見出し画像

一口の聖地in関東

一口馬主の醍醐味の1つは飲み会ですよね。
一口談義を交わしながら飲む酒は実に楽しい。
検討会、祝勝会、残念会など飲む口実はいくらでもある。
美味い酒や肴があればそれで十分だが、店主が一口をやっているところだと、当然店との距離感が縮まりさらに飲みは楽しくなる。
今日はそんな一口飲みの聖地をご紹介します。

その1 焼鳥しん

まず挙げなければならないのは行くと出資馬が勝つと言われているこちらのお店。

一口界隈では有名ですし、すでに徳澤泰明さんがしっかりとした記事を書いていらっしゃるので、詳細はそちらをご覧ください。

行けば必ずしも勝てるわけではないけども
個人的には行った日の次の開催で半分くらい勝てている印象。

そんなご利益とは関係なく文句なしに焼鳥が美味い。もう並の焼鳥だと物足りなくなってしまったくらい。
値段は決して安くはないけどクオリティからするとかなりリーズナブルです。平日ランチは1000円以内で食べれますからかなりお得ですよ。


もう一絞り必要そうな常連のお客様にはご飯の量を気遣ってくれるという店主の優しさも魅力。

画像1

その2 松登久


焼鳥しんが東の横綱なら西の横綱はこちらの蕎麦屋だろう。
焼鳥しんの店主もG1をたくさん勝っているが、こちらの店主は両手では足りないほど勝たれている。
ロードカナロア、アーモンドアイ、マルシュロレーヌ、エフフォーリアなど。まさに一口界のレジェンド。ご利益はこちらのほうが強いかもしれない。
私が初めて伺ったときは店主の愛馬レイパパレが宝塚記念に出ていてその応援も兼ねてお邪魔したのたが、その次の最終レースで自分の出資馬が勝ったということもあった。

そもそも蕎麦屋飲みっていいですよね。
蕎麦焼酎をボトルで入れて蕎麦湯割りで飲むとコスパも最高ですよ。
締めにいただくのは鴨せいろがおすすめ。これが誠に美味。
出資馬がなかなか勝てないってお悩みのそこのあなた。ここに来るとケロっと勝っちゃうかもしれませんよ。

ただこちらの店主は基本厨房にいらっしゃるので時間帯によっては直接お話することは難しいです。

その3 とおりゃんせ

2021年に一番お世話になったのがこちらのお店。
荻窪駅北口すぐそばのお好み焼き屋さん。
店内に入ると店主の出資馬の写真が出迎えてくれます。

画像2


ゆったりとした店内で適度に活気があるので検討会とか人数の多い飲み会とかにうってつけですね。
そして何より酒飲みにはたまらないつまみの数々。

画像3

もうこれだけで十分酒が飲めるくらいだけどやっぱり粉もんも食べなくちゃ。
おすすめは九条ネギをふんだんに使ったお好み焼きと太麺がうれしい焼きそば。

画像4

美味くてくつろげてしかもお財布に優しい最高なお店です。

その4 ブリキボタン

下北沢にあるおしゃれなカフェ。
もうこのフレーズだけで若い女性に人気があるのがわかりますね。

画像5

ご覧のとおりです。
UMAJOとデートするにはピッタリ。(相手がいれば)
お食事もワインに合うものが多いです。

画像8



一見競馬とは無縁なお店に見えますが
店主も一口民ですし中にはシーザリオの絵が飾ってあるお部屋も。

画像6

シーザリオと店主の関係はぜひご本人に聞いてみてください。

出資馬が勝ったときに伺うとこんなうれしいサービスをしてくれたこともありました。

画像7

お客さんのほとんどが女性かカップルですが
競馬好きのおぢさんも暖かく迎えてくれますよ。
店内に男性グループがいたら一口民に間違いない!


以上よくお世話になっている4店でした。
出資馬イクイノックスが東スポ杯に出る前に4店全部行ったので
どのお店のご利益が一番強いかは分かりませんが
どこも勝ち運をくれたと思っています。
気になる方はぜひ足を運んでみてください。

お店でヨウさんの記事見ました!と言っていただいても
何のサービスもありませんので悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?