見出し画像

【店舗業】コロナ融資で得た資金の正しい使い道

お疲れ様です!

地道にコツコツ頑張ってる人が勝つ時代
(ショートカットが出来なくなった時代)
になったなぁと、嫌気がさしている仁藤です。笑

ではまず、急なお誘いです。笑

25日(月)13時〜15時に

『ZOOM(オンライン)店舗経営座談会』

を開催します。

基本的には、

・参加者様の質問に、ボクがお答えする形
(店舗業・店舗経営に関すること)

となっています。

ただし、

・聞くだけ

の参加も歓迎です。

他の参加者様の質問内容
それに対してのボクからのアドバイス
他の参加者様からのアドバイス

などを"聞くだけ"でも参考になると思います。

ただ、"質問にお答えする"だけだと、
スグ終わっちゃうかもしれないので、

ボクからは最近また力を入れ始めた

・YouTube対策

についてお伝えしたいと思います。

今、うちの店のYouTubeチャンネルで意識してることとか。
どういうポジショニングを取ればいいのかとか。
基本的な再生回数の増やし方とか。
使った方がいいお勧めのツールとか。

そんな話をざっくばらんにしたいと思います。

興味がある方は→店舗経営座談会facebookグループを覗いてみてください。
※承認制なので、まず→仁藤にfacebookメッセージください
(完全無料・一切売り込みなし)

ーーーーーーーーーーー

では本題です。

今日は前回のnote記事で触れた

・コロナ融資で得た資金の正しい使い道

について、ちょっと話しますね!

※もう1つ前回のnote記事で触れた
『コロナ融資が思うように進まない(通らない)原因』については
店舗経営座談会facebookグループ」の中でお伝えしました

コロナ融資で得た資金の正しい使い道①「貯金」

1つ目の使い道は(何も面白くないですが)、

・貯金

です。笑

コロナの第2波とか、
コロナとインフルエンザのダブルパンチとか、
ほかにも自然災害とか、

そういった事が今後も起きる可能性があります。

なので、店が思うように稼働しなくても
固定費(家賃や人件費など)を数ヶ月支払える
ある程度のキャッシュを保管しておくことです。

きっと今回の事態により、
キャッシュを保管しておく重要性を
強く感じた方も多いと思います。

とある金融のプロから言わせると(誰だか忘れましたが笑)、

・貯金の目安は「3000万円」

なんだとか。

3000万円のキャッシュを保管してある状態
(手をつけずに生活できる状態)にしておくと、
なにが起きても簡単には倒産しないよ、ということです。

それに3000万円キャッシュ(自己資金)があれば、
融資を借りやすい状態でもあります。
※融資3000万円借りれる可能性は非常に高い
(なんなら倍の6000万円もイケる可能性が高い)

今回のコロナ融資だけでは、
さすがに3000万円のキャッシュを集めるのは無理だという方も、
そういった"貯金の指標"は持っておくといいかもしれませんね。

コロナ融資で得た資金の正しい使い道②「自己投資」

2つ目の使い道は

・自己投資

です。

どう考えてもこれから「経済危機」に陥る可能性大なので、
貯金だけしていてもダメです。

不幸中の幸いか、コロナ融資のおかげで、
今までにないくらいキャッシュが手元に残る
可能性も高いです。

そう考えたら次なる一手を打つために「自己投資」しましょう。

例えば、1000万円借りれたら、
200〜300万円は自己投資に使ってもいいと思います。
(もちろんお店の状況によります)

今まで以上に「WEB集客」に力を入れなければいけないので、

「集客コンサル」を依頼する

のもいいでしょう。

自分1人でやって結果を出すのは、
かなり難しい時代に
なってきましたので。

というのも、

・国民総発信者(SNS)時代になったこと
・デジタルネイティブ層が増えたこと
・様々なツールやアプリやシステムができたこと

によって、

「誰でもそれなりのクオリティのある発信ができる」

ようになってしまったから。

もっと言えば、
時代(流行り廃り)の変化もめちゃくちゃ早いので
「スピードも求められる」と思います。

そうなると、

・勝てるポジションの設定
・拡散させるノウハウ

などを把握し、

「戦略的に地道に・スピーティーに発信する」

必要があります。

じゃないと、いくら発信してもフォロワーが増えず、
集客に繋がらず、、、

そうするとモチベーションが続かず、
継続できず、、、

もしくは時間がかかりすぎて、
競合に先を越されて、、、

といった具合に、時間のムダになってしまいます。

なので、小さな店舗だとしても、
信頼のできる「集客コンサル」に依頼する事も、
いよいよ必要になってきたなぁと感じています。

また、5Gにもなっていく事を考えたら、
これからは絶対的に「動画」に力を入れてほうがいいので、
「動画の機材」を買うのも良い自己投資だと思います。

他には「システム(環境)のてこ入れ」
投資するのもいいでしょう。

例えば、理美容室でも飲食業でも、このIT時代において、
「写真素材」は必須なものになりました。

ネットで発信するときに
「写真素材」が必要になることが非常に多いので。

ということは、どこか店舗の空きスペースに
「写真スポットを作る」ことにお金をかけてもいいと思います。
(これからお店を出す人は、それも空間の設計に入れたほうがいい)

理美容室で、いくらスタッフに
「お客様の写真を撮れ」とか、
「イイ感じの写真を撮って発信しろ」とか、
言ってもやらなくて困ってるといった場合、

「環境に問題がある」可能性が高いです。

イイ感じの写真スポットや、カメラ機材が店に常備され、
「お客様のためにも必ずafter写真を撮って送ってあげようね」
というルールを作っておけば、それなりに改善されるはずです。

そんな風に『コロナ融資の使い道』は、

・貯金
・自己投資
(集客、機材、環境などのために)

をしましょう。

当たり前の事しか言ってませんが、笑
当たり前の事がめちゃくちゃ重要な時代になったなぁ
と感じてます。

お互い頑張りましょう!

CHILL CHAIR 仁藤洋平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?