見出し画像

ガラルフリーザーV採用型マッドパーティ

どうも皆さんポケカ楽しんでますでしょうか?
チーム田園都市線マネージャー兼研修生のヨーグリーナです。

今回はTwitterで「ガラルフリーザーV採用型マッドパーティを作ってみてほしいかどうか」のアンケートを取った結果、作ってみてほしいの票が多かった為作ってみました。

では良ければ最後まで見ていってください。

デッキリスト

画像1

採用枚数と採用理由

・ヤバチャ/3枚
2体立てたいので3枚採用です。

・マッドパーティ各4種類/4枚ずつ
何も言うことはありません。

・ミュウ/1枚
ベンチ狙撃が嫌なので採用。

・ガラルフリーザーV/1枚
今回のデッキを作る理由になった主役。
サイド落ちしない事を願いましょう。

・デデンネGX/2枚
今回はドローソースが少ないので2枚採用です。

・ミュウツー/1枚
ガラルフリーザーVと合わせる事で好きなタイミングでトラッシュのサポートを手札に持ってこれます。

・ガラルジグザグマ/1枚
ミュウツーを使う為回収ネットを採用したらこいつも入るのではと入れてみました。打点調整をしてくれます。マッドパーティで相手のHPを10だけ残して次のターンにガラルジグザグマで一気にサイドを取ることも出来ます。

・クイックボール/4枚
特に言うことはないです。

・スーパーボール/3枚
出来るだけレベルボールで持って来れないポケモンを持ってきましょう。

・レベルボール/3枚
今回はどんどん山が掘れるので3枚で足りると思いました。

・しんかのおこう/2枚
確定でバリコオルを持ってこれる唯一のカード。
これでバリコオルを持ってきてさいこうちくでトラッシュしていきましょう。

・ふうせん/2枚
ガラルフリーザーVが逃げエネ2なのでUターンボードではなく風船の方を採用。
鳥なら逃げエネ1になれよ…風船の力を借りて逃げエネ0になるなよ……。
基本的には逃げる時に貼りましょう。適当に貼ってツールスクラッパーで割られたら手札には戻ってきません。

・あなぬけのヒモ/1枚
デデンネGXやガラルフリーザーVをボスの指令等で呼ばれてマヒにされた時の救済措置。
ポケモン入れ替えでもいいかもしれないですね。

・回収ネット/4枚
ミュウツーやジグザグマを複数回使えるようにしてくれる他、最初のバトル場がデデンネでスタートしても大丈夫になります。

・ふつうのつりざお/1枚
ミュウツーがトラッシュに!ツインエネがあるけどホルビーはもう山に居ない!等を解消してくれるカードです。

・博士の研究/4枚
前回のnoteで紹介したやりくり型マッパnoteと同様に3枚でもいいと思いますが今回は4枚にしてみました。特に理由はないです。

・ボスの指令/2枚
3枚目ほしくない?と思うかもしれませんが大丈夫です。マインドリポートからのさいこうちくですぐに持ってこれます。

・サカキの追放
デデンネGXが採用されているので採用。
ガラルフリーザーVを使わなくなったらこれでトラッシュしてもいいです。

・ホミカ/2枚
理由は博士の研究と同じです。博士の研究を3枚にするならホミカを3枚にしてみましょう。

・ツインエネルギー/4枚
特に言うことは無いです。

・トリプル加速エネルギー/2枚
3枚でもいいかもしれないですが、マッドパーティ使いならプレイングで足らせましょう。

採用検討カード

今回はこの記事を見てくれている方々がわかりやすいように採用検討レベルを「高・中・低」の3段階で評価してみました。

・ヤレユータン/1枚/中
さいこうちくで打点を上げた後にマインドリポートを使ってトラッシュのサポートを拾いたい時。
博士の研究で手札をトラッシュする時にトラッシュしたくないカードがある時など色んな状況で使えます。

・オドリドリGX/1枚/中
終盤リセスタからの復帰が弱いので採用検討してました。入れてもいいかもしれないです。

・ヤバチャ/4枚目/高
現環境だとミュウツー&ミュウGXやウーラオスなど超弱点のデッキが多い為、4枚目を入れても良さそうです。

・フィオネ/1枚/低
あっても便利ですが今回は抜きました。
欲しいかもという人は入れてみて下さい。

・グレートキャッチャー/1~2枚/中
あるとベンチのデデンネGX等を倒せて便利です。
今回はマインドリポート+さいこうちくで好きなタイミングでボスの指令を持ってこれるので抜きました。

・スーパーボール&レベルボール/4枚目/低
入れるならしんかのおこうと入れ替えてください。
好みです。

・やまびこホーン/1枚/低
あったら2-2-2のサイドプランが取れやすくなります。

・トリプル加速エネルギー/3枚目/低
あったら心に余裕は出来るかもしれないです(個人差あり)

このデッキを使う上での注意点

まずこのデッキは後攻を取ります。
先殴りを仕掛けていくので理想の打点は100点以上です。1人回しをした際にガラルフリーザーVのおかげで後攻1ターン目から100点以上出ることは多かったので難しくはないと思います。

次にサイド落ち確認ですが、

・エネルギー枚数
・サカキの追放
・ふうせんの枚数
・デデンネGXの枚数
・ミュウツー
・ガラルフリーザーV
・ガラルジグザグマ
・回収ネットの枚数

枚数が多いですがこれをある程度確認しておかないといけないです。特にガラルフリーザーV、サカキの追放、ふうせんの枚数だけは必ず確認して下さい。あとで「あれ!?あったはずなのにサイド落ちしてる!?」みたいな事になって焦ったらプレイミスをしやすくなります。気をつけてください。

ちなみに対三神ザシアン戦で相手の三神を2パン出来ない、サカキの追放がサイド落ちしていると絶対負けます。これはそういうデッキという事を割り切って下さい。

先行と後攻1ターン目の理想盤面についてです。

[バトル場]
ホルビー
[ベンチ]
ガラルフリーザーV、ヤバチャ2、デデンネGX、

これが個人的には理想盤面だと思っています。
ただこれは個人的な理想盤面なので、参考程度に覚えておくだけで十分です。

最後の挨拶的なやつ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
個人的には良い感じにできた思っています。

使う前までは「ガラルフリーザーVなんて入らんから!」等と言ってましたが、使ってみると打点の伸びをサポートしてくれる頼もしいポケモンという印象に変わりました。それでもやっぱり逃げエネ2なので微妙という気持ちは変わらないです…

今回の記事でわからないことや質問があれば、
Twitterアカウント「@yogurina_pokeca」までDMなど連絡下さい。

これを組んでみてください等のリクエストなどもあれば受け付けます。

それでは、皆さん良いポケカライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?