見出し画像

パワーワードとアップダウン

手帳の申請を決めてから色々と調べている


精神障害者


かなりのパワーワードである
パニック障害から数えると精神科通院は長い
自分が健常者でない事などわかりきっている

1歳以前の記憶があり
幼少期からの意思疎通の困難

更に家庭崩壊による
幼くして重大な責任
無視と言うネグレクト
気分次第の罵詈雑言
目の前でボコボコに殴られる母
一度だけ父に歯向かう私が殴られそうになった時に
母が「子どもだけは殴らないで」そう覆い被さった

家庭内の喧嘩は全て私の所為にされ
あんたの所為じゃない
あんたさえ生まれてこなければよかったんだ
そう叫ばれ
どんなに離婚を懇願しても無理だと言われ
自分より歳上4人が一言も喋らず私の帰りを待ち
弟が薬をたくさん飲んだらしい…どうすればいい…?
慌ててゴミ箱を漁り何錠飲んだか数え
そのうち起きるよ
そう言い捨て
お手洗いに入った
私は高校生でバイトから帰って何も食べていなかった

いつもいつもこうだ
あんたの所為だと言いながら
誰一人責任を負わない
もしあの日
私が救急車を呼んでいたら
弟の症状は酷くならなかったんじゃないか?

姉の入院先を決める時
5ヶ所ほど病院を回り
医師から決めたらここにサインして下さい

書類を前に母と2人きりになった
母は泣きそうな顔で
どうしよう…お母さん決められない…よはくちゃん決めて
………ここは止めよう

私は就職が決まって同期や後輩がどんどん
試用期間バイトから契約社員、正社員と上がっていく中
1人バイトが誰よりも長くやっと契約社員に上がれる直前
働き始めて一年も経ってなかった19歳の冬

あの時どうすればよかったのか

これらは人生のほんの一部で
緊張が日常になり過ぎて
学校の保健室で眠っていた

あの家で私は小さな母でありサンドバッグだった


やっと健常者のフリをしなくて済むと言う安堵と
大変だった記憶が押し寄せて
突然涙が止まらなくなる

私はどうすればよかったのか!?
私はその時その時出来る精一杯をやってきた

休んでいい
もうゆっくりのんびり休んで好きに過ごして居て欲しい

もうゆっくり休もう
全ての心配はもう解決したんだから

そう思うのに
手帳の申請の話しをしてから
うまく眠れなくなった

短時間で繰り返し目が覚める
悪夢が三日続いて泣きながら起きる

もう楽になりたい
希死念慮と共に生きてきて
でも猫ちゃんを置いてはいけない
もし私が自死を選んだら…
踏み留まり続ける

いつか楽になるのだろうか
楽になれるのだろうか
猛烈な吐き気と共にここに吐き出す

苦しい
頭が割れる
体中痛い

今日こそ眠れますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?