見出し画像

マッパの現在とこれからについて

どうも皆さんこんにちは、ヨーグリーナと申します。

実績に関してはリザードンHR争奪戦2位しかありませんがこれから実績を残していきたいと思いながら常日頃から変なデッキを考えています。

さて今回はマッドパーティ、通称「マッパ」と呼ばれるデッキについて語ろうと思います。

よくわからない人がマッパについて話しますが良ければ暇つぶし程度に見てください。
基本略称や通称で書きますのでわからなかったら、
ググってみてください。わかると思います。

マッドパーティとは

まず初めにマッドパーティというデッキについて話していこうと思います。

マッドパーティとは「爆炎ウォーカー」というパックに収録されている「マッドパーティ」という技を持つ4種類のポケモンを主軸にしたデッキです。
技の効果が「自分のトラッシュにある、ワザ「マッドパーティ」を持つポケモンの数×20ダメージ」なので、基本的な動きとしてはマッドパーティを持つポケモンをひたすらトラッシュに送り打点を伸ばしていく感じになります。

「爆炎ウォーカー」が発売された初めの頃は可愛いけど打点の低さからあまり環境に現れることがなかったのですが、
コンボギミック(さるぢえヤレユータン、パントマイムのバリヤード、ジラーチ♢の3枚を使いサイドを1枚多く取っていくギミック)が無理なく採用されたコンボマッパが結果を出してからは環境に現れることが増えました。

ちなみにヨーグリーナはシティリーグシーズン2の約2週間前からマッパを研究して頑張りましたが、当日のマッチ運に恵まれず2-3で予選敗退しました。


B落ち後のマッパについて

Bレギュレーションが落ちたことによりマッパはジラーチ♢という大事な愛棒を失いました。

俺の中ではデデンネGXとクロバットVで全力で回せばまだ戦えるけどそれじゃADPZに勝てない…どうすれば……と悩みながらTwitterを漁っていました。
そうするとb落ち後の海外で使われているマッパのレシピが流れてきて「それがあったか!」と思ったカードを見つけました。そう、サカキの追放です。

画像1

一時期はボスの司令のプロキシとして使っていた方もいるのではないでしょうか。
俺はこのカードの効果なんて海外のマッパレシピを見るまで1ミリも覚えてませんでした。

そして出来たヨーグリーナ式b落ち後マッパレシピがこちらになります。

画像2

採用カードとその採用枚数理由は下記をご参照下さい。

〜ポケモン〜

・ヤバチャ3枚
1試合で2匹ポットデスを立てたいのでサイド落ちをケアして3枚。もし1匹倒されそうなら序盤で3匹出しても構いません。むしろ3匹立ったらもう最強です。

・技「マッドパーティ」を持つポケモン4種類、各4枚
基本アタッカーのホルビー、打点上げとドロソの役割を兼ね備えてるポットデス、初手スタートはしないで欲しいデデンネ、お前は何でHP90じゃないんだガラルバリコオルです。各4枚ずつ絶対採用です。
あと1種類マッドパーティが追加されたら革命が起きると思ってます。

・ヤレユータン(さるぢえ)1枚
コンボギミックが抜けた事により絶対ベンチに置きたいわけでもないので1枚だけ採用しました。いると便利です。手札に余ってるエネを山に戻す手段などに使います。さるぢえのタイミングは間違えないように。

・フィオネ1枚
実質ボスの司令。相手が出てきた非エクの壁を特性でベンチと入れ替えさせて相手のアタッカーに先殴り出来たりします。場に置いとくだけで相手はフィオネの存在をケアしながら対戦しなきゃいけなくなるでしょう(適当)

・ミュウ(ベンチバリア)1枚
連撃ウーラオスVMAXや雷が居なくなった事により増えると予想されるインテレオンVMAXやカメックスVMAXなどのベンチ狙撃に対する回答。
ドラパルトのダメカンばら撒きは防げないので注意。

・デデンネGX2枚
序盤に盤面を整える為に使うカード1枚目。
出した次のターン辺りに出来ればサカキの追放でトラッシュしていきたい。ふつうのつりざおで山に戻せば後半にグレートキャッチャーやボスの司令を山からタッチする時に便利。
3枚じゃなくて2枚なの?って疑問ありますよね。
2枚で足らせるんですよ。大丈夫、頑張れ、2枚で足らせろ。

・クロバットV(1枚)
序盤の盤面を整える為に使うカード2枚目。
使う時と使わない時がある。使わないなら使わずに普通にデデンネGXや博士の研究で巻き込んでも構いません。ふつうのつりざおで山に戻すと後半のリセスタに強くなるのも頭に入れておこう。

〜グッズ〜

・クイックボール4枚
何も言うことは無い。フルで入れるべき。

・スーパーボール4枚
どのポケモンにも触れるので4枚フル投入。
ガラルバリコオルに触れる唯一のカードなのでお目当てのポケモンが居ない時等は積極的にバリコオルにしよう。

・レベルボール3枚
4枚じゃないの?という疑問の声が聞こえそうだが3枚です。4枚も強いが中盤から後半はほぼHP90以下のポケモンは山に居ないので3枚で足りました。
スーパーボールの方が1枚多いのもこれが理由。

・Uターンボード1枚
3枚欲しいが1枚です。理由は次のカードに書きます。

・風船2枚
ヤレユータンを絶対に逃がしたいので2枚。1枚じゃ逃げれなかった。2枚でもギリギリ逃げれるかどうかです。Uターンが1枚の理由もこれ、ヤレユータンを絶対に逃がせるように。

・グレートキャッチャー2枚
2枚の理由はADPZの3神に対して先殴りする為に絶対引く為。デデンネGXとクロバットVと博士の研究で頑張って140点を目指して回してグレートキャッチャーで3神を殴ろう!

・ともだちてちょう2枚
1枚採用の構築が多いがヨーグリーナ式は2枚です。
博士の研究などで巻き込んでもあと1枚あるっていう心の余裕があるだけで冷静に戦えます。
基本的にはボスの司令、博士の研究、サカキの追放を山に戻します。

・ふつうのつりざお1枚
1枚で足りるし使わない場面もあります。
主にホルビー、デデンネGX、フィオネ、ベンチ狙撃持ちの相手に倒されたミュウを山に戻します。
たまにヤバチャ、ポットデス等を戻します。

・リセットスタンプ
ごめんなさい、脳死で入れてました。使う場面がないので自由枠1です。自由枠のオススメはこの後出てきます。

〜サポート〜

・博士の研究4枚
フル投入です。理由はもちろんぶん回す為。
手札とトラッシュに合計2~3枚あったらともだちてちょうで山に戻す事を視野に入れましょう。

・ホミカ1枚
b落ち前はクワガノンがいたので2枚必須でしたが、
b落ち後はあまり見かけないので1枚で十分です。

・ボスの司令2枚
3枚目も考えましたがともだちてちょうで戻せるので2枚です。グレートキャッチャーも2枚あるので案外足ります。

・とりつかい1枚
自由枠2枚目です。b落ち前はフウとランが入っていましたが現在は必要性があまり無いので抜いて別のカードにいれてもいいと思います。

・サカキの追放1枚
これのおかげでまだADPZに勝てる。もしデデンネGXか博士の研究で巻き込んだらともだちてちょうで戻しましょう。ADPZ戦以外でも使います。
デデンネGXとクロバットV以外に初手スタートしてしまったマッパのデデンネを追放する事も出来ます。

〜エネルギー〜

・ツインエネルギー4枚
攻撃するのに必要なもの。
序盤はホルビーにつけて殴りましょう。

・トリプル加速エネルギー2枚
ポットデス専用のエネルギーと言っても過言では無いです。3枚じゃないんですかって思う方もいるかもしれませんが案外2枚で足ります。
心配だったら3枚にしてもいいです。

〜自由枠の候補〜

トリプル加速エネルギー、マリィ、ホミカ、サカキの追放、あなぬけのヒモ、リセットホールのマーシャドーなど色々あります。

マッチアップについては有利不利だけ載せます。
個人的に思ってる事なのでそこは違うだろ!等もあると思いますがご容赦ください。疑問点などがありましたら質問もお受け致します。

vsADPZ
五分五分。こちらが回らなければ負けます。

vsレッドパーフェクション
微有利。MMはポットデスでワンパン出来るので頑張りましょう。

vs一撃ウーラオスVMAX
不利。ほぼ諦めながら頑張りましょう。
相手が回らなければ勝てます。

vs連撃ウーラオスVMAX
微不利。サイドにミュウが落ちてたら絶望して下さい。

vsドガスダイナ
微不利。140点出るようにすればマタドガスをワンパン出来ます。頑張って。

vsドラパルト
不利。ダイファントムってなんなん。

その他気になるマッチアップがあればTwitterのDMでお答えします。

これが現在ヨーグリーナが使っているマッパ構築になります。もし興味がありましたら使ってみて下さい。
ポットデスの特性ティーブレイクで楽しくなりましょう。
もしこの構築やこの構築を元に出来た構築で結果が残せたなら是非ご報告待っています。めっちゃ祝います。

今回紹介したヨーグリーナ式マッパは、「追放マッパ」と呼ばれるものです。これの他にも「やりくりマッパ」というものがありますが、その構築は次の新弾発売後の環境が来てから強くなると思っているのでこの後ご紹介します。


双璧のファイター発売後のマッパ

現在(2021/2/24)出ている情報で上記の「追放マッパ」に対してかなりやばいカードがある事をご存知ですか?

画像3

「やまびこホーン」
効果は相手のトラッシュからたねポケモンを1枚選び、相手のベンチに出す。

これを見た瞬間絶望しました。せっかくサカキの追放でデデンネGXとクロバットVをトラッシュするのにやまびこホーンで呼ばれたらかなりきついです。
特にADPZに対しては勝ち筋がまた細くなると考えています。

そんな時に思い出したのが「やりくりマッパ」です。
やりくりマッパとは、従来のマッパとは違い先行を取り最初は盤面を整えて、先行2ターン目から特性やりくりを持つチラチーノとポットデスで打点を上げつつ手札補充をしながら戦っていくタイプとなっています。

画像4

この「やりくりマッパ」が双璧のファイター発売後に
「追放マッパ」よりも使われる可能性がある理由は2点あります。

1つ目はデデンネGXとクロバットVが居なくてもやりくりとティーブレイクだけで回せることです。
先行1ターン目に盤面に頑張ってヤバチャとチラーミィを最低でも合計3体、多くて5体出せたらもう最高、あとは進化してデッキを回すだけです。
やりくりとティーブレイクで気持ちよくなりましょう。

2つ目はマリィ、リセットスタンプ後の復帰が強くなるからです。追放マッパでもそれなりにリカバリーは効きますが、山にマッドパーティを持つポケモンが居なければリカバリーは出来ません。
一方でこのやりくりマッパはチラチーノさえいれば復帰が簡単に出来るのでマリィやリセットスタンプも怖くありません。

今回はお試しで作ってみた「やりくりマッパ」をご紹介します。
出来るだけ低予算で組んでいるのでマナフィは抜いてあります。

画像5

採用カードと枚数理由の説明です。
追放マッパと同じ説明文もありますがご容赦ください。

〜ポケモン〜

・ヤバチャ3枚
ポットデスを2匹絶対立てたいので3枚採用。
この構築では2匹立つだけで十分です。

・技「マッドパーティ」を持つポケモン4種類、各4枚
基本アタッカーのホルビー、打点上げとドロソの役割を兼ね備えてるポットデス、初手スタートはしないで欲しいデデンネ、お前は何でHP90じゃないんだガラルバリコオルです。各4枚ずつ絶対採用です。
あと1種類マッドパーティが追加されたら革命が起きると思ってます。

・フィオネ1枚
実質ボスの司令。相手が出てきた非エクの壁を特性でベンチと入れ替えさせて相手のアタッカーに先殴り出来たりします。場に置いとくだけで相手はフィオネの存在をケアしながら対戦しなきゃいけなくなるでしょう(適当)

・ミュウ(ベンチバリア)1枚
連撃ウーラオスVMAXや雷が居なくなった事により増えると予想されるインテレオンVMAXやカメックスVMAXなどのベンチ狙撃に対する回答。
ドラパルトのダメカンばら撒きは防げないので注意。

・チラーミィ3枚
チラチーノを2体立てたいので3枚です。4枚でも良いと思います。

・チラチーノ3枚
チラーミィと同じ理由なので3枚です。
チラーミィを4枚採用するならチラチーノを4枚採用するのも良いと思います。40点打ちながら超エネを裏に付けられることも覚えておく事。

〜グッズ〜

・クイックボール4枚
言うことは特にないと思います。

・スーパーボール4枚
今回4枚採用の理由はチラチーノとポットデスを早く場に展開したいでフル投入。

・レベルボール4枚
こちらもチラチーノとポットデスを早く場に展開したいのでフル投入です。

・Uターンボード3枚
ヤレユータンが抜けた事により構築にいるポケモンが全て逃げエネ1になり、風船の必要性が無くなった為、Uターンボード3枚になりました。

・ともだちてちょう1枚
個人的には2枚欲しい気もするが、今回はサカキの追放も入ってなく1枚で事足りるので1枚採用です。

・ふつうのつりざお1枚
1枚で事足りるので1枚採用です。主にホルビーとポットデスを戻します。

・グレートキャッチャー1枚
2枚欲しい気もしますが、やりくりを搭載した事によりボスの司令へ触る確率が高くなったので1枚です。
必要性を感じたら2枚になるかも。

〜サポート〜

・博士の研究4枚
特に言うことは無いですが1枚だけマリィでも良い気が…?まあどちらでもいいと思います。

・ホミカ2枚
非エクポケモンが増えた事によりホミカで2体トラッシュできる確率も増えました。ホミカを使うか、博士の研究を使うかで技量が試されます(適当)

・ボスの司令2枚
1枚増やして3枚にしても良いと思います。

〜エネルギー〜

・ツインエネルギー4枚
特に言うことはないです。

・トリプル加速エネルギー2枚
チラチーノにも付けれる事を忘れずに。

・基本超エネ1枚
なんで?って思いますよね。今回サカキの追放が不採用になり、バトル場デデンネスタートの時の解決札です。デデンネもマッドパーティを使えます。その他にもミュウやチラチーノに付けて技を打つ選択肢も覚えておきましょう。

マッチアップについて

vsADPZ
微不利。相手が後1オルジェネ打ってきたらキツいです。こちらが後攻の場合ポットデスは1匹しか立てず、他は打点上げに回して下さい。じゃないとかなりキツいです。

vsレッドパーフェクション
微有利。案外いけます。とあるわざマシンを積んでる変態がちらほらいるのでちゃんと公式でGXポケモンの一覧を見ておきましょう。

vs一撃ウーラオスVMAX
不利。型が変わっても不利なのは変わりません。

vs連撃ウーラオスVMAX
微不利。ミュウがサイド落ちしてたら絶望しながら頑張って。

vsドガスダイナ
微不利。ボスで裏を呼びつつ頑張りましょう。

vsドラパルト
不利。いなくなってくれ(切実)

今回はそこまで考えていないので構築が甘い部分もあると思いますがご容赦ください。
やりくりマッパは先行を取るのでマッパ使いの方々は癖で後攻を取らないように気をつけてください。俺はそのミスを何度もしてます。

最後に

今回思いつきでマッパの記事を書きましたが、
もし好評でマッパで結果も出せたらまた書こうと思います。

今回の記事での質問等はTwitterの
@yogurina_pokeca
のDMでお受け致します。疑問に思ったことなどありましたらお気軽にDMでお聞きください。

それでは最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?