業師(わざし)

大相撲九日目。十両の取り組みで注目すべきは、炎鵬。

98キロの炎鵬が、164キロの天空海(あくあ)をつり落としで破った。この体重差でよく相手を持ち上げたな!と思う。

小兵の炎鵬は、十両に陥落してしまったが、早く幕内に戻ってきて盛り上げてほしい。こういう力士がいるから、大相撲は面白くなる。そして勇気を与えられる。まさに「おおずもう」だ。

幕内では、今場所は高安が注目されている。ずいぶんと調子がよく現在単独で1敗。元大関経験者ということで経験値が生きていると思われるが、気持ちが前に出てると感じる相撲を取っている。同じ大関経験者の照ノ富士に触発されてのことだろう。

その照ノ富士は昨日は高安に破れて二敗目。本日は、無事に勝ったので二敗をキープ。大関復帰に向けて突っ走ってほしい。

明日の相撲も楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?