見出し画像

案件終了、そしてお客様とお別れ

こんにちは、ようへいです。

今回はお仕事のお話です。

9月末で契約終了となり、来週でお客様とお別れです。
普段、札幌でSEをやっていますが、遠方のお客様と繋がることができ、良い経験をさせていただきました。

顧客との出会い

2年前、支社のツテで栃木県のお客様だけど、こんな魅力的な仕事があるんだけど!と紹介され、2つ返事で請け、今のユーザー様にお世話になりました。

新しい案件、新しい環境、新しいお客様ということで、不安もありながら、大きな期待感、ワクワク感を持って札幌から栃木県に向かったのが懐かしいです。

札幌⇔東京は慣れたものですが、東京⇔栃木の移動は初めてだったので、ここが一番心配でした。
(何せ、極度の方向音痴なもので。)

お客様先勤務初日、うまく馴染めるかなぁ、とか余計な心配ばかりしていましたが、無駄な心配だったようで、とても暖かく迎えてもらいました。
お客様の上司には、「もう身内だから」とも言ってもらえ、こんなに良く思ってくれてるならしっかりやらなきゃ!と覚悟を決めた瞬間でした。

それから

普段は札幌でリモートワーク、定期的に栃木県に出張するスタイルでお仕事させてもらいました。

お客様を知り、業務もわかってくると、要件の理解度がぐっと上がってきます。
お客様の好みの仕様感やUIもわかるので、提案レベルが一気に上がりました。
以前との違いに気づけるほどのレベルアップだったので、前のめりに仕事できました。

それからというもの、失敗もなく(未然に防止できるように仕事してるので!)、良い関係を維持し続けなら仕事ができましたね。

仕様の話はお客様が親身に相談に乗ってくれ、IT全般のことはこちらが親身に相談に乗り、持ちつ持たれつ、良き相棒という形で仕事できたことが、SEとして一番嬉しいところでした。

振り返ると、この2年で一番成長したのは、説明力ですかね。
説明することっていうのはすごく難しくて、非常に苦労しました。
資料レベルも低かったので、最初の頃は本当に苦労しましたね。

お客様の資料の作り方、説明の仕方っていうのを2年間そばで学ばせてもらいながら自分の仕事を進めてきたので、資料レベル、説明力は本当に身に付きました。

そしてお別れ

会社事情で9月で契約終了となりました。
非常に心苦しいですが、受け入れるしかありません。

契約終了に向け、引き継ぎ資料を作りました。
後顧の憂いが無いように引き継げるものは全て引き継ぎます。
この資料は、自分がそこにいたんだぜ!という記録になると思います。

個人的には割とドライな部分もあるので、案件終了と同時に次を向いていることが多いですが、今回ばかりは感情が入っちゃいますね。
それだけ思い入れのあるお客様だった、ということです。

この2年間、楽しいこと、辛かったこと、山あり谷ありでしたが、今思うと、感謝しかありません。

24日(日)に栃木に出発します。
お客様と直接会話できる最後の1週間です。
悔いのないようにしっかり頑張ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?