#05 知性・認知のウェルネス

こんにちは。ダンです。
 
「働き盛り、子育て真っ只中ののアラサーやアラフォー世代」
「新しい生活習慣をクリエイトしていきたいアラヒィフ世代」
「自分らしく自然体に暮らしていきたい皆さん」に向け、

毎日の食事や次世代の新しい栄養学、
ヨガや東洋の知恵を取り入れた暮らしからのの気づきを基に、

「こころ穏やかに」「体元気に」「暮らしの質を高める」
ウェルネスな情報や日々の出来事を‘’ゆるりと‘’お話していきます。


はい、今日は知性と認知のウェルネスについてお伝えします。

「総体的に健康な状態でいられるような行動、選択、そしてライフスタイルの積極的な追求」
の一つのヒントとして、前回は感情のウェルネスって言う指標がありますよ。と言うことを
お話しました。気分・感情の持ちようで、日常のパフォーマンスに影響が出てしまい、最終的には身体壊しちゃうこともあるので気をつけていきましょう。と言う話でした。

で今日は、元気に最高なパフォーマンスが出せる、行動・選択・ライフスタイルの
2つ目のヒント「知性と認知のウェルネス」についてです。


知性とか認知って聞くと難しそうだなぁと思われるかもしれませんが、
実はシンプルで、日頃思っているワクワクやドキドキ心ときめくアクションをしませんか。
という提案なんです。
例えば,旅行や映画、お気に入りのカフェを見つけるなども立派な知的好奇心を満たすアクションです。
興味のある分野で、心から楽しめる活動をすることが元気に最高のパフォーマンスを発揮できる
きっかけになります。

実際に僕の友人のことですが
ずっと興味のあったレザークラフトの教室に通い始めました。
職場の人間関係でとても疲れ切っていて大分ストレスがパンパン状態、
会社辞めるか辞めまいか悩んでいました。
でも、レザークラフトの教室に通い作品を作り、先生と世間話をしたり
している間に気分も晴れ、前向きに仕事に向き合えるようになったなんて
教えてくれました。
そして、ゆくゆくはオンラインショップで販売してみたいなんて
新しいワクワクも生まれたみたいなんです。

何か新しく興味のあったことをアクションするることで、
新鮮な発見や日常の煩いや悩みがなくなっちゃうって素敵じゃないですか。

だから皆さんも、どんなちっちゃな興味でもいいので、
とりあえずやってみる事をお勧めします。
きっと素敵な連鎖やご縁が生まれるはずです。

禅即行動。思ったことを今すぐにやってみる、動けば何かが見えてくる。
ためらわず現時点から出発しなさい、必要なものは後からついてきますよ。
と言う禅の教えです。

今日は「知性・認知のウェルネス」についてお話し致しました。
いかがだったでしょうか?

大きくバンザイと深呼吸。
穏やかでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?