見出し画像

【50チーム一斉ドラフト3/5】引退したプロ野球カードで全都道府県に野球チームを作ってみました!

今回第3グループの監督は、黒田、松井、村田、和田、岩瀬、福本、衣笠、野茂、金本、イチローの各監督になっております。松井秀喜、イチロー、野茂、黒田とメジャーでも実績を残したメンバーが奇しくも同じグループとなりました。

第3グループ監督。

【ドラフトレギュレーション】
50チームが参加する一斉ドラフト。日本人選手カード900名を10グループに分けて行います。50チームの監督は名球会メンバーが勤めます。
サイコロで順番を決定しウェーバー方式で行います。1つのドラフトに10チーム参加し、1チームが2回ずつ行います。4位指名まで行い、残ったメンバーは後で地元選手を優先しながらランダムで各チームに振り分けられます。

第5回ドラフト上位指名候補。


これはサイコロの神様が導いたのでしょうか、5回目のドラフトの目玉に松坂大輔がいます。松坂自身はイチロー監督の下でプレイしたいでしょう。早くもドラフトによる熱戦が期待できます。
原辰徳もこの組に入っております。松井秀喜監督の指名が気になるところ。そしてイチローの盟友、田口、谷もこの組に入りました。三浦、西口の行き先も気になるところです。では指名順のサイコロを振ります。

1番指名を引き当てたのは金本監督でした。金本監督はやはり1番人気の松坂を指名します。次の指名を引き当てたのは福本監督、同じ阪急でもプレイした松永を指名します。つづいては衣笠監督、三遊間を堅めに山下大輔を獲得します。次の指名権を引き当てたのはイチロー監督です。ここはオリックスの盟友田口を指名しました。これで谷を獲得できればオリックスファンは歓喜するでしょう。谷はそれまで残っているのでしょうか。次の指名権を引き当てたのは松井秀喜監督です。ここはやはり巨人の4番繋がりで原を指名しました。原は松井秀喜監督の下でプレイします。松井監督だからこそ上手くやってくれる気がします。つづいては村田監督、やはり自身の投球を引き受ける捕手は限られております、パリーグで同時期を戦った梨田を指名しました。次の和田監督は西部でもバッテリーを組んだ西口を指名、つづく野茂監督はレジェンド大下を獲得しました。つづいての岩瀬監督はやはり自身が活きるのは先発投手陣と考えたのでしょう、同じセリーグを代表したエース三浦大輔を指名、最後の指名となってしまった黒田監督はカープの同僚の緒方を獲得、なんと松井監督が原、黒田監督が緒方と、それぞれの選手時代の監督が選手となる逆転現象が起きました。
つづく2位からの指名は以下の通りです。

第5回ドラフト1位指名。

金本監督 1位松坂大輔 2位田尾安志 3位相川亮二 4位帆足和幸
福本監督 1位松永浩美 2位福良淳一 3位吉田豊彦 4位新谷博
衣笠監督 1位山下大輔 2位能見篤史 3位小田幸平 4位村上嵩幸
イチロー監督 1位田口壮 2位谷佳知 3位田上秀則 4位小野晋吾
松井監督 1位原辰徳 2位高田繁 3位木田優夫 4位山本省吾
村田監督 1位梨田昌孝 2位高木豊 3位杉浦亨 4位葛西稔
和田監督 1位西口文也 2位嶋基宏 3位鳥越裕介 4位山崎賢一
野茂監督 1位大下弘 2位片岡易之 3位西村達次 4位杉山賢人
岩瀬監督 1位三浦大輔 2川崎憲次郎 3位井納修一 4位植田幸弘
黒田監督 1位緒方孝市 2位石原慶幸 3位金石昭人 4位勝呂ひろのり

このドラフトはすべての選手がレギュラーとなりそうな組でした。印象深いのはイチロー監督の谷の獲得、黒田監督の石原捕手の指名、そして松井秀喜監督の星陵高校の後輩、山本省吾の指名でしょうか。
つづいては後半戦、第6回ドラフトです。

第6回ドラフト上位指名候補。

第6回のドラフトの目玉はカープ、巨人で活躍した江藤でしょう。他には投手陣が豊富なのが特徴的です。正捕手を安心して任せられる達川、中尾も人気となるでしょう。

1位指名を獲得した村田監督は江藤を指名しました。次に指名権を獲得したのはイチロー監督でした。先発の欲しいイチロー監督は成瀬を指名、つづく指名権を得たのは和田監督、センターラインを固めに島田を指名、衣笠監督はカープの同僚である達川を獲得しました。つづいては黒田監督、こちらも元チームメイト佐々岡を指名、岩瀬監督は元中日の中尾を指名しました。福本監督はもと阪急の後輩藤井を指名、金本監督は阪神のイメージが強い真弓を指名、西鉄時代はショートも守っていたことを知っての指名でしょう。野茂監督は捕手の指名細川。最後の指名となった松井秀喜監督は星陵高校の後輩村田を指名し、つづく指名で藪を獲得。先発投手を強化しました。

第6回ドラフト1位指名選手。

以下のドラフト指名は以下の通りです。

村田監督 1位江藤智 2位柴田保光 3位高沢秀昭  4位今村猛
イチロー監督 1位成瀬善久 2位戎伸行 3位増井浩俊 4位 本西厚博
和田監督 1位島田誠 2位山口俊 3位脇谷亮太 4位髙橋朋巳
衣笠監督 1位達川光男 2位長冨浩史 3位吉川光夫 4位佐伯貴弘
黒田監督 1位佐々岡真司 2位土橋勝征 3位近藤一樹 4位牧田和久
岩瀬監督 1位中尾孝義 2位長谷川勇也 3位山井大介 4位寺原隼人
福本監督 1位藤井康雄 2位野口寿浩 3位山内和宏 4位鹿島忠
金本監督 1位真弓明信 2位岡林洋一 3位中込伸 4位内村賢介
野茂監督 1位細川亨 2位田辺徳雄 3位多和田真三郎 4位山部太
松井監督 1位村田勝喜 2位藪恵壹 3位鶴岡慎也 4位永江恭平

次回は後半戦、第4グループのドラフトへと参ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?