見出し画像

学校図書館司書教諭講習の受講資格がなかった件

はじめに

先月、明治大学リバティアカデミーが開講している図書館司書講習(メディア授業)の結果が通知されました。


無事に(図書館)司書の資格を取得することができました。


そこで、(学校図書館)司書教諭の資格も欲しいなと思って学校図書館司書講習について調べていました。


学校図書館司書教諭講習の受講資格

新型コロナウィルスの影響で対面での講習をするところは中止になるだろうということで、通信指導で取得できそうな放送大学の要項を確認しました。

画像1


YoH坊は(2021/04/13現在)教員免許状を持っていませんし、正規の大学生ではありません。


放送大学の選科履修生ではあるのですが・・・・・・


受講資格を満たすには

1.教員資格認定試験で「小学校教諭二種免許状」もしくは「特別支援学校自立活動教諭一種免許状」を取得する

2.大学に編入学する


上記のどちらかを満たす必要があります。


昨年の10月放送大学に入学するときに全科生として編入学していれば、この受講資格とやらに悩まされることもなかったですね。


「大学に編入学する」という選択肢は、今から出願できる通信制大学に編入学すれば受験資格を満たすことができるでしょう。


しかし、興味のない大学に入学するというのはお金がかかりすぎますね。


ということで、今年の受講は諦めます


さて何の資格を取ろうか

昨年は6月から3月まで司書の資格を取得するために8ヶ月程度かけて講座(メディア授業)を受講していました。


コロナ禍なので大して資格試験を受験できないなと考えていたので上記の講習がちょうど良かったんですよね。


教員資格認定試験にチャレンジするのも良いかもしれませんね。


おわりに

放送大学の履修をもう少し増やせば良かったかもしれませんね。


とりあえずは、履修している2科目の通信指導を終わらせてしまいましょう。