見出し画像

頭のモヤモヤを解消することで物事は前進する〈潜在能力解放法〉

鷹平(ようへい)です。

今回は頭のモヤモヤを解消することで
物事は前進するをテーマに

お話させていただきます。

このモヤモヤしている状態は
けっこう厄介で

・仕事の進みが遅い
・周りと比較して成長スピードが遅い
・頭の回転が遅く周りから取り残されがち
・新しいことを始めるのが死ぬほどストレス
・自分を変えたくてコンサルを始めても結果が出ない

というのが挙げられます。

しかしモヤモヤを無くすことで
それらは解消され

本来あなたができる能力が開花される。

つまり潜在能力の解放に繋がります

この記事では
潜在能力を解放する方法を

分かりやすくシンプルに
お話させていただきます。

この記事は人の成長の根幹にある
重要なテーマなので

必ず最後まで読んで
自分をサクッと覚醒させてみましょう。

〈内容〉
◆モヤモヤの正体とは
◆モヤモヤした状態が良くない理由
◆モヤモヤから解消された時の話
◆解消する方法
◆解消した先に見えてくるもの

◆モヤモヤの正体とは

ブレインフォグ(脳の靄)と言われたり
エントロピーが高い状態である

と言われることが多いです。

ADHDの方は特に
ワーキングメモリーが少なく

脳がモヤモヤする状態に
なりやすいです。

この脳のモヤモヤの正体は

“やるべきことができておらず
頭の整理ができていない状態”です。

図1 ばなな

モヤモヤが溜まりすぎると思考力が衰え
思考停止になってしまいます。

例えば、部屋が汚い状態である時

「食器洗わなきゃ」
「洗濯機回さなきゃ」
「いらない服捨てなきゃ」

などやることが多くて
何からしていいか分からず

頭がこんがらがる
状態になってしまいます。

この状態が頭がモヤモヤした状態です。

これ以外にも

・友人に貸したお金が返ってこない
・親と喧嘩している
・過去仲間を裏切ったことを後悔している

などの心のモヤモヤもあります。

有名な話としてスティーブ・ジョブズが
いつも同じ服を来ている理由は

意思決定からくる疲れを
少しでも解消するためである
という話があります。

僕はそれとは別に

服を選ぶことの
選択肢から解放されることにより

洗濯が溜まることや
整理ができないことでの
頭のモヤモヤからも同時に
解放されるためであると考えます。

このモヤモヤを解消することで
脳がクリアになり
人間本来の能力が解放されます。

モヤモヤが限りなく0になり
思考のスペースの空きができた時

潜在能力の解放が起きます。

図2 モヤモヤ状態とクリア状態の比較

◆モヤモヤした状態が良くない理由

何故、脳のモヤモヤ状態が良くないのか。

脳がモヤモヤする状態であると
脳の本来の能力が全然使えないのです。

「モテるようになりたい」

「でも俺は自分に自信がないし、親とも上手くいっていないし部屋も荒れてるし、仕事も忙しいし」

この状態(思考)ではモテるために
例えばマッチングアプリを始めてみたり
恋愛のコンサルを受けても

成長はそこまで見込めません。

何故なら脳のモヤモヤがある限り人は
他の考えることに囚われてしまい

今この瞬間、本当にやるべきことに
集中できないからです。

何かを新しく始める時
このモヤモヤを解消してから始めることで

人はゼロの状態になれるため
目標達成が早まります。

僕は以下の図で人の
状態は表せると考えています。

こちらは心の幸福度を表しています。

図3 人生のステージ解説の図

マイナスの状態の時
人は過去の後悔や苦しみを
心に溜め込んでいます。

100に近づくと、自分の叶えたかった
未来を叶えている状態です。

ゼロは苦しみ、後悔、絶望など
解消するべきカルマを全て無くし
真っ白になった状態です。

つまりゼロは心が晴れやかで
これからの人生に希望を持っている状態です。

このゼロの状態になることで
物事は本当の意味でスタートできます。

僕自身が誰よりもマイナスの状態にいたからこそ、この人生のステージ解説の図を深く理解することができています。

◆モヤモヤから解消された時の話

僕がモヤモヤから解放された時の
お話をさせていただきます。

3年前まで僕は二重人格でした。

理由は父親からの虐待なのですが
僕は父を死ぬほど恨んでいました。

憎しみ、恨み、同時に恐怖を感じていました。

その感情はかなり強いものでした。

そのため何をするにしても
その負の感情が常につきまとってくるため

自分のしたいことややらなきゃいけない
仕事に本気で打ち込めませんでした。

頭のモヤモヤの原因は勿論
父親への負の感情だけではなく
その当時部屋が散らかっていたり
借金があったりというのもありました。

しかし一番大きかったのは
父親への負の感情です。

それを持っていたのが
もう一つの僕の人格です。

僕はある日知人の紹介で
二重人格の統合をできるという方を
繋いで頂きました。

3時間ほどのメンタル療法により
人格は消え父への負の想いも無くなりました。

その時の感情は今でも忘れません。

今まで確かにあった脳の靄が晴れ
頭はクリアになり心は晴れやか、
身体も人生で間違いなく1番軽くなりました。

頭のモヤモヤが晴れ
思考がクリアになることで
女性関係も仕事も上手くいくようになりました。

そこからです。

今まで止まっていた時間が進み始めました。

この経験が僕にとって
頭のモヤモヤを解消することの

重要性を知るきっかけとなりました。

ここが解消されてから
本当に人生が変わりました。

新しい挑戦をする時に
僕を全力で止めてきたり、
どうせできないなどと思う

ネガティブな感情も
その時にほとんど消えました。

100%ではありませんが
だいぶ大きな頭の靄が無くなったため

僕はやっと前に進むことが
できるようになりました。

「どんなに頑張っても先に進めない」

そういう悩みを持っている方は
多くいると思いますが、

もしかしたらそういう過去の因縁や
カルマが邪魔をしているのかもしれません。

◆解消する方法

モヤモヤを解消するのって
けっこう大事なんやな。
解消しないとやばいんやな。

とは思って頂けたのではないでしょうか。

ここまで少し長くなりましたが

今からその頭のモヤモヤを解消する方法を
具体的に4つ、お伝えさせていただきます。

①掃除
②メモを取ることを習慣にする
③内省し自分を知る
④過去の後悔や、逃げてきた問題と向き合う

文章にすると簡単そうですが
これらは人生をより良くする為に
間違いなく重要な行動です。

それぞれ解説していきます。

〈掃除〉

掃除は頭のモヤモヤを解消することの
原点にして頂点です。

脳と部屋の状態はリンクしていると
僕は考えています。

というかほぼ100%繋がっています。

余裕が無い時、気がつけば
部屋が荒れていたり

実際、芸能人やお金持ちの自宅紹介で
部屋がかなり綺麗だったりしますよね。

その証拠に僕はコンサル生には必ず
部屋掃除をするように伝えるのですが

100%掃除後に心の余裕ができたと
言ってくれます。

実際、お金持ちや人生の幸福度が高い人ほど
部屋は綺麗です。

こちらは厚生労働省の
ストレスチェックの基準で算出された表です。

青は年収が高く
オレンジは年収が低い方です。

図4 トイレの綺麗さと年収の高さ、ストレスレベルの違い

高所得でストレス値の低い人ほど
快適に過ごせる工夫をできていたり
掃除をする習慣があります。

頭のモヤモヤは部屋掃除をすることで
確実に楽になります。

実際にこういうデータもあるので
まずは部屋掃除から。

このレベルでの綺麗さを目指し
いらないものや使わないものは捨てて
とことん部屋を綺麗にしましょう。

図5 綺麗な部屋の基準

〈メモを取ることを習慣にする〉

メモを取るとは自分の頭の中にある
頭のモヤモヤに繋がるタスクを
外部メモリに移動しておく

というイメージです。

仕事をする時と同じで
後でやることは全てメモに
書き出しちゃいましょう。

これをすることで脳のメモリが一気に増え、
更にやるべきことも明確になります。

面倒かもしれませんが頭のモヤモヤになる種を
そもそも無くせるので超効果的です。

実際に書き出すこととしては

・今日すること
・今日のスケジュール
・明日すること
・今後したいこと
・今後すること

この辺りを書き出して
完了した項目から✅マークをしていきます。

ただ、一時的にこれをしても
あまり意味はなく、
大切なのは習慣化することです。

僕は毎朝仕事をする前に書き出しています。

〈内省し自分を知る〉

部屋を綺麗に整える、
メモを習慣にすることの次はこちらです。

ここからモヤモヤ解消の
根幹に入っていきます。

ここからが超重要です。

次にすることは内省をして
自分を知ることです。

自分のことを知ることで
そもそも頭のモヤモヤの正体が何か
を知ることができます。

ほとんどの場合
モヤモヤの正体が分からないから

なんとなく頭がボーとしていると状態です。

ここを書き出しそもそもの問題点を
知ることが大切になってきます。

内省方法はいくつかありますが

「自分年表を書く」

が最も有効的で
取り組みやすいと考えます。

僕も1番最初は
自分年表を書くことから始めました。

やり方としては

生まれた日から起こったこと、
感じたことを誰にも見せないという条件で
全て書き出します。

「誰にも見せない」というのが超大切で
だからこそ人には言えない
ことも全て書けます。

僕は初恋の人の名前や
💩を漏らした時のことまで書きました。

その他恥ずかしいことも
覚えている範囲で全て書き出しています。

大体2万文字位で僕は全て書き終わりましたが
書き終わった後に思い出した事などは
ちょくちょく追加していっています。

自分を知るというだけでも
実際かなりスッキリします。

・西暦
・年齢
・その年に起こったこと
・その時の自分の感情

これらを一つづつ、
なるべく詳しく書き出してみましょう。

〈過去の後悔や逃げてきた問題と向き合う〉

ここが1番重要です。

僕が二重人格を解消し
父親を許した時にしたことは
この項目に当てはまることで、

問題と向き合い解決することができたら
頭のモヤモヤの大部分は消えます。

することとしては、内省した中で見つかった
自分の問題と向き合い、解消することです。

例えば、昔親に言われた
あなたは私の言う通りすればいいのよ的な呪いや友人を騙してしまった過去の後悔があるとします。

そういうカルマと
向き合っていくのですが、

結局やることとしては
直接話して誤ったり、

当時の自分の気持ちを伝える
ということです。

人間生きていけば
過去こうしておけば良かった、
何故あんなことをしたんだろう

という後悔はあるかと思いますが

逃げずに向き合い続けることが
重要です。

正直この項目は1人で向き合うのは
かなりしんどい事なので

僕がした時と同じように
メンターと一緒に解消していくことが
必要であると考えています。

恋愛が上手くいかない人や
仕事面で悩みが多い人は

そうしたカルマを抱えていることが
ほとんどなので

人生を前進したいという方は
向き合う価値は大いにあるかと思います。

◆解消した先に見えてくるもの

僕はこういったカルマを解消し
頭のモヤモヤを1つずつ消していくことで

毎違いなく人生が前進し始めました。

解消した時自分が前進することを
止めていた大きな足かせが外れ

どこまででも進めるという
大きな自信になりました。

つまり頭のモヤモヤを解消し
次に進んでいくという行為は

足かせを外し人生をリセットし
自信に満ち溢れた

何でもできる状態を得るということです。

ここまで読んでいただいたあなたが
苦しみと向き合い、人生を更に良くできるようになることを切に願っています。

今回はこの辺りで。

僕がカルマと向き合い、
苦しみから解放された時の
話を詳しくまとめています。

興味のある方は是非
写真をタップしてご確認下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?