見出し画像

初めてのソロキャンプ(11/30 🌠)

結論から言います。

○良かったこと
・ソロキャンプという新しいを経験をできたこと
・知らなかったキャンプブランドを知れたこと
・久しぶりに自然に触れたこと
・コーヒー美味しい
・カップラーメンくそ美味い
・カレーもくそ美味い
・ビールはもっともっと美味い(めちゃお酒弱いのに缶ビール2本、レモンサワー1本空いちゃう)
・キャンプ後のお風呂は格段に気持ちいい
・いい気分転換になった

●辛かったこと
・周りのキャンパーに比べて格段に道具のレベルが低いという劣等感
・テントやタープはこの色が良かったなという買ってしまった後の気づき
・キャンプ場によるが意外とお金かかる(調査不足)
・薪はこれで足りるのかという不安に駆られる
・不慣れなせいか意外とバタバタしてぼーっと考える時間なかった(もっとそういう時間作りたかった)
・クッカーでご飯焦がす(底真っ黒)
・小テーブル1つだと色々置き場に困る
・冬用の寝袋じゃないとまじで死ぬ(寒すぎ)
・やってるとき気づかなかったけど焚き火の後めちゃ服臭い(火事の現場いたんか思った)→帰って手洗いしてから洗濯機
・夜が深まるにつれて寂しさも増すばかり

◎次行くとしたらどうする
・行く時期を考える
・誰か誘って行く
・映画タイタニック観てから行く



コロナ大変ですよね。
2人目が10月に産まれたので、奥さんと長女は里帰り中です。
年末年始にも大阪に戻って来るか分からない状況で、地方なので子供にもほぼ会いに行けません。
病院では同じような境遇の里帰り妊婦さんたちも何人かいるようで、旦那さんはやはり一人で仕事を頑張っているとか。
こればっかりは仕方ないですが、かなり寂しいです。
あまり外に出歩いたり飲みに行ったりもできない、でも時間はあるしなぁ〜
ずっと家にいるのはしんどいなぁとか思いながら、流行りの

ソロキャンプ

でもしてみようかな。
youtubeでキャンプ動画を見るところからスタート。📺
おぎやはぎさんのキャンプ番組(ハピキャン)
色んなシリーズ見ましたけど、なんだか楽しそう✨
他にも色んなyoutuberの方がソロキャンプ動画をあげています。

道具紹介の動画なんかも見ていくうちに、
ふむふむ、
25,000円〜30,000円で最低限の道具は揃うのか。100均でも買えるものもあるのか。
キャンプ場でのマナーはこうか。
関西でビギナーでも安心してキャンプできるとこはどこだ??など色々勉強。
もしハマれなかったらどうしよう...でもゆくゆくは家族でキャンプとか行きたいし、何事も経験か。

そんなことを思いながらAmazonで物色。
堺にはHCのコーナンが出しているキャンプ用品専門店もあるようで、イメージを掴むためにそこにも足を運ぶ🚙

やったことのないことを始めようとすると色々調べたりするのに無茶苦茶時間かかりますよね。
でもこの時間は楽しいので、気がつけば夜中の1時とかzzz
キャンプ用品のブランドやメーカーを新たに色々知りました。

キャプテンスタッグ
→ 名前ばりカッコいいやん

DOD
→ 猫のマークめちゃかわいいやん

ほんでついに買いましたよね。
ほぼAmazonで!!
なんやかんや30,000円少し足出たかなぁ
って感じですね。

一番困ったのは、キャンプ場選び!!

こればっかりはyoutube観ててもなかなか分からなかったですね。しかもフリーサイトだのオートサイトだの聞き慣れない単語も出てくる出てくる💦

まずは車を横付けできて、区画が決まったところでやりたいなと思いネットサーフィン、、、

・なるべく近場
・温泉施設併設
・車横付け可能なオートサイトキャンプ場


この3つを条件にキャンプ場選びスタート。
土曜日は大抵予約でいっぱい。ちーん。

結局、京都に予約不要のフリーサイトがあり(近場にスーパー銭湯あり)とりあえずそこを仮目的地として、もう1件気になったとこは当日の朝電話してみて予約できたらという感じで場所を決めました。

京都の予約不要のキャンプ場 笠置キャンプ場

http://www.kankou-kasagi.com/service3.html

別の候補地 能勢キャンプ場

http://noseonsencamp.jp/

当日、能勢キャンプ場に朝電話したら気のいいおっちゃんが出てくれて、なんとオートサイト予約できた!!

ということで、13時〜チェックインできるキャンプ場ということでお酒やらお菓子やらご飯やらを買い出し、現地に向かうことにしました。

大阪市内から車で1時間くらいで目的地に到着。
受付を済ませ、薪を買い、指定されたサイトへ。
ファミリーや2名くらいのキャンパーさんが多かったですね。


↓ 以下から現地の当日の写真です

行けばなんとかなるもので、それなりに楽しめました。
ファイヤースターターみたいなお洒落なアイテム使わず、マッチをこれでもかと言わんばかりに擦り続けました。

シュラフ(寝袋)を冬用にしなかったので
(何も考えずに買いました)
膝掛けを間に挟みながら服を着込んで寝ましたが
寒すぎて熟睡はできませんでした。。。

昼間が意外と暖かいのでなめてました😭
テントの中はほぼ外と変わらない感じです。

映画タイタニックを思い出しました。
あぁ、私はここでジャックの様に凍って死んでしまうかも知れない。彼はローズのために自分を犠牲にして冷たい海の中に身を投げ入れ、愛する人を守ろうとした。
自分にはできない・・・もし寝袋が1枚しかなかったら、奪い取ってでも。わて、最低な男やさかい。

でも!!  
風呂♨️はめちゃめちゃ気持ちよかったし、寝袋さえしっかりしとけば、結果的にかなり楽しいキャンプになったに違いない!!
必ずリベンジしてやるぜ。。。


待ってろよ、タイタニック号。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?