ピックアップ一問一答

ごきげんよう、おつかれさまです。
りびぃさんにピックアップしてもらったので、コメントにいくつか回答できればなと思って書いていきます。勝手に対談形式にまとめています。
(対談したわけではありません、ただの妄想で書いております)

https://www.youtube.com/watch?v=j1FczLbDD3g


りびぃ「初よへさんで行きたいと思います」
よへ「ピックアップありがとうございます!!!!(クソデカボイス)」
り「よへさんは、Twitterとnoteで執筆活動をしてるイメージがあります」
よ「執筆活動と言うには微妙です。ただのツイ廃です。長文書きたくなったらnoteに垂れ流してる感じです」


りびぃ「アクリサンデーって接着剤のイメージですね」
よへ「そうですね。自分もアクリル板を多用するまでは接着剤の名称だと思ってました」
り「よへさんも普段使うんですか?」
よ「はい、よく使います。アクリルだけでなく3Dプリンタでよく使うPLAの接着にも使えるので、常備しています。」


りびぃ「ミスミで在庫が見れるの良いですね。調達屋さんがいなくなると思うんですよね。部品費だけじゃなくて設計費まで見ていくようなものは残ると思うますけど、部品集めるだけの調達は人数が減ると思います」
よへ「はい、そう思います。将来的にはミスミが全部調達を担いそうな気がしています」


よへツイ「私はリチウムグリースちょう度No2のような人間です」
りびぃ「ふふふwこれホントわかる人にしかわからないと思うんですけど」
よへ「笑ってくれた!りびぃさんならわかると思ってた!!!」
り「よへさんうまいっすね、うまいっすね」
よ「やったぜ!めちゃうれしい!!」


り「3Dプリンタ、安物だと配線えぐいですよね」
よ「はい、まさに入門機なので、配線なかなかえぐいです。ここまで入門機を使い倒す奴の頭がおかしいとも思います」


よへツイ「ケミカルクラックによりパキパキに割れた」
りびぃ「(検索)薬品に反応してひび割れたりする、へえ。ぱっと見でケミカルクラックってわかるんですね、すごい」
よへ「はい、特徴的な割れ方するのと、仕事柄ものすごく気を使います。(お仕事の内容は秘密)」
コメント「ロックタイトってアクリルとかを侵して割っちゃうんですよね」
よへ「よくご存じで!自分知らなかったので今回食らいました!!(仕事で使うのに)」
りびぃ「ネジ部に塗りたくってる人いますよね。ロックタイトってそんなのなんですね。知らなかったー」
よへ「ワイもー(仕事で使うのに)」


よへツイ「貼ったぜ!(meviyステッカーとメロン記念日のステッカー)」
りびぃ「メロン記念日?小説かなんかは知ってますけども、、」
よへ「たぶんそれはサラダ記念日ではないでしょうか、、、」

コメント「よへさんはおそらくアイドルのメロン記念日ファンですね」
りびぃ「メロン記念日?アイドルグループ?ハロプロなんですね。。ニンテンドースイッチの絵柄だったんで」
よへ「はい!!それは『さあ!恋人になろう』の歌詞の一部『愛のボタンを連打!連打!』からのオマージュというか推しの色したボタンを愛をこめて連打しろというステッカー作者からの強いメッセージです!そしてワイは紫色を連打しますこの紫色はセクシー担当斉藤瞳さんのメンバーカラーでございます赤色といえば柴田あゆみさんで「赤いフリージア」という曲がまたいい感じであとメンバーカラーと言えば大谷雅恵さんと村田めぐみさんの色がファンの中でも固定されていなくて何色なのよという議論になる奴でして(オタク特有の早口&高音でまくしたてる)」

りびぃ「meviyさんはどんどん貼ってくれと言ってるので、怒られることはないと思うんですよね」
よへ「はい、ミスミさんからは怒られないと思うんですが、ハロプロから怒られたり、会社PCに貼ってるので総務部に怒られそうだなと思っております笑」


床睡眠の話
りびぃ「床睡眠は慣れれば問題ない。1週間くらい床睡眠したあと、ベッドで寝るとマジで快適に寝れます。すげー気持ちよく寝れます」
よへ「wwwww北海道ツーリングを思い出すwwwテント泊が続いた後、ビジネスホテルで寝るとマジ快適だったwww」
りびぃ「寝袋&床寝、おすすめですよ笑」
よへ「こないだセカンドストリートで30分くらい寝袋とマット買うか悩んでたの見てたの?予言者?」


りびぃ「HHKB Studioを青軸に?よへさん買ったんですか?しぶちょーさんも買ったって言ってましたね」
よへ「はい、まさにしぶちょーさんに『とてもいいよ、早くこっち側に来いよ』と煽られたので買いました(嘘」
りびぃ「青軸てのはねーネチネチ言うんですよ、言い方はあれですけど」
よへ「いやいやカチカチは聞いたことあるけど、ネチネチは言わんでしょー押してみよう」

青軸『ネチネチネチ』

よ「うん、言うわ。確かにカチカチよりネチネチのほうが適した擬音だった。ごめん」


りびぃ「メカも電気もソフトもできる人をスーパーエンジニアって呼んでました。他の会社さんでもこうい言うんですかね」
よへ「うちだとオールラウンダーかな、または何でも屋」

りびぃ「Arduinoのコネクタのところがポキっと折れてはんだが取れて、それが3~4回あって、自作キーボードやめました」
よへ「わかる!あそこ折れるというかモゲる!」

りびぃ「職場でもスーパーエンジニアで活躍してたり、ちょっとおもしろい情報発信やられてて、いいんじゃないかなと」
よへ「ありがとうございます!!!めちゃバイブス上がる!また書く!」


はい、というわけで、勝手に対談形式にしてしまいました。
マニアックな話をする場合は、もっと知らない人向けに書いておこうかなと思います。
メロン記念日については、書くたびにメンバーの氏名と担当と推し箇所と魅力を余すところなくお伝えしていこうと思いますが、紙面が足りない。

また、今月末にも書いていきます。
ピックアップを目的とするのではなく、自分の振り返り、できたことできなかったことの確認と、それらを認識してモチベーションアップすることを主目的にしてがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?