見出し画像

noteを始めてから1ヶ月経ちました!

こんにちは、ようへいです!

noteを使い始めてから1ヶ月経ちました。

特に目標は定めず、何となく、自分のペースで書いていければな、と思っていましたが、思ったより前のめりに執筆することができました。
noteには不思議な楽しさがありますね。

ここまで継続できたのは、いろんな方に記事を見て頂いて、スキも押してもらえたおかげで、モチベーションが維持でき、1ヶ月目を迎えることができました!
ありがとうございます!

少し振り返ってみようと思います。

公開記事数

つぶやきも含めて61記事。
30日間で、平均して1日2記事。
こうしてみると、大したもんです、我ながら。

毎日更新できたか

9/28以外は全て投稿してます。
思い返してみると、この前日、栃木県でプロジェクトの送別会があり、9/28は二日酔いがひどくて投稿どころではなかったですね。笑
色々大変な1日でした。
残念ながら、連続投稿記録はここで途切れましたが、傷が浅いうちで良かったです。

振り返り

Notion活用

最初は思い付きで記事を書いていましたが、記事ネタはちゃんと整理・管理した方があとあと良いかと思い、Notionで管理しています。
ついでに、Canvaなどの便利サイトもNotionで管理しています。
Notionを活用した甲斐もあり、記事の編集・管理は効率が上がっています。

noteを1ヶ月使ってみた感想

noteは装飾できない代わりにシンプルな操作、シンプルな見栄えなのが良いですね。
シンプルが故に執筆に集中できる、良いツールだと思います。
また、投稿すると、連続投稿記録がポップアップで出るのがモチベーションを保てる良いところ。
よく考えられたプラットフォームですよね。

モチベーション維持

つぶやきでも記事でもなんでも、アップすると皆さんからのレスポンスが早い!
すっごい嬉しいし楽しいです!
ほぼ毎日投稿できたのは、ホントこのレスポンスのおかげです。
ありがとうございます!

次の1ヶ月の目標

記事は思いのままに書きたいので、記事数の目標は立てません。
代わりに、

  1. 平均1日1件(つまり30日間で30記事) これを目指したいと思います!

  2. 全体ビュー 10,000 を目指します!
    (今は約2,400でちょっと遠いですけど)

1ヶ月間で多く読まれた記事Top5

この30日間で多く読んで頂いた記事のTop5をご紹介します。
読んで頂いた方、どうもありがとうございました!

第1位:SEが使うPCとデスク周り

仕事はSEをやっていますが、リモートワークや趣味部屋として書斎を使っています。
そんな自分が使ってるPCや作業環境のご紹介です。

第2位:自己紹介【プロフィール】

経歴や資格、仕事やプライベートでの主要開発言語、趣味のことを書いてます。
この1ヶ月で一番スキをもらった記事です。

第3位:競馬予想支援システム データベース設計の紹介

競馬を予想するためのシステムを自作しましたが、そのシステムを支えているデータモデルをご紹介したものです。
専門的な内容なのですが、意外にビュー数が上がっていてびっくりしました。

第4位:乗り心地が格段に上がるウィール SHARK WHEEL(シャークウィール)レビュー

趣味の1つであるスケートボードに関連した記事です。
愛車のミニクルーザー「Penny」に履かせたこのSHARK WHEEL。
乗り心地が向上したのでそれを伝えたく、3年使ったレビュー記事です。

第5位:書斎を掃除してたら出てきた懐かしいモノ

掃除中に偶然見つけたWHITE MUSKのルームフレグランス。
好きな匂いなんです。
記事に起こすようなことでもなかったので、気軽に記事にしたものですね。
それでも多くの方に見て頂いて嬉しかったです。

まとめ

2件/日のペースで意欲的に投稿で来たこの1ヶ月でした。
今日から2ヶ月目。
今の”書きたい”っていうモチベーションを保ちながら、知見を共有したり、共感してもらったり、(たまには)愚痴を聞いてもらったり、多くの方に読んでもらえるような記事を書いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?