「いま」を生き、創造する

自分の調子が悪い
気分が塞ぎ込む
病気になる
・・・・色々なことで「普段の自分と違う状態になっているな」と感じることがあるかもしれない
「あるかもしれない」というか、日常的にあるでしょう
そんなとき、このように思いがちかもしれない
―「元に戻りたい」
「元に戻したい」
(例) 一日前はあんなに元気だったのに、今日は不調だから一日前の自分に戻りたい = 一日前の自分の状態に戻りたい
・・・そのように感じることがあるかもしれない
↓ しかし、
一日前の自分は決して戻ってこない
一日前の自分は決して戻ってこない

では、“調子のいい自分” “元気な自分”が自分の状態としてもう得ることができないのか・・・!?
・・・そういうワケではない

私たちは「確かに」病気になって元気になる、
不調になって不調が回復する、
「超元気!超元気!」内側の爆発的な状態になったけれど、元に戻る―という感覚、
↓ 何が言いたいかというと、
「元に戻る」のではなく、「新しい自分」になっている

一日前の自分に戻る ―ではなく、新しい自分としてその状態が常に自分にやってきている。
もしかすると、やってきた自分は一日前の自分とは違うかも知れない
・・・それは当然だ
↓ なぜなら
戻ってきたワケではないから

戻ってきたワケではないので、一日前の自分と比べていると、
「なーんか違うなー・・・」
「思ってたのと違うなぁ・・・」と思ってしまうかも知れない
↓ しかし、
「新しい自分」だと思えば、それが「新しい自分」である
後ろを見ずに目の前から( = 前から = 未来から)やってくるものを受け入れる
そのときの自分を生きていく
↓ そして、
願わくば、さらに未来からやってくるものを自分が受け止めるために準備しておく (= 備えておく )
↓ すると、
自分の人生を、自分の生命を、創造していくことができる
 / 2021 / 10 / 05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?