる
・オンラインで収益を作れる"切り札"を持っておく

といいかもしれません。

オンラインビジネスの方は、オフラインでも繋がること

うちの場合は「カット前売り券」を、
こういう事態のときにしか売らない"切り札"
として取っておこうと思います。

店舗業『第2のコロナ』対策案①小規模店舗の展開

他にも、『第2のコロナ』に向けて
準備を進めておきましょう。

特に、必要な準備は

・収入源を増やすこと(分散しておくこと)

だと思います。

では、どういった収入源がオススメか?

ボクが考えるのは3つで、

・小規模店舗の展開
・オンライン販売
・広告収入

といった所です。

それぞれ簡潔に説明します。

まず、小規模店舗の展開について。

小規模店舗の展開は、

・今のお店の勝ちパターンを土台に、横展開していく

イメージです。

小規模店舗であれば固定費も低く抑えられます。
利益が20〜50万円出せれば御の字と考えましょう。

他はスタッフに還元し、休暇も増やし、
主従関係ではなく、仲間意識を作り、
一緒に発展させていく。

そういった健全で前向きで安定的な小規模店舗を
様々なエリアに出店できれば、
『第2のコロナ』が来てもリスク分散できます。

もっと言えば、小規模店舗を出店するにあたって
様々な金融機関と繋がる(融資を得て返済する)ことで
必要なときに必要な融資額をスムーズよく得られます。

"現状維持"を求めてしまうと、勉強しない人が多いと思うので
"成長・発展"する意識を常に持った方がいいと思いますしね。

そのためにも、
小規模店舗の展開を視野に入れて
取り組むことをオススメします。

店舗業『第2のコロナ』対策案②オンライン販売

では次に、オンライン販売について。

オンライン販売は、

・「物販」か「情報」のどちらかを売ること

になります。

物販であれば、
お店で売ってる商品やメニューを
オンライン販売できるかもしれません。

情報であれば、あなたのスキルや知識を
オンライン販売できるかもしれません。

それはnoteでもできるし、
Udemyなどのオンライン学習プラットフォームでも
販売できます。

今の時代、方法はいくらでもあります。

まずは、オンライン販売できるモノを見つけること。

次に、フォロワーを増やすこと。

フォロワーがいないと、
いくら良質な商品があっても売れません。

SNSやらでフォロワーを少しずつ増やすよう
日々努めてください。

フォロワーは、数(量)より、
関係性の深さ(質)です。

お互いがんばりましょう。笑

店舗業『第2のコロナ』対策案③広告収入

では最後に、広告収入について。

広告収入は、その名の通り、

・「情報」を発信し、広告で収入を得ること

です。

YouTubeやブログであなたの知識や技術を発信し
googleアドセンス(広告)の収入を得ることが
一番イメージしやすい手法だと思います。
(ユーチューバーが稼いでる手法もそれ)

あとはInstagramなどでインフルエンサーになって
スポンサー収益を得る方法もあるでしょう。

ただ、今やYouTubeもブログもInstagramも、超飽和状態です。

今からだと先行者利益は取れず、
相当キツイので、あまりオススメしません。

芸能人、著名人が参入しまくってますからね・・・

それこそ研究に研究を重ね、死ぬ気でやれれば
上手くいくかもしれませんが・・・

なので、あくまで広告収入は"オマケ"で、
基本的にはYouTubeやブログやInstagramなどは、

・フォロワー獲得のためのツール

として考え、発信するといいと思います。

そして、お店の集客やオンライン販売に繋げてください。

ということで、第2のコロナ対策として、先にも話した、

・お客様とオンラインでも積極的に繋がる
・オンラインで収益を作れる"切り札"を持っておく

ということにプラスして、

・収入源を増やすこと(分散しておくこと)

を念頭に入れ、活動してくださいね!

さいごに

とはいえ、具体的にどうすればいいのか?
その辺りは長くなるので、また別の機会に。

今、ボクが一番力を入れて情報を伝えているコミュニティ
「店舗経営座談会グループ」では、その辺りも
具体的にアドバイスさせて頂いています。

先日も参加者の方々とZoomミーティングをやりました。
(コロナが収束すれば、リアルミーティングも開催します)

もちろんグループに参加することも
Zoomミーティングも全て無料ですし、
一切セールスもしません。
("裏"もありません。笑)

じゃあ何のためにやってるの?と言われたら
「店舗関係者の仲間が欲しいから」です。

こういったご時世だからこそ、情報共有し、励まし合い、
一緒に素晴らしい実店舗を残して行きたいと思っています。

ボクは実店舗が大好きなので。笑

実店舗経営をやってる方なら、この気持ち分かりますよね?

ということで興味がある方は、
→「店舗経営座談会facebookグループを覗いてみてください。
※承認制なので、興味がある方は仁藤にfacebookメッセージください

または、まず仁藤のことが知りたいという方は、
電子書籍も出版してますので、そちらもご覧ください。
(→「最新刊プレゼント中です)

ではお互い頑張りましょうね!

CHILL CHAIR 仁藤洋平

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