見出し画像

【床屋】自粛要請による店の方針&もしロックダウンになったら(対策)

お疲れ様です!仁藤です。

東京や隣県は「外出自粛要請」がでましたね。

そこでうちの店では

『会社の方針』

をスタッフに伝えました。

ここまで来ると、

スタッフは「会社はどう考えてるのか?」を知りたい

と思うでしょう。

逆に伝えないと不安や不満を抱えると思います。

「このまま営業してていいのかぁ?」
「休んだほうがいいんじゃねぇのぉ?」
みたいな感じで。

ぜひ、会社としての考えを整理して
スタッフさんに伝えてあげてくさいね。

では、下記がスタッフに伝えた会社の方針です。

自粛要請による店の方針

ーーーー

会社としては、

・小規模の床屋は一辺にたくさんの人が集まるわけではない
・シャンプーで手が洗われる
・ボイラーやスチーマーなどで湿気が多い
・高齢者や疾患を持ってる人以外は危険レベルが極めて低い

などという考えから

「営業してもいい」

と思ってる。

ただ、今回のケースは不測の事態で
オレが正しいとも限らない。

それぞれ考えも違うだろう。

なので、休みたい人は休んでいい
(ひとまず週末を公休にしていい)

無理に出勤させたくないので。

休んだからといって、評価や印象が変わることはない。
本当に全然休んでいい。(店も暇だと思うし笑)

個人歩合のこともあるから、
出勤したい人は出勤していい。

ーーーー
こんなことを伝えました。

スタッフ第一なので、スタッフの健康を考えると
全店舗を休みにしちゃってもいいかなぁ
と思ったのですが、

人の多い場所に行かず、
手洗いなどの基礎的なケアをすれば大丈夫だと思ってるし、
働きたいスタッフもいるだろうなぁと思ったので、

こうしてみました。

で、営業するなら(出勤する人がいるなら)、

お客様の手指消毒や、
お客様がいた場所のアルコール消毒を
今まで以上に徹底すること。

人の多い場所に行かないこと。

手洗い、風呂につかる、
良い食事をとる、よく寝ること。

院内感染が一番多いので、
風邪を引いても病院に行かず自然治癒で治すこと。
(症状が悪化してキツくなったら病院に行くこと)

ロックダウンも考えられるので、
食料や生活用品の常識の範囲内での
備蓄をしておくこと。

(水道・ガス・電気が止まるわけじゃないし、
スーパーは営業してるだろうから、少しの備えで大丈夫)

その辺りのボクの考えを伝えておきました。

なにかの参考になれれば幸いです!

もし『ロックダウン』になったら

もし『ロックダウン』になったら

「店舗も閉鎖」

になります。

店舗を経営されてる方の中には
「人件費や家賃をどう支払えばいいんだ!」
と思ってる方も多いはず。

もちろん国からの補助金も考えられますが、
そこに頼らないほうがいいでしょう。

つまり自分で出来ることはしておくこと。

ちなみにボクは、"ロックダウン"になったら

・オンラインサイトで既存客に「先払い」を促す

つもりです。

オンラインサイトはすでにBASEを使っているので、
「いつでも使える割引券」「お得な回数券」を販売
しようかなぁなんて目論んでいます。

お客様の半数以上が「公式LINE」に登録をしてますし、
各スタッフのSNSでも繋がっているので、
がっつり宣伝・拡散します。

次に、これはまだ算段が立ってないので分かりませんが、

・クラウドファンディングで新規客に「先払い」を促す

のもやれればやろうかなと思っています。

お店継続のために、ぜひお力添えを〜的な感じすかね?笑

(ロックダウンした欧米などでは
理美容店はガンガン潰れてるらしいので、
その辺りの話とか使えるかも)

まぁこの場合も
「いつでも使える割引券」「お得な回数券」
とかになると思いますが。

とにかく『ピンチはチャンス』ですからね。

想定できない事態ではありますが、
想定できる範囲のことは想定して、
できる限りの思考・準備をしておきましょう!

一緒に乗り越えましょうね!

CHILL CHAIR 仁藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?