見出し画像

ラージャヨギはオリエンタルベジタリアン

こんばんは。
今日は文化の日。
とても良いお天気でした。

私がラージャヨガを学んでいるブラーマクマリスの本部はインドのラジャスターン州にあります。

私達ラージャヨガを学ぶものにとって食事はとても大切なものです。
ラージャヨギの使命は、考え、言葉、行動を清潔で正直に保ち、他者や世界に平和と幸福の波動を広げていく事です。
そのためには魂の器である身体も清潔である事が必要です。

地球🌏には5つのエレメント、水、空気、火、土、原子があり、それらは地球に愛と平和の波動を広げています。
地球に育まれた食物を食べる事で少しでも自然な存在であり続けようとする姿勢がラージャヨギにはあるのです。

出来るだけフレッシュな素材を心を込めて調理し、感謝の気持ちを込めていただく。私達ラージャヨガの生徒もおりに触れ先生の作った食事をいただきますが、どのお料理も薄味で優しく暖かく、身体中に染み渡っていくのを感じます。

生徒たちには強制されませんが、ヨギは野菜や果物と乳製品のみを摂るオリエンタルベジタリアン生活を送っています。

実際インドのブラーマクマリス本部には、広大なくヨギ農園があり、ヨギ達の波動を受けた野菜が栽培されて自給自足生活を送っていますし、ドイツ政府の援助を受けて巨大なソーラー発電も行っています。

2009年からはブラーマ・クマリス 環境イニシアティブを発足し、ラージャヨガ瞑想を通して心の環境・地球環境をクリーンにする活動も実践しています。

地球環境の危機が叫ばれる昨今ですが、ヨギ達は昔から地球を大切に、地球と調和しながら、そして科学の発展とともに生きてきたといえます。

オリエンタルベジタリアン。
面倒なようですが、最近はプラントベースの肉なども普通にスーパーで出回るようになららましたし、専門のオンラインショップなどもありますから思ったより気軽に楽しめます。
カレーも牛丼も豚汁も、全て大豆ミートを使って美味しくできる、本当に便利な世の中です😊

最後まで読んでいただきありがとうございました💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?