新しい10世代iPadを買う前に知っておくべき事

遂に無印iPadがUSB type C になりました。
しかしUSB2.0か3.0かという情報は出ていません。
もし、USB2.0で有れば転送速度はこれまでのlightningと同じです。
転送速度が気になる方はこの情報が確定してから買うべきでしょう。

もし転送速度が速くなっているのなら普通はアピールポイントとして分かるようにしてくるはずです。今までのUSB CのiPadはそうでした。しかし今回に限っては「USB Cだから色んなものを接続できるよ」としか書かれていないのです。

隠したいことは敢えて言わないのが戦略ならばUSB2.0でしょう。

しかし、USB type Cなんだから3.0なんて当たり前の事だし、Thunderboltや3.2などより劣っているので敢えて書きたくない、と捉えることも出来る訳です。

あまり皆さん気にされていない様なのですが個人的にとても大きなポイントです。

ちなみにこの件に関してAppleに問い合わせたところ、申し訳ないけれど情報が無く分かりませんとの事でした。Appleのサポートと言えど、与えられている情報は一般人と変わらないようです。

追記
iPad10世代、やはりUSB2.0である事が判明しました。
USB CのiPadで初めてのUSB2.0仕様となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?