見出し画像

障害のある俳優を起用したNHK 土ドラ『パーセント』

NHK総合テレビで毎週土曜日22時から『パーセント』というドラマが放送されています。

【あらすじ】 ローカルテレビ局「Pテレ」のバラエティ班で、多忙な日々を送る吉澤未来(よしざわみく・伊藤万理華)。彼女はいつかドラマ班に異動したいと、企画書を出し続けていた。ある日、編成部長に呼び出され、自身のドラマの企画が通ったことを告げられる。喜んだのもつかの間、部長は「この企画の主人公、障害者ってことにできへんか?」と未来に尋ねた。局をあげた「多様性月間」というキャンペーンの一貫として、登場人物に多様性を持たせたドラマが必要なのだと言う。戸惑う未来をよそに、「障害のある俳優を起用する」という条件で企画は進んでいく。悩みながらも、とにかく企画を成立させねばと取材を進める未来。やがて彼女は車椅子に乗った高校生・宮島ハル(みやじまはる・和合由依)と出会う。俳優を目指すハルに未来は不思議な魅力を感じ、ドラマの出演をオファーをするが、ハルは「障害を利用されるんは嫌や」と拒否。諦めきれない未来は、ハルが所属する劇団「S」の稽古場を訪ねるが……。

NHK『パーセント』ホームページより

海外では障害のある俳優さんがドラマや映画にたくさん出演している一方、日本はまだまだ進んでいないのが現状で、NHKでこのドラマが作られたのは画期的で、始まるのを聞いたときうれしかったです。


作られるきっかけになったのは同じNHKのEテレの方で、毎週木曜日20時から放送されている『バリバラ』という、みんなのためのバリアフリーバラエティーを担当されていたディレクターの南野彩子さんがドラマ班のプロデューサーに異動されたこと。

『パーセント』の主人公の未来はラブコメが大好きなテレビ局のバラエティーのディレクターでドラマ班に異動と自分の理想のラブコメドラマの制作を申し出ていたところ、その願いが叶い、異動とドラマのプロデュースをさせてもらえるようになったものの、多様性月間の一環で「障害のある人を入れたドラマにしてほしい」と編成局長に言われ、そこから前代未聞のドラマ作りに奔走していくわけですが、南野さん自身も実は大津放送局から大阪放送局のドラマ班に異動希望だったのが、実際に配属されたのは『バリバラ』だったそうで、すごい未来と境遇が似てるなと思いました。


南野さんが『バリバラ』での経験をもとに作られたのが『パーセント』です。

プロデューサー南野さん執筆のnote↓

ドラマは「なぜそもそも障害のある人をドラマに起用するのか」「起用したところで本人の気持ちを尊重したドラマを作れるのか」が大きなテーマになっていて、僕も障害当事者とはいえ、プロデューサーの未来のようにいきなり「障害のある人のドラマを作ってください」と言われたら、ハルのように劇団経験しかなくて、いきなり「テレビドラマの主演をしてください」とお願いされたらどうするだろうなと考えました。


最終的に「障害のある俳優」ではなく、「たくさんいる俳優の中に障害のある人もいるだけ」で、障害者を軸にしたドラマにしなくても「ドラマの中に必要に応じて障害者が出る」って感じになればいいなと思いました。


絶対に出さなきゃいけない、出すのが面倒のどちらでもなく、自然な感じで「あの人また出てるなあ」というのが定着してほしいなと。


とは言え、テレビを作る・テレビに出るってことは本当に大変なことです。


僕も実は『バリバラ』と前身の『きらっといきる』という番組の就職についての回の2回に出てて、ずっとカメラが回ってて、たくさんのスタッフさんがいて、その中で自分の意見や本心を話すのは勇気がいたし、やっぱりそれなりの番組の出来高、視聴者に伝わるものなのかというのは問われます。

2010年2月 NHK『きらっといきる』
収録後の集合写真

僕はいろんな心の葛藤があったのに番組で話しきれませんでした。


ロケもいい場面が全然なくて、ディレクターさんは相当焦ってたやろうなと今でも反省しています。


なので僕は2回だけなんですけど、普段からテレビを作ること・出ることを選んでる人の勇気は尊いです。
(もちろん出たくて出られない人もいますが)


どうしても障害者のドラマというイメージが先行してしまっていますが、障害のあるなし関係なく、人にはいろんな人がいて、いろんなものを背負っているし、お芝居の世界の話ではなく、このnoteを見ているあなたの仕事場や家が、あなたにとって過ごしやすい場所になっているかに置き換えて見てみるというのもいいかもしれません。


最終回はあさって6月1日(土)。


第3話はNHKプラスで見られるのですが、まだ見てない人にも4話通して見れるようにしてほしいし、もし決まればまたお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?