見出し画像

活動レポート 2024年7月

ごきげんよう、おつかれさまです。
今月の活動レポートをお送りします。
りびぃさんに触発されて、活動レポートという名目で毎月の振り返りを作成しております。

自己紹介します。
現役メロン記念日ファン、自称17歳JK、とあるメーカーにてサンドバッグ兼何でも屋をやっております。


ツイッター

7月は特にバズるような内容はございませんでした。
ちょっとフォロワーが増えてますね。ありがたい限りです。

Note記事

7月は、展示会レポート含めて技術系記事を5本書きました。

趣味のものづくり

UTmeの審査通った

オリジナルTシャツが作れるUTmeで、ちょっとしたネタTシャツの審査が通りました。便利な世の中になったもんだ。

プロトタイプがこちら

Inkscapeでデザインを作り、専用紙に印刷してアイロンプリント。便利。

Tシャツ関連だと、HiNATAさんの3DプリンタデザインのTシャツや、しぶちょーさんの工作機械Tシャツを買いました。好きなTシャツがたくさん増えていく感じが結構楽しい。

あまり作ってないな。準備はしてるけどアウトプットできてない。やる気が降って来たらすぐできるように準備しておこう。

展示会 ロボットテクノロジージャパン

7/5に展示会に行ってきました。詳細は下記の記事。

お仕事

海外出張

 海外出張へ行ってきました。実はセントレアに午前中着陸だったため、その足で展示会へ行ってきました。なかなか楽しかったです(吐血)

 帰国後の感想「日本めちゃくちゃ暑い!東南アジアから帰国したのに!北上したのに!」

プログラマに付随するコピペマン

 7月後半に、C#プログラムを書いていました。作ったプログラムのアップデートです。機能追加で大幅改変をしていました。そこで活躍したのがChatGPTちゃん。この子にお願いして書いてもらいました。それをコピペして動かして、
「ごめんね、もうちょっとこうしたいんだけど」
「関数化して」
「マウスポインタおいたらふわっと説明文出てくるやつやりたい」
などなど、たくさんお願いしてその都度出力してもらいました。

 全く怒らない、へそ曲げない、でも文章はちょっと冷たくて怒ってる?と思う感じ。こちらの言葉が足りなくても類推していろいろ考えてくれる点がすごく助かりました。最高の相棒になりそうな気がします。

 プログラムに関しては非常に強力な相棒ですが、メカ、ハードではどうなるのか非常に気になります。
「ダーリントントランジスタ回路相当のものをFETでつくった回路図書いて」
「ボールねじとリニアガイドで搬送アクチュエータ設計して」
など、ChatGPTではまだ出来ない気がします。でももうすぐできそうな気もします。

ドキュメント作成人

 ここしばらく取扱説明書を作成していました。苦手な文章です。
 メカ、電装、ソフトすべて一人でやった案件の取説はスラスラ書けました。これを書ききらないと、誰にも他頼れないから永遠に休みが取れない!という危機感もあり、バリバリかけました。
 逆に分担して作った設備だと、この項目はお願いしないと詳細が書けない、画面キャプチャもできない、など手が止まることが多数ありました。

M5Stackを購入

 会社の金でM5Stackを買いました。流行ってるから。(笑)
社内承認などなどあり納入は盆明けになりそうです。
 そして自分でも購入。M5Stack AtomS3と書籍「みんなのM5 Stack入門」
まず動かしてみて、センサを追加手配して、遊んでいこうと思います。

終わりに

 やはり展示会レポートはビューが伸びる。行けなかった人が知りたいのかな。ちょくちょく書いて行きます。備忘録も兼ねて。
 あと、今月はメロン色がなかったので、もうちょっと書いて行こうと思います。Last DVD magazineの感想など非常に書きたい感情があります。
 思い出した、DVD magazineをヤフオクで落としたのに、全部見れてない。積読で言えば、いま5冊ほど積読になってるので読んでいかないと。
 はい、溜まってるものがいくつかあるので、消化していくようにします。

今日はこのへんで。ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?