2019/8/4~8/10 週報

8月4日(日)
就活に関するイベントが実施されていた。内容については言及しないけど思うところはたくさんあったな。就活色やキャリア色を強めていきたい。

8月5日(月)
学生のころに参加したイベントを主催側に回ることになりそう。
北大の公共政策大学院に入ろうか本気で悩んでる。とりあえず受験はすると思うけど、入るからには投資のリターンを最大化したい。

8月6日(火)
年上の方との食事は本当に学びになる。面白い話を教えてくれるし、自分が思っていることを赤裸々に話しても笑ってくれる。こういう時間を週1か2くらいであると整理されるから嬉しい。
学生との1on1は面白いな。面談とか面接でその人を知るための質問って難しい。ある程度標準化できる気がするけど、うまく言語化できないな。直感的なところが強い。

8月7日(水)
場所を変えて13LABO会議を行った。徐々に進んでいる感はあるけど、もう少し早くしていきたいと思いつつ、学生に対して求めるものの大きさが難しい。テスト期間もあるし、遊びたいし、勉強もしたいだろうし。13LABOのフェーズ的にはもう少し急ぎたい気はするけど。新しい人が増えてきて、これからも増えてくる。体制作りつつ、各オペレーションをシンプルに。目下の目標。頭の中ではできてるんだけど、形にしてみんなに説明するのは苦手。これをちょっと頑張ろう。お盆に。

8月8日(木)
気持ちがバイトのようになる仕事はしないようにしよう。見えない資産はたまっているのだろうけど。

8月9日(金)
サッカー界隈の話を聞いたり、学生1on1の話をしたり、いろんな人に会って疲れた。それでも毎日何十人の学生さんがここを利用してくれてるのが励みなる。本当にいつもありがとうございます。なんか金曜は大量にいたな。13LABOの本企画もあったのもあるけど。
夜にIT研の学生とホロレンズおじさんとホロレンズの話をしたけどそういう時間は本当に自分にとってありがたい。最新技術に触れるのは超楽しい。IT研のスポンサーになってめちゃスペック高いPC買ってあげて13LABOに常設しようかな。

8月10日(土)
学生が勝手にイベント開いてくれて音楽が流れていて人が集まっていい空気だった。自主的にやってくれるのは助かる。

雑感

①会社経営について
企業スポンサーが決まったり、企業に話をする機会が増えてきた。ますます責任が増すことになる。とても楽しい。もっとできることあるんだよなと思うことができる想像力があってよかった。会社経営において想像力と忍耐はまじで大事。

②某教育NPOについて
前職のNPOに関して残念だと思うことや、そう思う気持ちについてなんとなくわかってきた。ここに関しては近いうちに書いていきたい。

やりたいことリストの進捗

お盆時期にゆっくりやろうかな。キャンプしながら打ち込むことにする。



今週から学生のテストが終わって夏休みなる。涼しくなり北海道らしい気温になってうれしい。
お盆は13LABOは休みですが、いろいろ考えることや仕事はあります。徐々に進んでいますのでこれからもよろしくお願いします。

サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは全てNPOへの寄付かプロボノ事業に投入します。