タイムラプス用のカメラが欲しい

タイムラプス用のカメラというのに必要な条件とは

①電子シャッターが使える

②給電しながら使える

③電子シャッターで低速シャッターが切れる

④防塵防滴

⑤低温度に強い

となる。あと当たり前?だが

⑥タイムラプス機能が付いている

①に関してはメカシャッターというのは消耗するからである。
20万回大丈夫だとしても5分の動画を作ると30fpsだと文字通り
動画1秒に30回シャッターを切る。1分の動画で30回x60秒で1800回のシャッターを切るのだ。5分だと9000回のシャッターを切る。
20回作品作ったら18万回ですよ。寿命早すぎる。
だからシャッターに負担を掛けない電子シャッターは最重要なんです。

②に関して、①の条件で3秒に1回シャッターを切るとしました。
すると3x9000が撮り終えるまでの時間です。27000秒。つまり450分で7.5時間。
バッテリー持ちません。

③星空タイムラプス撮りたいでしょう。そしたらシャッター速度が1秒じゃ足りないですね。

④長時間放置するわけですから

⑤冬も撮りたいですから。

⑥全部rawで撮れたら良いですけど、容量もすごいですし、9000枚の写真を取り込むのも大変ですし。編集も一括raw編集できるLightroomなど必要です。

というわけで、全部満たすのがオリンパス em1 mark2 、em5 mk2かそれ以降の同等のシリーズ。1番安いのはもちろんem5 mk2。タイムラプス専用機にするなら画質も4kで撮れるので問題ないですね。
lumixだと残念ながら③が1秒制限という仕様なので厳しいのです。
gh5mk2 GH6でようやく制限解放されました。

ちなみにbmpccであればタイムラプスをCDNGで撮れるので⑥がrawで行けるのですが、長秒シャッターできないので昼専用ですね。

追記 em5 mark2買いまして、ちゃんと思った通りに使えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?