見出し画像

シティリーグ優勝(5/29矢向)の時の話

皆様ごきげんよう。最近某VTuberにハマっているヨーグリーナですわ!
胃カメラを見た時は衝撃的でした。

この記事では
・デッキ選択の経緯
・シティ1週間前に2泊3日で福岡行った時の話
・シティ前日の話し
・シティ当日の話
・しゅごキャラの話し
・推しの話
を致します。
全文無料ですので最後まで見ていただければと思います。

なおガチガチのポケカ記事とはなっていない為、軽い気持ちで見ることをオススメします。ポケカ要素は期待しないでください。


デッキ選択の経緯

直近までずっとミュウを使っていた為、周りから意外と言われました。
では何故ミュウを握らなかったのか?
色々理由がありますが1番の理由は

飽きた。

飽きたんです。まじで、もうフュージョンシステムで山いっぱい引くのは楽しいけど飽きた。
流石に摂取過多で飽きました。

そして脳内でシティ候補が3択になりました。

・ヒスイウインディ(はっぽうやぶれ)
非エクデッキを好んで使ってた時期があったので個人的には凄く魅力的でした。
ただ、過去の経験からシティ2週間前から詰めるには時間が足りないと思い最後は断念。

・パルキアVstar
トップクラスの強さ。うらこうさくによる安定感。
手張りが1ターン遅れてもVstarパワーで遅れを取り戻せる。終盤雪道ツツジも使えてとても魅力的です。
ただ何故か自分が使うと盤面が並ばないのと、ミラー戦の練度、うらこうさくの練度がシティに持っていけるほど高くなかったので断念。
実はシティ当日の早朝4時過ぎまで逃げの択としてデッキは完成していました。

・ヒスイゾロアークVstar
技の打点を出す為ダメカンを1つ乗せなければならないとはいえ、HP260で300点、ダブルターボエネルギーを貼っても280点でVstarラインを全員倒せる。ルチャブルとこだわりベルト込でダブルターボエネルギーを貼っていても340点でオドリドリの軽減込でミュウVMAXを倒せる。構築次第では雪道ツツジでも止まらない。手張り1回で起動できる等、魅力が満載でした。
環境トップにいるパルキア、アルセウス、ミュウに対してワンパンできる火力を持っているのがとても強みで、なおかつ好きなゾロアークはポケモンだったので当日これを握りました。

バトロコ高田馬場さんでゾロアークラインとゲンガーを買う際「ゲンガーchrじゃなくていいの?」という悪魔の囁きに負けてchrを買いましたが今では後悔してないです。

レシピはこちらです。

画像6

88xxGa-Og85PD-c8Ya8D

マコトさんが考えたレシピを参考にさせて頂きました。
とてもわかりやすい内容となっていますのでヒスイゾロアークデッキを組みたい方や構築に悩んでいる方、ヒスイゾロアークデッキが気になっている方は購入をおすすめします。

https://note.com/makotonotes1021/n/n76e3698fd089


シティ1週間前に2泊3日で福岡

屋台のラーメンめっちゃ美味しかったです。

画像1

遊びに行っただけではないです、ちゃんと練習してました。
といっても2日目にBOX争奪戦1回出ただけです。
定員48人2敗強制ドロップ5回戦で優勝者に1BOXでした。

32人で3勝1敗1不戦勝で完走はしました。
実はその時カードが2枚足らず、150円で10枚くらいカードが入ってるオリパを泣く泣く2個買って300円支払いました。実際は10円ストレージで探せば落ちてそうなカードでしたが、数百枚から探す時間が無かったので最初と最後の2枚が見えるオリパから頑張って探しました。
帰りに食べたラーメンは美味しかったです。

画像2


シティ前日

チーム戦の「ポケカ乱舞ッ!」という自主大会に出ていました。
わふさんと豆腐さんと組んでいましたが結果は、
個人0-5、チーム2-3で完全に戦犯しました。

予選が終わった後、周りの知り合いから次の日がシティという事もあり心配されて実は泣きそうになりました。

夕方から知り合いに車を出してもらい気分転換にお台場に行ってユニコーンガンダムを見たり、大慶園で3時過ぎまで遊んで帰宅が朝の5時半位でした。
ユニコーンガンダムはかっこいいので都内に住んでる方は一度見に行った方がいいです。

画像3

そんなこんなで気分転換に遊んでいたらシティ当日になっていました。

シティ当日

大慶園で遊んでる間や車で移動してる間もシティの事で頭いっぱいでした。
噛み合いが悪かったとはいえ0-5するものなのか?
山を掘るカードが少なかったのではないか?
プレミは本当にしていないのだろうか?
本当にゾロアークで優勝出来るのだろうか?

色々考えてトレッキングシューズ4枚投入型や、やりくりチラチーノ型、直近で優勝していた水型ヒスイゾロアークも試してみました。

けれど最後は昨日の0-5は今日の悪運を全部落とした結果で今日は信じて頑張るしかないと思い、
7時半に自主大会と同じ構築をデッキ登録して忘れ物はないか、デッキの不備はないか、等確認してシティ会場に向かいました。
シティ当日の朝ごはんはストロベリーフラペチーノでした。美味しかったです。

画像4


シティ会場に近づくにつれ緊張で心臓がうるさかったですが、受付や参加者の中に見知った顔があったので緊張が少しだけほぐれました。

そして今シティ予選

1戦目アルセレック先6-4勝ち
2戦目スイッチャーパルキア後6-2勝ち
3戦目前歯パルキア後2-0投了勝ち
4戦目スイッチャーパルキア先2-6負け
5戦目アルセギャラドス先6-0勝ち

後攻を取った試合では後1マリィで相手の動きが止まり「後1マリィ最強!」と心の中で叫んでました。

4戦目ではまさかのFFに当たり、序盤までは良かったものの盤面が形成できず、手札も詰まり事故って負けてしまいました。

6戦の予定でしたが5戦になり、結果は4-1で5位。
トナメ出場が決まりました。

トナメ出場が決まったあとわふさん、しぃちゃん、くりさんから差し入れを貰えて嬉しかったです。

画像5

トナメ中は常に平常心を保っているつもりでしたが、流石に緊張で手の震えも止まらず心臓の音がうるさかったです。

結果はこちら。

アルセボスゴドラ先6-0勝ち
スイッチャーパルキア後6-5勝ち
ヒスイゾロアーク先3-0投了勝ち
ドガスダークライ後6-4勝ち
_人人人人人人人_
  >        優勝         <  
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

全試合しっかり盤面形成もでき、手札の詰まりなどもなく優勝できました。
最後の試合で勝った瞬間思わず立ってしまい恥ずかしかったです。

S3ぶりにトナメに上がり、初めて優勝まで出来たのは周りの人達に支えてもらった事が1番だと思っています。とても感謝してます。

noteはまだ続きますがこの後は特にポケカとは関係ないので、ここで一旦締めさせていただきます。

ヒスイゾロアークはまだ可能性を秘めていると思うので皆さんも是非作ってみてください。
最後に宣伝だけ致します。

シティ前日に参加させていただいたチーム戦自主大会ポケカ乱舞ッ!を開催したポケカSAMURAI様

次回7月30日にまた3人チーム戦「ポケカ乱舞ッ!」をバトロコ川崎でやる予定らしいので知り合いを集めて参加してみてください。


優勝者には主催からうどんを奢ってもらえるという珍しい自主大会ブリリアントうどん杯様

差し入れをくれたしぃちゃんが主催しています。
7月2日にカードボックス矢向店にて個人戦を開催するので腕試しにいかがでしょうか?

今回のシティで使用したダメージダイスを販売している[CRAFT CROWN]
ハヤト様(@pokehaya_jpn)
CRAFT CROWNのAmazon販売商品一覧

https://t.co/DTG6bDTwS3

ダメージダイスの品質も良く、その他に先行後攻マーカーやUSEDマーカーの販売もあります。
ダメカンちびちび置くの疲れる方や、先行後攻マーカーなど欲しいけど何処の買えばいいのって方はぜひこちらから購入してみてはいかがでしょうか。


今回使用したレシピの参考元のnote。
マコト様(@MakoTo_GX)

改めてオススメします。今後ヒスイゾロアークを使いたい方やヒスイゾロアークを組んでいるけど上手く回らない方などオススメです。


それでは皆さんまた別の記事でお会いしましょう。
おつリーナですわ〜!

しゅごキャラの話

皆さんしゅごキャラってご存知ですか?
アニメでは2007年10月6日から放送開始された少女向けアニメです。

内容としましては簡潔に言うと「クール&スパイシー」と評判の女子小学生の日奈森あむちゃんがある日「なりたい自分に生まれ変わる為の勇気をください」と願うとなりたい自分を具現化したような手のひらサイズで2頭身くらいのしゅごキャラという子達が3人生まれました。 
その後はなんか色々あってキャラなりという変身をして悪の組織と戦います。

プリキュアに近いですが、しゅごキャラは男の子も変身する分こっちの方がお得です(?)

そんなしゅごキャラに登場する日奈森あむちゃんとほしな歌唄ちゃんのスリーブとプレイマットがいつの間にか出てました。
スリーブは揃えたので今はプレイマットが欲しいです。

しゅごキャラはとても良い作品なので漫画版でもいいので1度見てほしいと思っています。
可愛い女の子達がキャラなりする姿をぜひ見てください。そして沼にハマってください。

有料動画サイトだとdアニメストアで見れます。


推しの話

リアルに推しがいます。名前をHeidi(ハイジ)さんと言います。
コスプレイヤーなんですけどめっちゃ可愛いんですよ。
ヨーグリーナのスマホの裏側のチェキがこの方です。チェキを見たことある人は知ってると思うんですけどめっちゃ可愛くて好きなんですよ。一度見て欲しいです。推し活はとてもいいものです。

最近COSDXというものから配信も始めてます。
ぜひ見に行ってください。おすすめです。

Fantiaというものもやっているのでハマったら入会しましょう。有料会員は500円ワンコインでなれるのに可愛すぎるHeidiさんが見れて金額設定バグってるんじゃないか?とよく思ってます。

声も可愛く、顔も可愛い、しかも性格も良いで女神です。全部好きです。

下にURLを貼っておくので是非見に行ってください。ガチ恋勢になったらキレます。

Fantia… 

COSDX…https://app.cosplaymodedx.net/actors/574c988f-84f7-491d-8bca-bd8da95d33e4


Twitter…


コスピクセル…https://cos.guide/i/xHeidi_dollx


ここまで見てくださった皆様ありがとうございます。
これからも推ししか勝たんという気持ちを胸にポケカを頑張っていきたいと思っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?