見出し画像

スケボーシーズン開幕!

こんにちは、ようへいです。

ようやくうちの周りの雪が解け、氷河期が終わりました。
そして、待ちに待ったスケボーシーズンの開幕です!

Penny ペニー
愛車のPenny22インチ

4ヶ月間まだかまだかと心待ちにしていました。
やっと乗れました!


今シーズン初乗りPenny

シーズン初乗り前に、ベアリングや他のパーツが錆びてないか目視点検し、錆が付いてない状態を確認。

さぁお外へ。
久しぶりのPennyにわくわく。

外は8℃。
ケガしないように、今日は試運転程度に留めました。

4ヶ月乗ってないだけで、記憶と体の動きは若干乖離してました。
もう歳ですね。

頭で思った通りにデッキが付いてこず、何度か転びそうなシーンはありましたが、小一時間乗ってだいぶ思い出してきました。

やっぱPennyは楽しいです!

22インチの小ささが良い具合に小回り利くのがまた良い。

娘ちゃんもPennyに乗ってご満悦。
久しぶりに最高の笑顔を見ました。

ベアリングはそろそろお掃除しなきゃ

最後のベアリングのクリーニングは昨年10月。

埃や砂が所々ついてるし、春ということでそろそろクリーニングしようかな、と。

クリーニング準備ということで、燃料用アルコールを買ってきました。

燃料用アルコール

スケボーのベアリングって水が付くとすぐ錆びちゃうんです。
なので、すぐに揮発してくれるアルコールを好んで使います。

その代償として、ベアリングについてるプラスチックのパーツ(リテーナー)にはダメージを与えてしまいますが、そこは割り切ってます。

ベアリングのクリーニング方法はこちらの記事にまとめていますので、ご興味あればご覧ください。

しっかり洗浄して、最高の状態のベアリングで早く爆走したいですね。

#Penny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?