見出し画像

シティリーグシーズン2優勝リザードンex(ピジョリザ)※2/24現環境リスト追記

推しの子を見ろ!!!!


黒川あかねちゃん好きすぎる

シティリーグシーズン2竜星のPAO町田にて優勝しました!
オレツエー!!!

優勝した時めっちゃこんな気分だった

どうも皆さんヨーグリーナと申します。
チームあくのはどうに所属していて普段は町田周辺やたまに秋葉原でポケカを嗜んでいる一般男性です。
公式戦績としては少ないですが下記になります。

・リザードンHR争奪戦準優勝
・シティリーグ2021シーズン3Best8
・シティリーグ2022シーズン6優勝
・CL2023宮城6-3(121位)
・CL3回3-3、1回2-3(クソザコ)

今回はシティリーグシーズン2で使用し見事優勝に導いてくれたピジョットex型のリザードンex(以下ピジョリザ)のレシピ紹介と環境考察、当日のマッチングをあげていこうと思います。

レシピ紹介と言ってもEレギュレーション最後のシティリーグだった為そこまで詳細には説明しないです。
質問等があればヨーグリーナのXアカウントにまでDMお願い致します。

本編の前に一つだけ告知させていただきます。
2月11日に自分が所属しているチームあくのはどうが主催する参加枠24人、参加費は1500円の小規模自主大会を秋葉原周辺のレンタルスペースにて開催致します!
シティリーグ優勝経験者やJCS2023Best64の人など強いメンツが揃っています!
参加枠が残り僅かとなっていますが良ければご参加いかがでしょうか!?ガチ勢もカジュアル勢もお待ちしております!!

参加希望のDMはあくのはどうメンバーリンセにお願い致します。

※当日ヨーグリーナはお仕事でいません。悔しい…

それでは本編どうぞ。


・デッキレシピ

シティリーグ使用

基本的なピジョリザとほぼ大差ないレシピになるので個人的にここだけ説明しておこうと思った部分を説明していきます。

・ネストボール2枚
レベルボールと悩みましたが自分はパスが引けない時にハイパーボールを使わずノーコストでロトムVを置けるネストボールを採用しました。
好みだと思っています。レベルボールもリザードにタッチ出来るので偉いです。

・あなぬけのヒモ1枚
サイド残り1枚!相手の裏を倒せば勝ち!でもボスの指令がない!って時に使えるカードです。
手負いのリザードンexを下げたり縛られた時にも使えるので入れました。当日は3回ほど入れておいて良かったと思った場面がありました。

・ともだちてちょう1枚
ナンジャモやボスを何度も言いたい!けど現物入れても全部ほんとに使う?って気持ちがあり入れました。
これによりハイパーボールでサポートをトラッシュしてもこの後手帳で戻すから大丈夫という心の余裕ができて、当日は入れていて良かったと思う場面が3回ありました。

・ツールジャマー1枚
相手のデヴォリューションやまけんきハチマキを無効化できるカードです。
当日はカビゴンLO対面で勇気のおまもりを無効化しながらカビゴンを倒せた功績を持っています。
また握るとしたらこの枠は多分げんきのハチマキかカウンターキャッチャー2枚目になると思います。

・タウンデパート1枚
ポケモンの道具が4枚も入っていてどれも要所要所で使いたいカードの為、しっかり持ってこれるように1枚だけ刺しました。

ちなみに前日までは下のようなリストでした。

セイボリーやロストシティが入っていましたが、ふしぎなアメに触りやすくし安定してて進化出来るように、そして要所要所でまけんきハチマキやワザマシンを使う時に触りやすくする為に当日の朝8時15分にリストを再編集してを28分に再提出しました。

かがやくリザードンを抜いた理由としては

・スタートした時と縛られた時に弱い
・ハチマキ込み280出す時は基本リザードンexで殴ってもいい状況がある
・終盤のフィニッシャーはリザードンexでいい
・ミラーは基本的に相手に前のサイド1ポケモンを取らせてから動くのでわざわざサイド1アタッカーを採用してサイドをずらす必要がない
・そんなリザードンのプロですなんて言えないレベルの熟練度だと自分自身が思っているので変にここでかがやくリザードンを絡ませてとか考えるより基本的に殴るアタッカーを1つに絞った方が良さそう

と計5点ほどあげましたが多分まだ2~3点ほど上がると思いますがザッとこんな感じの理由で不採用の流れになりました。
実際PTCGLで練習してた際も大体リザードンex(たまにピジョットも)で殴り勝っていたので採用しなくて良いかなとなりました。

シティで使用したリストは試してなかったのでぶっつけ本番で上手く回ってくれて今では安堵してます。

・戦績

予選
1戦目アルセウスマスカーニャex
先攻6-4️⭕️
2戦目フュージョン型ミュウVMAX
先攻6-0⭕️
3戦目ピジョット型リザードンex
後攻6-3️⭕️
4戦目アルセウスロコンVstar
先攻2-6❌
5戦目ピオニー型ミライドンex
先攻6-3️⭕️

予選5位で通過

トーナメント
初戦カビゴンLO
先攻5-0️⭕️
準決勝ピジョット型リザードンex
先攻️6-4⭕️
決勝ピジョット型リザードンex
先攻️6-5️⭕️

詳細は疲れ過ぎていて所々あやふやな部分があるので省略しますが基本的なミラーの戦い方はロトムVの特性を使いながら相手がサイド取ってくれるまで待つ戦い方をしていました。ミラー以外は基本的に手札が揃っていたのでガンガン攻めてました。

ミラーでのデヴォリューション(以下デヴォ)を打つタイミングですが、個人的には2つ位あると思っています。

1つ目は序盤に相手がふしぎなアメを使いピジョットとリザードンを進化させ先殴りでサイドを先行した場合です。
その場合、基本的には相手が攻撃してサイド1~2枚渡している状態なのでナンジャモで手札を減らしつつデヴォを打ちます。ナンジャモが出来ない場合は打たずに前のリザードンを殴ります。理由としてはピジョリザは基本的に序盤はロトムVの特性で手札リソースが溜まっている場合があるのでナンジャモで手札を減らしながらデヴォを打ってあげる事で次のターンの要求値を少しでも高くする事が大事です。

2つ目は相手の盤面にリザードがおらず、リザードンもピジョットもふしぎなアメで進化しているものだけの場合です。この状況を再現する為にカウンターキャッチャーでリザードを先に倒す場合もありますが滅多に無いので頭の片隅にでも置いといて下さい。

また中盤以降にサイドから拾ってきた場合は相手のリザードから進化したリザードンを倒した後に打ちます。

逆にふしぎなアメでピジョットだけ進化してロトムVの特性を使い番を終わった相手には打たない方がいいです。相手はふしぎなアメをまだ3枚も使っていないのですぐ復帰します。

ミラーではほぼ確実と言っていいほどデヴォを打つので打てるタイミングを見極めましょう。
ヨーグリーナ自身も色々説明しましたが今でも半分直感で打ってる時があります。時には自分の直感を信じるのも大事。
カードゲームうさぎ第二百五十一話から第二百五十六話辺りを皆さん読みましょう。

・環境考察とデッキ選択の経緯

こんなん今更聞いてももうEレギュレーション落ちるやんけと思ってますよね。わかります。自己満で書かせてください。
 
・Tier1
リザードンex、ロストギラティナ
・Tier2
サーナイトex、トドロクツキex、ロストバレット、ミライドンex、サーフゴーex
・Tier3
連撃インテウーラオスVMAX、カビゴンLO

※個人的な考えなので間違っている可能性があります。

環境トップはリザードンexとロストギラティナと考えてました。
次点でサーナイトやらトドロクツキやら色々、Tier3に連撃とLOだと考えていました。
「連撃は勝ってるやん!」とか「たびたびLO上位上がってるくね?」って思う方いると思いますがあれはデッキの繊細さが凄く練度と伴って強くなるデッキだと考えています。そして両方とも受け身のデッキの為、試合時間が足らず両者敗北の可能性が環境デッキの中だと高い方だと思うのでTier3になりました。
連撃は握ろうと思っていた時期はありましたが1~2ヶ月で練習しても時間が足りないと思いシティ候補から外しました。

ロストバレットやサーナイトを握っていた時期があるのでロスト系統の山やサーナイトを握ろうかと思いましたがロスト系統は最近握っておらず、常に選択を迫られるデッキなので今から限られた時間で練習しても何処かで負けに直結する選択ミスをすると思ってたので握りませんでした。

サーナイトは直近でも度々握っており、PTCGLで練習していたピジョリザもやりたい事をやるという動きができるデッキなのでシティ当日から約1ヶ月前くらいから前日まではこの2択で悩んでいました。

シティ前日までの1週間は色々なシティ結果を見ると使用率トップはリザードン、次点でロストギラティナでした。
サーナイトとリザードンだと上振れた時の破壊力はリザードンの方が上と思っており、環境に弱点を突いてくるデッキも少なくピジョットにより使いたいカードを毎ターンピック出来る強さが魅力的だった為、今回はリザードンを使用しました。

あと個人的に試合が終盤になるにつれて打点が上がるデッキ(例:マッドパーティ)や高打点が継続的に打てるデッキ(例:ヒスイゾロアークVstar)が肌に合ってると思ってるので今回はその両方を兼ねてるリザードンの魅力に当てられました。

・最後に

ここまで読んで下さってありがとうございました。
本編はここまでとなっていますので一旦ここで締めさせて頂きます。

この後はおまけ(本編)となっております。
ポケカ以外は興味無いよーって人はここでブラウザバックして頂いて大丈夫と言いたいですが、可愛い女の子を紹介しているのでそのまま進んで最後まで見てください。(無理のなさらない程度に見ていただけると幸いです。まじで興味無かったらここでブラウザバックで大丈夫です。)

お気持ち程度(飲み物1本代くらい)の投げ銭を投げられるように設定してあるのでもしお財布に余裕あるよーって方は投げ銭していただけるとありがたいです。
投げ銭して頂いたお金は「ありがてぇ…!😢」って思いながらジムバトルや非公式大会に出た際の飲み物代に当てさせていただきます。

本当にこの度は記事を見て下さってありがとうございました。また別の記事でお会いしましょう。


おまけ


・Vstarマーカーの可愛い女の子について


Vstarマーカーの可愛い女の子の紹介です。
皆さま優勝ツイートを見て思いませんでしたか?
「この可愛いVstarマーカーの女の子は誰なんだ…!教えてくれ…!」と。
お教えします。名前はねるしゅさんと言います。
コスプレイヤーをなさっていて、たまにポストしてくれるプライベート写真が可愛さの破壊力マシマシな女の子となっております。

このディズニーの写真まじで破壊力やばい。
顔も良いしぬいぐるみ持ってるの可愛すぎる。

最近は忙しくてレイヤー活動の機会があまり作れないらしいご様子…その分レイヤー活動をした時の1回1回の可愛さ、綺麗さの破壊力はやばいです。

コスプレ写真は普段と雰囲気がガラリと変わって
こちらも好き過ぎる。

アイコンとヘッダーもご自分で描かれているので可愛い絵描きコスプレイヤーという最強の女の子です。気になる方は是非Xのアカウントへ。
最近セントーというブランドのチョコレートが美味しいから是非食べてほしいとポストしていたのでこれを機にフォローをして可愛い女の子がオススメしているセントーのチョコレートも買ってみてはいかがでしょうか?


・コスプレイヤーHeidiさんについて

普段コスプレ来店演者を行っているコスプレイヤーHeidiさんの紹介です。

良番引いて嬉しそうですね。
とても愛らしい。

過去の記事でも何度もご紹介している可愛いコスプレイヤーHeidiさんです。最近は各地のパチンコ屋でコスプレ来店の演者さんをしています。
何度もご紹介していると同じことの繰り返しとなりますが本当に可愛い方なので会いたい方はXで「#ハイジュール」と検索して来店イベントを確認して行くか名古屋にあるお店「かふぇ&ばー ろくごーごーさんろく」さんにて勤務しているのでそちらに行くと会えますよ!1週間のシフト表を固定ツイートにしているのでお店のアカウントも是非チェック!

出勤してる姿も可愛いね。
お寿司が好物らしいです。

毎年ニコニコ超会議にてコスプレもなさっていますが今年の超会議には来れない可能性があったりなかったりみたいな話が…(来店イベント頑張ってるから仕方ないね…)
パチンカスでコスプレイヤーが好きな方は特におすすめです。一度Xのアカウントに飛んでみてはいかがでしょうか?!


・IRIAMの配信者について

IRIAMという2Dアバターを使って配信できるアプリがあるのをご存知でしょうか?
最近はそちらで1人のライバーさんを見ています。
猫又ライバーの猫間えこさんです。

Tokiプロダクション事務所に所属

色々な雑談を配信しているとても元気な猫又ですが、その裏ではえこ草という特級呪物みたいなものを生成したり

栽培キットが裏ルートで流れてるとか流れてないとか

ファンサーバーではリスナーの原神をお手伝いしたり色々なことをしています。

最近開店したパーラーねこま

最近ではたまにIRIAMを入れたばっかの初心者さん向けの配信もしているとか。良ければ是非見に行ってみてはいかがでしょうか。
配信時間は基本的に夜20時から開始されています。

・黒川あかねについて

皆さん推しの子は見ましたか?第2期決定もとても嬉しいです。
特に黒川あかねという公式サイトでも書かれている通り真面目で努力家ですがそれ故に狂気じみた(褒め言葉)分析力でアクアのタイプと言った星野アイの秘密に1人で気づいた可愛い女の子です。

ペン咥えて狂気じみた感じ出てるの可愛いね

ヨーグリーナの現在使用しているプレイマット、デッキケース、スリーブもこの黒川あかねちゃんです。発売日当日に幼馴染みに頼んで代行で買ってもらいました。

サプライ発売日翌日に自主大会に出た写真

好きな人の為ならどんなことでもしてくれる女の子めっちゃ良くないですか?一言言えばGPSも付けてくれるし、一緒に人〇しもしてくれるなんて行き過ぎてる感あるけどめっちゃ好きです。

見た瞬間言えば付けてくれるんだ…!
って感動した
一緒に堕ちてくれる女の子好きすぎる。

嫉妬深い一面もありますがそれもまたとても愛らしくて好きです。

本望

こんな可愛くて健気な女の子に愛されてるアクアに俺は転生したい…何度もそう思いながら生きてます。
グッズも時折買ってはいますが1回アニメイトで1万超えた時は「こんな買ってたっけ?」ってなりましたね。久々にがっつりアニオタ活をしてグッズの値段を見てないから少し驚きました。幸福感の方が上なので高くても許せました。

次回のnoteはまだ未定ですが次回はグッズ紹介をしていこうと思います。

・しゅごキャラについて

この間ジムバトルにて歌唄ちゃんのスリーブで出たら「可愛いキャラですね!」って言われたので「しゅごキャラっていうかなり前のアニメなんですよ〜」と返事したところ「聞いたことあるな…」って言われました。それだけ有名なんですね(^ω^)

知ってますか?今年夏頃から新シリーズが「なかよし」という毎月3日に発売されている少女漫画誌で掲載されるようです。

そんな訳で「まだしゅごキャラを見た事ない!」「見てたけどあまり覚えてない!」人は新装版しゅごキャラを買って読み直しましょう。
下記のURLから買えます。

2024/1/20から期間限定で新宿マルイにポップアップストアも展開されているので良ければ見に行ってください。俺は最終日の28日に行きます。


・シティシーズン2は1月21日の会場だけしか応募しなかった件について

実は今回シーズン2は1月21日に開催される竜星のPAO町田店とTSUTAYA西友町田店の2店舗しか応募してませんでした。
この2店舗、しかも1月21日にしか応募しなかったしょうもない理由は2点です。
1つ目は家から1番近いのが町田だったからです。やはり会場に向かう際に乗り換えやら移動時間が長いやらで無駄な体力は使いたくないと思い、家から1番近い2店舗に絞りました。

2つ目はまじでしょうもない理由です。
仕事柄、月~土の週6出勤の為シティに出れる曜日は日曜しかありませんでした。そしてヨーグリーナの誕生日は1月23日でした。

「誕生日2日前に優勝したら気持ちよく誕生日迎えられそうじゃない?」

こんなしょうもない理由で2つの会場にしか応募してませんでした。落選していたら一体どうしてたのか自分でもわかりません。
でもこのしょうもない理由のおかげでE環境終盤に応募して、ある程度固まっている環境、そしてこのデッキなら基本このテンプレって固まっている中でシティに挑めることができ、デッキ選択や構築も絞れて出来たので良かったと思っています。


・Xにて募集したなんでも書くのコーナー

1つ目

総支給額は246.700円です。
※税金とか抜いてない金額

2つ目

2件もいただきました。
メスガキ、太もも、うなじ、舌、匂い、ニーソ、タイツ、前屈みになった時に見える胸チラ。
基本さらけ出しても問題ないだろうという個人判断ラインのやつをパッとあげてみました。

3個目

デッキ選択の経緯は本編で書いたのでここでは書かなかったしょうもない理由をここで書きます。

特性名がかっこよかった。個人的声に出して言いたいランキング上位だった。

ちなみにリザードンexの練習自体は12月の半ばにキミさんからサンプルレシピを頂きPTCGLで練習してました。
キミ様ありがとうございます。


おまけコーナーは以上となります。
ここまで見てくださった皆様ありがとうございます。
次回のnoteのおまけ(本編)でお会いしましょう。

今使ってる最新リスト

新レギュになったので今使ってるピジョリザのリストを載せたいと思います。

よくばり定食

適当に採用理由書いていきます。
・ヒトカゲ
まるやけの1枚は好みです。自分はシティから変えてないだけ、、、、

・ウガツホムラex
こだわりベルトを付けるとVstarを軒並みワンパンしてくれる超優秀なサブアタッカー。
最近流行っているアローラロコンVstarも突破可能です。
何気にジェットエネが対応してるので唐突に裏から飛んでいけるのも強いです。

・マフォクシーV
ルギアVstarのチラチーノ2面取り、ビーダル型リザのビーダルを倒しながらホシガリスも倒して一気に2枚サイドを取ったりビーダル取りながら相手のリザードンexにダメージを与えて次のターンにバーニングダークで倒せるように出来る強い狐です。
ウガツホムラ君と一緒でジェットエネ対応。

・かがやくリザードン
サイド1を押し付けるのが強い環境になってきたのかもしれないです。(前から)
相手のサイドが3枚の時にれんごくしはいでWリザ育成からのこっちの輝いてる方はジェットで前に突撃できます。強いね(?)

・ハバタクカミ
色々な場面で使えます。 
ルギア戦やアルセ〇〇戦でルギアV(アルセウスV)前の時にハバタクカミを押し付けると相手がVstar権を使う為に裏にもう一体Vを出してくれる可能性があります。楽々サイド4枚獲得出来るのでウガツホムラexにこだわりベルト付けて突進しましょう。
こちらが先攻で相手のバトル場がルギアorアルセウスの時、ピジョットは立てれたけどリザードンまで立てれないよ〜って事ありますよね?俺はあります。
そんな時にハバタクカミを押し付けながらジャッジマンを打ってそくせきじゅうでんって言うとこちらは手札リフレッシュしつつ、相手は何も出来なくて1ターン猶予を貰える時があります。

・ボール配分
ネスト3-ポフィン3-ハイボ4や、ネスト3-ポフィン4-ハイボ4の構築も見かけますが自分は最初のターンにロトムV出してそくせきじゅうでんって言いたいのでネスト4-ポフィン3-ハイボ4の配分になっています。ポフィンで出せないサブアタッカーも他より多めに搭載してるのでネスト4は使い勝手が良いです。

・こだわりベルト
ウガツホムラexを採用している関係上、こだわりベルト採用はかなり強いと思っています。
序盤中盤で相手のVやVstarを突破出来ない際にこだわりベルトとウガツホムラがあれば序盤からサイドを2枚取りに行けてサイドレースで遅れを取らずに勝ち抜ける場合があります。
基本サイド取られるまでは待ちのターンなのでそくせきじゅうでんをしつつ相手にサイド1枚orロトムVを取ってもらい、その後にウガツホムラで2枚取りに行き、ウガツホムラが倒されればリザードンが270点を出せるようになるので前を2回殴っても良いですしボスorカウンターキャッチャーで裏のVを倒しに行っても良しな動きが出来ます。

・ACESPEC枠〜マキシマムベルト〜
ピジョリザは正直マントかベルトの2択だと思います(個人的な考え)
プライムキャッチャーを使うならビーダル型の方が強いと思うのでプライムキャッチャーを使いたい富豪の方々はビーダル型を使用しましょう。俺は貧困民なのでこのおまけを追記してる時は未だにプライムキャッチャー未所持者です。
(追記時は2024/02/24)

今回ベルトを選択してる大きい理由は2点あります。
まず環境にパオジアンexやテツノカイナexなどたねexとサーフゴーexを見かける事が増えてきた事。
どちらも早期に処理したいのでサイド1枚取られた返しで倒せるようにマキシマムベルトを採用しました。ペパーからベルト&カウンターキャッチャーで裏のアタッカー倒しましょう!サーフゴーは相手にサイド1枚取られたらベルト込み260で倒せます!

もう1つはこだわりベルトを採用している点です。
こだわりベルトを採用しているので負けん気ハチマキだと役割が少し被ってしまう、ならいっその事exにはマキシマムベルト、Vにはこだわりベルトと役割分担してしまおうと考えました。実際使いやすいです。

・ジャッジマン
いつの時代もジャッジマンで相手の事故お祈りは強いらしいです。序盤も中盤も強いしカウンターキャッチャーで裏のシステムを倒しつつジャッジマンと言うと相手はかなり苦い顔をしてくれる可能性が高いです。こちらは事故ってもジャッジマンを使用してる時は大体ピジョットが裏にいるので次のターンも普通に動ける場合が高いです。
ロスト対面でハバタクカミ&ジャッジマンは犯罪らしい。

・ツツジ
中盤以降に相手の手札干渉をしたいけどジャッジマンやナンジャモだと自分の手札も少なくなるから打てない!そんな状況ありませんか?そこを解決してくれるのがツツジです。1度入れてみてください。馬鹿みたいに強いです。

・ナンジャモ
上記のジャッジマン&ツツジを採用しているので枚数が2枚と少なめです。序盤はペパー使うし、2枚で足りるやろと思ってます。3枚目が欲しい方はジャッジマンを3枚目にするといいかもしれません。

・ボスの指令
カウンターキャッチャー2枚入ってるので2枚になっています。現状困ってないですが3枚目欲しいかもと思う時がごく稀にある時が…?頑張って順応するか、カウンターキャッチャー1枚にしてボス3枚にするか、ご自由にいらないと思ったものを抜いて枠を作ってください。

・ジェットエネルギー
ピジョットex、ウガツホムラex、マフォクシーV、かがやくリザードン、ハバタクカミと対応してるポケモンが多いので採用に至りました。
入れ替え札としても優秀ですし、リザードンexと入れ替わりでサブアタッカーを突撃させる時にも使えて便利な1枚です。

質問等ありましたらいつでもヨーグリーナのXアカウントにまでDM下さい。〇〇対面での戦い方、何故〇〇を採用していないのかなど、どんな質問でも拙い説明になるかもしれませんが対応させていただきます。

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?