見出し画像

ネパールの学校経営に首を突っ込む

おはようございます。
昨日、人生初のポカラから帰ってきて、自分は場所とか観光よりも、仕事やクリエイティブな挑戦のほうが好きなんだなーと、しみじみ感じている吉川です。
#これが仕事人間と言われるやつか
#ヨーロッパには行ってみたい

ネパールでは、これまでいろいろな学校、先生とやりとりをしてきましたが、特段思い入れが強いサンスカールという学校があるんですが、今回はちょっと込み入った話をしたいと思います。よろしくお願いします。

コロナが学校に与えた大きな影響

世界はもうコロナ終了宣言が出されていて、過去の話になっています。なんとなく、「マスクしなくてすむなー」「陰性証明出さなくて良くなるなー」といったことが関心事かもしれませんが、世界ではいろいろな影響がいまなお続いていると思っています。

ネパールでは、コロナの緊急事態宣言では、いわゆる外出禁止がかなり長く、6ヶ月以上あったと思います。家を出れない、仕事ができない、観光客なんてもちろん来ない、学校に行けない。

ここから先は

2,055字

YOHメンバーシップ

¥800 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?