香川にうどん食べに行こう。って思ったあなたへ。

よく聞かれすぎて答えるのもめんどくさくなってきたので、自分なりにお勧めしている香川・うどん旅行で抑えておくべきところを。

基礎知識

香川はざっくり分けると、西・東・島の3エリアくらいに分かれてて、エリア間のアクセスは車がないと厳しいし、エリア内の移動でさえも車がないと厳しい。

香川はとてつもない車社会であり、だいたい一家に3台くらい車を持ってる家庭も少なくない。電車は1時間に1〜2本くらい。
そして、香川の中で良いところは電車では簡単に行けないので、やっぱりレンタカーを借りておくと安心。島の中は自転車が借りれる。

あと、香川に良いところは少ないので、混んでます。
GWとか夏休みとかの大型連休は近隣からすごい人が押し寄せるので、香川観光はお勧めできない。

うどん屋も連休の大混雑用に麺の仕込みが変わる。大量に先茹でしてたり、茹で上がり時間を早めるために細くしてたり。。

だいたいの人は、島と東(高松辺りをイメージ)が中心になると思うので、その辺の情報を。


観光

瀬戸内国際芸術祭2019

小豆島

仏生山温泉
おしゃれな温泉。週末は混んでる。

香川県庁
建築家として有名な丹下先生の作品。

こんぴらさん ※西の方
どうせ行くなら奥社まで頑張って欲しい。


ホテル

檸檬ホテル@豊島

ウミトタ@豊島

ネコノシマホステル@多度津(西の方)


うどん

竹清 本店
半熟卵の天ぷらおすすめ。

バカ一
だいたいうまい。

綿谷 高松店
丸亀が本店やけど。肉ぶっかけがおいしい。量がものすごく多い。
スペシャルぶっかけ(冷)とコロッケかちくわを食べておこう。

上原屋
いりこ出汁うまい。


骨付鳥

香川の第2の名物。うどん以外でおすすめと言われたら骨付鳥を食べて欲しい。コショウがきついんだけど、ビールによく合う。酒飲みは歯ごたえのある親鳥を食して欲しい。

骨付鳥 蘭丸

一鶴 高松店
ビールはハーフ&ハーフにしよう。通っぽい。丸亀に本店がある。


馬酔木

あしびと読む。西エリアに泊まる人は少ないので、行くことないと思うけど、夜の深い時間は馬酔木へどうぞ。とにかく暗い。
商店街の寂れ具合と相まって不気味さが極まってる。


その他

森の中のいい感じのカフェ。

世界の中心で愛を叫ぶ
けっこう前に流行った映画だが、森山未來と長澤まさみが主演してた映画版のロケ地がある。


参考note

適宜アップデートしていきます。

2019.05.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?