見出し画像

時を逸脱する

24時間365日
この中に
私は存在しない

私は私の時を持っており
それは集団に於いて
異物化される


端的に言うと遅いのだ
ASD傾向があるからかも知れない
うつ病だからかも知れない

社会に於いて遅いと言うことは
欠点以外の何物でもなく
適応出来ず取り残されていく

例外はひとつ
接客業で
急かさないという一点だけ


元日から連日の情報に
私は私を見失っていた

がさがさになった中指の回復の速さに
ふと私の時を思い出した


発光しない媒体の活字に潜り
ゆっくりと結晶していく
山並みをたたえた石英の様な時を過ごす


久しぶりの解放を味わい
私の育った環境に感謝を捧げる

何故なら
私だけ放置で
それはある視点で虐待になるのだが
私の時が守られていたという視点では
感謝以外にない


百日紅の花弁の舞う速度
台風の目が近付く低空と上空の雲の速度の違い
蟻が角砂糖を崩し運ぶ速度

四季が巡り伸び縮みする一日
和時計を初めて見た時の感動

地上の水になって世界を巡る旅


滞在したい時の中で遊ぶ自由



それらが今取り戻されていること
猫ちゃんとの時も自由だ
ある程度決まっていると言え
幅を持たせてある
猫ちゃんも好きに過ごしている


24時間365日
これらの時から逸脱し
ひとり伸び伸びと遊ぶ


石英の山並み
黄鉄鉱の重い結晶
濃い紫の蛍石の連なる建物



宝箱を開け
活字を泳ぎ
惚けた時を
過ごす贅沢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?