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集客できる店舗系LPの作り方 ~エクステサロン編 ~

どうも仁藤です。

今週の月,火と

メンズサロンBy匠和フランチャイズ(現4店舗)
エクステサロンBySectionフランチャイズ(現5店舗)

の定期会を開催しました。

By匠和FCの中山さんからも、
BySectionFCの山本さんからも、

「加盟店様にしか教えないマル秘技術」

をお伝え頂きました。

特に山本さんからお伝え頂いた

「エクステで出来るバレイヤージュ」

はスグに取り入れられる高単価メニューになりそうです。

さらにBySectionフランチャイズでは

「加盟店様専用オリジナルエクステ(毛束)」

が完成したのでお披露目もしました。

エクステは
商材の仕入れ値をどれだけ下げられるか?
が利益率にめちゃくちゃ関わるので、

加盟店様が既存の商材より
相当安く仕入れられるよう制作・設定しました。

本部側がマージン取りまくるのってダサいですしね。
超絶ホワイトFC・超絶win-winの形を作って行きたいと思います。

どちらも始めて1,2ヶ月のフランチャイズ事業ですが
全員で力を合わせて繁盛できるよう頑張っていきます!

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では今日の本題です。

BySectionフランチャイズが
10月から集客を本格スタートしたので

その集客対策の内容と結果

をシェアしたいと思います。

ちなみに10月の集客対策は

「LP制作」と「PPC広告」のみ

です。
(僕の店でも実際にやっている事です)

長くなりそうなので今日は

・LP制作

についてだけ話したいと思います。

ぜひ、店舗経営をされてる方(される予定のある方)に

「店舗集客って、こんな事やるんだ」

といった具合に参考にして頂けたら幸いです。

1、店舗系LP制作ってなんぞや?

まず集客を本格スタートする
10月までの準備段階として

・各加盟店様の「LP制作」

をしました。

LPってなんぞや?って方は
ホームページだと考えて頂けたら結構です。
(厳密には違うので、ググってください笑)

鎌田さんというWEBデザイナーと一緒に
ホームページ制作を70店舗ほどしてきてるので
そのノウハウを駆使して制作しました。

そこで重要なのが

・集客できるLP

を制作することです。

いくら広告や発信をして興味を持ってもらっても
誘導先のLPが微妙だと、機会損失になります。

じゃあどうすれば”集客できるLP”になるのか?

その要素は3つで

・つい読み進めてしまう
・つい引き込まれる
・つい行きたくなる

LPにすることです。

その3つの要素を

・写真(画像)
・言葉(文章)

で表現する。
(5Gになったら「動画」も必須になるでしょうね)

これだけです。

じゃあどういう写真・言葉にすればいいのか?
もっと具体的に説明すると、

LPに辿り着いた人の

・心に突き刺す
・感情を動かす
・信用を積み重ねる
・行動を起こさせる

ようにすればいいのです。

それを実現させるために

・他店と差別化できる「ウリ」
・特定のコンプレックスを解消する「武器」
・それらの説得力を増す「ストーリー」
・それらの信用度を増す「口コミ」

があれば、ほぼ完璧です。

あなたの店のホームページやLPは
どうでしょうか?

2、言葉の驚異

ただ、そこで注意点です。

まず「ウリ」「武器」について。

これらは今の飽和市場において
なかなか生み出せるモノではないので、

「どう言語化するか?」

がめちゃくちゃ重要になってきます。

今回のエクステサロンBySectionFCなら

「ショートでも100%地毛のようなロングに変身できる」
「ギャルじゃなく”大人のためのエクステ”」
「違和感ゼロの”ゼロエクステ”」

などなどにしてあります。

これだけでも
よくあるエクステサロンより興味を引きますよね?

既にある市場・競合を見つめ
スキマ・勝ち目を探し
言葉・文章を打ち込む

そんなイメージです。

話が変わりますが、つい最近まで
ラグビーW杯が盛り上がってました。

日本代表はチームコンセプトとして
「ONE TEAM(=ワンチーム)」
を掲げていましたね。

あえてチームとしての「言葉」を明確にすることで
チームがその「言葉」の元で結束し、

さらにその「言葉」は様々なメディアに取り上げられ
僕らのところまで伝播してきました。

少し話は違いますが、
それだけ「言葉」というのは強力
だということです。

ですから、あなたのウリや武器を

「どう言語化するか?」

が非常に重要なんです。

3、ストーリーを持つ者・持たざる者

次に「ストーリー」「口コミ」について。

いくらうちの店はエクステが得意です!
と言っても、まだ説得力も信用も足りません。

そこで
「こんな悩みの方が、こんな風になり喜んでもらえた」
などの実際のお客様のストーリーを盛り込んだり、

「こんな想いがあり、こんなエクステを生み出した」
という自分のストーリーを盛り込む。

さらに、リアルな口コミを掲載する。

そうすることでLPに訪問してきた人の
心に突き刺さり、感情を動かし、
説得力と信用が増していき、

「この店に行ってみたい」

と予約をしてくれる(行動を起こしてくれる)のです。

ルイヴィトンなどとコラボする
ポップアートの村上隆さんが、

アートの世界も、ファッションの世界も、
デザイン力を持ってる人ではなく、
ストーリーを持ってる人が売れる時代になった

というようなことを仰っていました。

それだけ今の時代に選ばれる人(店)になるには

「ストーリー」

が必須だということですね。

また、店が溢れて飽和してるわけですから、

「口コミ」

というのも非常に重要になっています。

フェイクの情報も溢れてる時代なので
「“最終判断材料”がお客様の声(口コミ)」
なんてことはよくあるわけです。

あなたも食べログや旅行サイトを見たりしますよね?
その時、やはり口コミを重要視しますよね?

ですから、「ストーリー」と「口コミ」
LPには必須な要素になるわけです。

まぁこんな事は世にいるマーケッター達からしたら
当たり前のことなんですけどね。苦笑

僕も含め店舗をやってる人は
この辺りが疎いので、念のためお伝えしておきました。

ぜひ、LP制作やホームページ制作をするときは

・他店と差別化できる「ウリ」
・特定のコンプレックスを解消する「武器」
・それらの説得力を増す「ストーリー」
・それらの信用度を増す「口コミ」

を写真や言葉で表現してみてくださいね!

CHILL CHAIR 仁藤洋平

p.s.

4、次回のnoteは・・・?

次回はBySectionフランチャイズが
10月から行った集客対策の1つ
「PPC広告」
についてお伝えします。(たぶん。笑)

10月の結果(数字)もシェアしようと思っているので
あなたの「広告の目安(金額やクリック数など)」
の参考にして頂けたら幸いです。

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