#03 ウェルネスの7つの指標

こんにちは。
「ときわ木cafe」オーナーで、ヨガ講師の資格をもつ、相楽ダンです。
 
「働き盛り、子育て真っ只中ののアラサーやアラフォー世代」
「新しい生活習慣をクリエイトしていきたいアラヒィフ世代」
「自分らしく自然体に暮らしていきたい皆さん」に向け、

毎日の食事や次世代の新しい栄養学、
ヨガや東洋の知恵を取り入れた生の気づきを基に、

「こころ穏やかに」「体元気に」「暮らしの質を高める」
ウェルネスな情報や日々の出来事を‘’ゆるゆると‘’お話していきます。

束の間のひと時、お付き合いください^ ^


先日、ウェルネスって何?についてざっくりとお送りさせて頂いたの
ですが覚えていらっしゃいますか?

「健康」の定義をより踏み込んで、そしてそれを超えた視点から見た健康観。

「総体的に健康な状態でいられるような行動、選択、そしてライフスタイルの積極的な追求」

って事だったんですけど、今日はもう一本踏み込んだ
ウェルネスの具体的な7つのの指標について
お話ししたいなと思います。


みんさんはジムに通ったり、ジョギングしたり、何かしら運動をして
爽快感を味わっている、又は味わった経験のある方って結構多いと思います。
身体の爽快感に比例して、精神的なスッキリ感も体験していることと思います。

そのスッキリ感を感じながら、日頃の仕事や家事クリエイティブな活動
に向き合えたら、さらに良いパフォーマンスが出せるはずなのになって方も
往々にしているのかなって感じもします。

でも、現実ってどうでしょうか?

体と心は整っているものの、職場や家庭、何かのコミュニティの中で
自分らしく振る舞えなかったり、人間関係が上手く噛み合わなかったり
してませんか?


それで、そこの上手くいってない部分をバランスよく
分析していく方法がウェルネスの7つの指標にあるので
ご紹介致します。

では早速、

①感情のウェルネス
②知性・認知のウェルネス
③身体のウェルネス
④職業のウェルネス
⑤社会的なウェルネス
⑥精神的なウェルネス
⑦環境のウェルネス

以上の7つのウェルネスです。

なんか思いあたる節ありませんか…?

体調良いんだけど、心配事が絶えなくてモヤモヤしてる…とか
バリバリ働いて忙しくしてるけど、何となく満たされない…とか

何となくモヤモヤしてたり、満たされない感ある方、
一度ウェルネスの7つの指標に当てはめて、一歩引いて
自分を観察するのもいいかもしれません。

次回の配信では、
ウェルネスの7つの指標を一つずつ具体的に
見ていきたいと思います。

今日もあとちょっと。もう一踏ん張りですね。
姿勢を整え、一呼吸。
どうぞ心に余白を、穏やかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?