見出し画像

2023 競馬予想の成績!

Twitter(で今後も通します)でほぼ毎週、メインレースを中心に競馬予想を呟いているのですが、2023年の結果を報告します。

単勝:的中率 9%   回収率 76% 
複勝:的中率 23% 回収率 71%

う~ん、ちょっとイマイチな成績でしょうか? ちなみに2022年は単勝の回収率が119%、複勝回収率が79%だったので特に単勝は成績悪化してますね・・・自分の予想を振り返ってみると、理屈というよりも応援みたいなスタンスで印をつけているケースも多いので、競馬を楽しんでいるともいえるし情に流されているともとれるわけですが、来年は楽しみつつ回収率100%を目指す形で巻き返していきたいと思います!

リバティアイランドの牝馬三冠やイクイノックスの活躍などスターホースが多く誕生した2023年でしたが、今年一番印象に残ったレースと言えばミックファイアのジャパンダートダービー。ダート3歳馬のレース体系の現行制度最後の年に三冠馬が誕生するのは何とも夢がありますし、ミックファイアには来年以降、地方馬の代表として中央馬とどんな戦いを見せてくれるかが楽しみです!

旅打ち編

今年も色々なところに旅打ちができたのも良かったことの一つ。何より、新装オープンした京都競馬場に行けたのは良い思い出ですね。

京都競馬場

今年行った競馬場は東京・京都・船橋・大井・浦和・川崎の計6場です。もちろん東京競馬場の広くて立派な雰囲気も良いですが、最近は地方競馬場の馬と観客の近い感じにも親近感を抱いています。
ことしは競馬場で写真を撮るという楽しみにも目覚めたので、その点でも小さい競馬場の方が撮りやすいというのはありますね。ナイター競馬を綺麗に撮れたらよいなと試行錯誤中です。

発走直前の大井競馬場
浦和競馬場の第4コーナー

あとは競馬以外の現地観戦として競輪観戦にはいくつか出かけました。今年行ったのは西武園競輪・立川競輪・京王閣競輪の3場。特に西武園競輪にはG1のオールスター競輪を観戦しに行ったので、レースのレベルの高さはもちろん場内のにぎわい、熱気を肌で感じられたのが良かったですね。あと、京王閣競輪場で食べたもつ煮込みが今までの人生で食べた中でもかなり上位の美味しさ! これを食べるためにまた再訪したいと思いました。来年も色々な場を巡りつつ食べ物も楽しんでいきたいですね。

オールスター競輪 @西武園競輪場

来年の目標としては、予想面の精度向上はもちろん写真撮影や旅打ちを継続して楽しんでいきたいですね。今まで行ったことのない場所に行くのはもちろん、今まで一度も生観戦したことのないオートレースも来年こそは現地に訪問してみたいところです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?