カウンセリングが効く人効かない人

今の自分を客観的に見てみると半年前の
鬱期から寛解しつつあると思う。

休職しようかと思い悩んだあの日の自分を
今振り返ると悲観的になり問題から
逃げるためにさらに自分を傷付けてたと
思う。

もう嫌だ、休職したいと思って
医師に相談したあの日。
薬を追加する選択肢を与えてくれた
担当医。
直後のまだ解決策は残っていたんだという
安心感。
久しぶりに感じた熟睡感。
久しぶりにおいしいと感じた食欲。
そこで再確認した鬱期だった自分。

何回経験しても気が付かないもんなんだ。

いくら本を読んで自分を変えようとしても
鬱期には効かないんだろうと思う。
マインドフルネスも効かないんだろうと思う。
カウンセリングも響かないんだろうと思う。

それらが効くのは鬱期から抜け出し
鬱状態まで這い上がってから。

薬でも、休息でも、退職でもなんでも
いいからまずは鬱期を抜け出そう!

自分を変えなくてもいいんだ。
自分を受け入れる。
相手を受け入れる。
皆んなお互いを受け入れる。
それだけでいい。
そのままでいい。

この事が分かるまでに20年弱か。
遠回りしたな。
でもだからこそ分かった事も
あった。

うん、問題ない!ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?