見出し画像

鬱病改善について〈エネルギー増大法〉

この記事は最近メンタルが安定せず
前よりも生きるのがしんどくなってしまった

という方へ書きました。

鬱病とはエネルギーが
落ちてしまっている状態なので

鬱病以外にも、
エネルギーが足りないなとか
エネルギッシュな人間になりたい!

という方にも読んで頂けると嬉しいです。

この記事では

生きるための
エネルギーやモチベーションの
根源となるところをまとめました。

この記事を読むことで

・鬱病の改善方法が分かる
・エネルギッシュな人間になれる
・人としての幸福と向き合うことができる
・幸せになるためにするべきことが分かる

などのメリットがあります。

僕は躁鬱なのですが、
だからこそ鬱のしんどさを理解しており

今でも向き合っているので
少しでも誰かのお役に立てると
感じています。

学生時代や会社員時代は
自分が躁鬱であることに
気が付かなかったのでかなり苦労しました。

急に友人と話したくなくなり
学校に行くのが
やたらしんどくなってしまったり、

会社員時代は全然仕事ができず
ずっと上司に怒鳴られ続けていたり。

集団生活がやたら苦手で
調子悪い自分を見せた途端
周りからボコボコにやられる。

みたいなことを繰り返してきました。

そういうのが原因で、人に心を開かなくなり
逃げグセみたいなのが
ついたんだと今では思います。

そんな自分でも多くの方の支えや
死ぬほど積んできた内省のおかげで

なんとか今は幸せに
生きることができています。

今回はそんな僕が実際に苦しむ中で見つけた

鬱状態の改善策を
皆様にお伝えできればと考えています。

過去には紹介や友人関係で、鬱病で
生きるのがしんどくなりすぎたり
働くことができなくなっているという方を

10名程改善し、
社会復帰までさせてきました。

僕自身人生本当に上手くいかず
全て投げ出してしまいたいと
思ったことが何度もありますが

多くの方の支えがあり、
今こうして生きています。

これからは逆に多くの方が
自分を支えてくれている恩返しとして

鬱状態で苦しんでいる方や
悩んでいる方の
サポートになれればと思います。

以下に鬱を治すための
根本原因と改善方法をまとめていきます。

鬱状態について

〈鬱の根本原因①〉

鬱状態は頭のモヤモヤが
溜まりまくっている状態です。

簡単に言えばそのモヤモヤを解消することで
思考の空きスペースが生まれ鬱状態はだいぶ収まります。

モヤモヤ状態とクリア状態の比較

モヤモヤをクリアにすることで
思考はハッキリとするので
エネルギーに変わります。

人は何もしなければただ社会や
周りの人間に流され、
自由も希望もなく生きているだけです。

そこに幸せはありません。

何か成功したり結果を出す人は
社会という波に抗う中で
チャンスや生きがいを掴んでいます。

何故そこに頭のモヤモヤ
が関係してくるかというと

そのまま流されてしまう人は
頭のモヤモヤで思考力が低下してしまい

テンパっている状態なので
抗うエネルギーが無いのです。

よって自分の思い描く理想像に
どれだけ頑張っても届かず、
死ぬほど辛い思いをする。

そして、絶望しストレスが増えていく中で
さらに頑張ることができない
状態になっていきます。

なのでこのモヤモヤをとにかく解消し
エネルギーを回復させることが必要です。

エネルギーを回復させ
生きるために戦うエネルギーが
必要なのです。

〈モヤモヤの解消方法〉

具体的なモヤモヤの解消方法を
簡単にまとめていきます。

やることは意外とシンプルです。

「掃除」と「逃げること」です。

まずは"掃除"について解説していきます。

脳の状態と部屋の状態は
かなり高い確率でリンクしています。

余裕が無い時、気がつけば部屋が荒れていたり
芸能人やお金持ちの自宅紹介で
部屋がかなり綺麗だったりと

100%ではありませんが
かなり密接に繋がっています。

その証拠に僕はコンサル生には
必ず部屋掃除をするように伝えるのですが

現状100%の確率で掃除後に
心の余裕ができたと言ってくれます。

頭のモヤモヤは部屋掃除をすることで
確実に楽になります。

完璧に綺麗にする必要はありませんが
まずはいらないものを捨てることからです。

このレベルでの綺麗さを目指していくと
頭はかなりスッキリします。

次に説明するモヤモヤの解消方法は
“逃げること”です。

これは以前僕がしたことなのですが

留学中に女性に残酷な形で裏切られてしまい
僕は鬱病を患ってしまいました。

そこで睡眠障害になりゾンビみたいに
生きてるのか死んでるのかよく分からん
という状態になってしまうのですが

速攻で問題を解消し正常に戻った方法は

学校も友人も捨てて一旦違う街に引っ越す
ということでした。

これをして自分を苦しめてきた
多くのものから一時的に逃げました。

一旦逃げてしまい、
まともな精神状態を取り戻し
考えられる状態になったからこそ

その当時本当に向き合うべき
問題を理解することができました。

このように部屋掃除と逃げることは
どんな状態でも即効性があり

とりあえずやることで
色々と問題の解決に繋がります。

まずはこれらを行うことで
一時的でもモヤモヤを解消し
思考できる状態にしましょう。

〈鬱の根本原因②〉

この章はエネルギーについて
深く関係してきます。

鬱病とはエネルギーが落ちてしまい
頑張ることができなくなってしまっている
状況です。

よってエネルギーを少しずつ上げながら
現状復帰していく事が必要になるのですが

まずは、エネルギーを上げる土台から
整えていく必要があります。

方法としては

3つの幸せホルモンを
正常に感じることです。

幸せホルモンの種類は以下です。

①セロトニン
②オキシトシン
③ドーパミン

これらを正常に感じることができれば
正しくエネルギーが分泌されます。

それぞれ解説していきます。

幸せのための3つのホルモン
出所=『精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法』

①セロトニン

基本的に鬱病の方は
ここが1番足りていません。

セロトニンとは心と身体が
健康である状態のことで

・日光を浴びる
・適度な運動習慣
・自然の中を散歩する
・健康的な食事を心がける

ということで改善されていきます。

つまりリラックスをすることを
生活の中で心がけていくと
セロトニンが分泌されやすくなります。

②オキシトシン

別名「愛情ホルモン」と呼ばれます。

オキシトシンは安定した人間関係や
人との繋がりの中で
構成される幸せホルモンです。

よって人との間に
壁を作ってしまいがちな人は

本当の意味での
繋がりを感じられないので
孤独や寂しさを感じやすい
傾向にあります。

オキシトシンを上げる方法は
とにかく人との繋がりを感じることで

仲間とお酒を飲みに行って
自分の気持を話したり

一緒に馬鹿になって
楽しむことで感じられます。

仲間とお酒飲みながら食事して
なんやこれ、むちゃ楽しいいいぃぃぃいい
幸せやああああぁぁぁああ!!!

となったことがある方はいると思うのですが
あれがオキシトシンが出ている状態です。

つまり「仲間と遊ぶ」「本音でぶつかる」
が解決方法になります。

③ドーパミン

多くの人が見ている幸せは
このアドレナリンだと考えます。

ドーパミンは
戦い、勝つことで得られる
一時的な幸福ホルモンです。

例えばビジネスをしている方は
自分の商品が売れた時、

男性で言うと初めて会った女性を
即日お持ち帰りできた時、

高価なブランド商品を購入した時、

競馬やパチンコなどのギャンブルで勝った時
などにドーパミンはドバドバ出ます。

一時的な快楽が大きいため、
依存症にもなりやすいです。

ここが足りていないという方は、
何かしらの形で
戦いまくるのがいいのですが

1番手軽にできるのが
戦闘系のゲームです。

シンプルに勝てたらドーパミンがでる
大乱闘スマッシュブラザーズは
かなりオススメです。

大乱闘スマッシュブラザーズ

とはいえドーパミンは
強すぎる幸福ホルモンのため

あまりここばかりを求めていては
更に鬱症状は強くなってしまうので

本当に大切なのは
セロトニン、オキシトシンを感じることです。

最後に

・頭のモヤモヤを解消する
・幸福ホルモンを正常に感じる

ということをすることで
鬱病の解消、エネルギーの向上に繋がります。

たった2つですがこの方法で
僕自信が楽になりましたし、

鬱状態が解消した人もいます。

最初はしんどいと思うのですが
一旦行動に移してみて下さい。

人生が一気に幸せで
愛溢れるものに変わるはずです。

因みにガチ鬱の人はそもそも
この文章を読むことができないので、

周りにそういう方がいれば
一緒に自然の中を散歩してあげて下さい。

きっとその方は救われるはずです。

今日はこの辺りで。
ありがとうございました。

鬱状態と向き合い続けた
人生の苦しみ、解消について
下の記事にまとめています。

興味のある方は是非
写真をタップしてご確認下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?