見出し画像

「春まち」(彦井洋白『古歌小唄』より)

*季節の豆「春まち」を焼くにあたって、想い口ずさむ小唄です(早春/2月~3月限定)。


春はどこまで 来たのかと
たずねられても おら知らね
お先に鳴くよ 照れ屋さん
鳴けば静かに 春も吹く
ほ~ほ~ 冷たい風よ
ほ~ほ~ 達者でナ

春はどちらに おとまりと
たずねられても おら知らね
お先に踊るよ 照れ屋さん
踊れば静かに 春も舞う
ほけっほけっ 頑固なつぼみ
ほけっほけっ 達者でナ

春はどちらに 向かうのと
たずねられても おら知らね
お先にゆくよ 照れ屋さん
ゆけば静かに 春も寄る
きょ!きょ! 昨日の冬よ
きょ!きょ! 達者でナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?