見出し画像

新日本プロレス 元プロレスラー木戸修 亡くなる

こんにちは、ようへいです。

ネットニュースを流し読みしてて知りましたが、新日本プロレスで活躍した元プロレスラーの木戸修さんが逝去されました。

死因は公表されていませんが、数年前から癌を患っていたそうです。

知ってる人だけに、驚きが隠せなかったですね。

子どもの頃はよくワールドプロレスリングを見て、木戸さんの試合もしっかり見てました。

プロレスを見始めたのは確か小6の頃。
nWoが立ち上がった頃くらい。

蝶野正洋や橋本真也 、武藤敬司というスター選手がいたので、どうしてもそこに目が行きがちですが、木戸修も陰ながらスター選手だったと思います。

「いぶし銀」の異名を取る木戸さん。

彼のグラウンドテクニックの高さは、当時新日本プロレスの中で1番だったのでは?と思います。
彼のテクニックを見て格闘技ってすごいな!と思い、後に総合格闘技を習い始めました。

自分がリスペクトしてる1人です。

他のレスラーと比べるとパワー不足感は否めないですが、それをテクニックで補っていたのがすごい。
一瞬の隙を逃さずキド・クラッチ、脇固めでフィニッシュしたところを何回見たことか。

特にキド・クラッチは、シンプルながらとても理にかなった洗練された技だと思います。
体重で体を押さえながら、相手の腕と足をロックしてしまえば、フォールが返されない。
シンプルに勝利を追求した技ですよね。

自分も今の仕事で「いぶし銀」なんて呼ばれてみたいですね。

ご冥福をお祈りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?