見出し画像

5年間、ほぼ毎日アマゾンでお買い物している、僕が好きなノートパソコン


2018年459
2017年290
2016年190
2015年611
2014年532


この件数は僕がアマゾンで注文した注文件数です。
件数なので、合計の注文数にすると,この数字はさらに大きくなります。。

もちろん2019年も毎日以上のペースで購入しております。

IT関連の仕事をしてることもあり、注文商品のかなりの部分が家電製品が占めています。

いわゆる家電オタクと言えるかもしれません。そんな僕が昨年の4月に購入したパソコンがあまりにもすさまじかったので、使用しているパソコンについての愛をぶちまけたいと思います(笑)

普通、パソコンは買った当初から徐々に満足度が下がっていくものですが、このパソコンに限っては購入してから、約1年間使用した今も最高の満足度を継続しています。

購入したのはLGから出たgramというパソコンでスペックは以下
バッテリー:26時間
サイズ:14インチ
重さ:995g


パソコンの軽さ、バッテリーの驚異的な持ち時間、店頭で試した際にキーボードの感覚もしっくり来たので購入しました。

また、20分の充電で最大4時間20分使用できるというのにも惹かれました。
充電忘れや時間がない時にも、身支度をしている間にしっかり充電をしてくれます。

あまりに良かったので、父にノートパソコンの購入を相談された際に、このgramを勧めました。父も気に入り購入しておりました。

このパソコンの特徴は2つ
①電池のもちが凄い
②軽い

①電池の持ちが凄い

購入する際に一番悩むのか、公称スペックと使用時のズレだと思います。
特に充電の持ち時間が最大のズレです。

僕も過去に何度も裏切られてきました。12時間持つと言われ、これで一日中持ち歩けど思ったら、、、実際は5,6時間程度で結局電源を探し回ることになったなど。

LG gramを約1年使用してきての感想ですが、1日10時間ほど外出していて充電が必要になるということはありません。
しかもバッテリー保護の為、80%までの充電で利用していましたが、しっかりもちました。100%充電なら余裕で持つでしょう。100%充電なら12時間程度なら十分持つと思います。

とりあえず、普通の外出は十分耐えられるでしょう。
ちなみに作業内容はウェブを見たり、エクセルで資料を作ったりという作業です。ガリガリに動画編集などをする人にはもう少し短くなると思います

②軽い

持ち歩いているのを忘れると行ったら大げさですが、このパソコンを持った人はみんな軽さに驚きます。

カフェで仕事をすることが多く、電源の確保できるカフェというもの自体が少ないです。電源があったとしても、競争率が高かったりします。

またACアダプタなどの重さが三四百グラムあり、何のために軽いノートパソコンを買っているのかという思いもありました。

パソコンのスペック的にもほとんどの作業で問題なく使えると思う
外で作業することが多いという人には、もってこいのパソコンです。

また、このパソコンはUSB TYPE-Cで充電可能です。
USB TYPE-Cでの充電は以下の端末で可能でした。
僕も試しで買ったが、ACアダプターは約100グラム
写真を見てもらえばわかりますが、とても小さいです。

USB-Type C充電機

USB-Type Cコード


旅行などの際に持っていくのは、このACアダプタで十分だと思います。
僕は日常でも充電をする際は、ほぼ100%USB TYPE Cです。
また、USB-Type C充電器は相性や容量の問題でノートパソコンを充電できないものもあるようなので、気をつけてください。ネットで充電できなかったの声をよく聞きます。上のものはgramで充電できました。

また、延長保証をつける人にオススメなのはAmazonで買うことです。
普通、家電量販店などで買うときについてくるパソコンの保証は、水没(水をこぼしたり)や落下といった、パソコンが最も壊れる原因をカバーしていません。

しかし、アマゾンでは延長保証に加入すると、水をこぼしたり、パソコンを落とした場合でも無償で修理してくれます。
延長金額は商品により変わるようですが、現在のgramの保証額は9パーセント程度です。

注意としては、このAmazonの延長保証をつけるにはアマゾンが販売者である必要があります。アマゾン以外の販売者では延長保証はつけられませんので、注意してください。

外で作業することが多く、長時間電源が持つこと、そして軽いパソコンを求める人には絶対的にオススメできる1台です。

僕が買った2018年モデル
https://www.amazon.co.jp/LG-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-Core-i5-Type-C%E6%90%AD%E8%BC%89-15Z980-GA55J/dp/B079LMM9P3/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1552484121&sr=8-9&keywords=gram&th=1


新型の2019年モデル
https://www.amazon.co.jp/LG-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-14%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-Windows-14Z990-GA56J/dp/B07MZ1MP3Y/ref=sr_1_3_sspa?ie=UTF8&qid=1552489241&sr=8-3-spons&keywords=lg+gram&psc=1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?