見出し画像

時短家電で得た時間がYoutubeに吸われている

世の中にはたくさんの時短家電が溢れています。
自動調理器とか、ルンバとかもそうですし、炊飯器や洗濯機、食洗機なんかも時短に貢献してくれています。一人暮らしをしている私の強い味方です。

仕事が終わり家に帰ると、隅々まで掃除機がかかっており、お米が炊けていて、ご飯が出来上がっています。
お風呂に入り、晩ご飯を済ませ、Youtubeをダラダラ見て、時間が来たら寝る、こんな生活を続けていたある時、ふと思いました。

時短家電で手に入れた時間はYoutubeに吸われているのでは、、、?

時短家電たちの頑張りも虚しく、私は空いた時間をほぼ全てYoutubeの視聴に費やしていました。何か勉強になるようなものでもなく、ただダラダラと時間の埋め合わせのように見ていました。
こんな人、きっと他にも居てくれると信じています。

私はこの状況をただ、もったいないと思いました。
ひと昔前よりも便利な家電が増え、自由に使える時間が増えたにも関わらず、その時間は浪費されている、そんな状況をはやく改善できないかと考えました。
そこで私が取り入れたのがこちら!

https://www.zwilling.com より引用

Staubのご飯用鍋です。
どうせYoutubeに時間を取られるくらいなら、料理や掃除など、生活にかかる時間をあえて増やそうと思ったからです。

Staubでの炊飯は、まずお米を30分水に浸し、沸騰するまで10分ほど火にかけ、蓋をして10分弱火にかけ、最後に10分蒸らして出来上がります。全部でおおよそ1時間の行程があります。
ガスコンロを使うため、炊いている間はお風呂に入ったりはできませんし、10分おきにキッチンに行く必要があります。

そんな手間のかかるStaub炊飯ですが、炊いたお米は炊飯器で炊いたお米よりも美味しいですし、毎回の炊飯がちょっと楽しくなります。
また、「自分、丁寧に生活してるわぁ〜」的な気分に浸れるのも推しポイントです。笑

こんなことしなくても、Youtube見るのやめれば良いじゃんと思われるかもしれませんが、私は意思が弱くそう簡単にはYoutubeから離れることができませんでした。
そこで、あえて時間のかかるグッズを買うことで、Youtubeに消えていた時間を自分の生活の質を上げる時間に変換することができました。
それでも、Youtube見ちゃいますけどね。面白いから。。。

noteを始めてみたのもこの件がきっかけとなっています。
夜寝るまでの時間を何か有効に使いたいな、というかYoutubeに時間を浪費するのをやめたいなと思って、軽い気持ちでこの記事を書いています。

こんなまとまりのない文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんの記事を参考にしながら続けてみようと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?