圧倒的な努力をしなかったから中途半端なものばかりになった

英語好き。

ピアノ好き。

ダンス好き。

バレエ好き。

ヨガ好き。

ドラム好き。

クラリネット好き。

料理好き。

お菓子作り好き。

ガーデニング好き。

ミニチュアスイーツ好き。

お話作るの好き。

写真撮るの好き。

おしゃれ好き。

でもこの中で仕事にできるものってない。

英語は家庭教師してたけど、大学受験やビジネス英語のプレゼンやライティングまで見てあげられるかって言われたら無理だと思う。

自分でライティングしてもあやふや。

合ってるか自信ない。

ネイティブにチェックしてほしい。

ピアノも好きで家庭教師してたけど、じゃあ自分はどれだけの名曲を弾きこなせるかと聞かれたらどれもいきなり弾きこなせい。

1カ月くださいって思う。

それも生徒が感動するような曲を弾けるかって聞かれたらできない。

たぶん間違う。暗譜すらできないかも。

そんな人が先生でいいわけない。

ヨガもバリまで行って資格取った。

でもできないポーズもあるし、ヨガの心とか全然把握してない。

教えられたポーズを綺麗にこなす能力しかない。

そんな人がヨガ教えてお金とっていいわけない。

ダンスも大好きだけど、ゼロイチで自分だけの振り付けは作れないし、アイソレだって可動域全然足りてない。

何を教えられるかって聞かれたら、私が教わったことをそのまま横流しにするしかない。

そんな横流し野郎が人様からお金とっていいわけない。

わたしができることをいろんな人に教えたい。

みんなとシェアしたい。

そういうことはたくさんあるんだけど、

お金は取れない。


でもお金取れないといつか終わっちゃいそう。


自分の取り分もちゃんと計算しないと、

それはそれで、

お金もなくなり大変なので突然ですがもう辞めますね

って1番迷惑がかかることになる。

かと言ってお金をいただけるような能力や技術もない。

だからプロってすごいなって思う。

お金払います!教わりたいです!

って思われる先生はすごい。

わたしは何にもなれなかった。

でも好きだから

英語もピアノもヨガもダンスも、その他いろいろ続けてる。

コツコツ続けてなんの意味があるの?

趣味程度の練習でプロにはなれないし、

その程度の努力量じゃただのお遊び、暇つぶしなだけ。

藤井聡太を見てると、

なにか一つだけ圧倒的に努力して極めた方がいいんじゃないかって思う。

リスキーかもだけど、

これ!って自信を持てるものが欲しい。

チャラチャラ適当にピアノ弾いてる

毎日弾いてる

でも同じところ間違えるし

全然暗譜できないし

上達してるのかわからない。

いつか一曲仕上がったらいいなー

なんてぬるい気持ちでいる。


英単語覚えたり、

シャドーイングもしてるけど、

コロナでTOEICが受けられなくてホッとしてる。


あー、

わかったかも。


頑張って頑張ってできなかったときに落ち込むのが嫌なんだな。

必死にやっても上には上がいて

追いつけなくて

絶望する。


もうやりたくない。

やっても意味ない。

どーせわたしなんか。

じゃあ他のことやろう。

もっと楽しくて私に合うことある。

ってなったんだな。


気になったことはどんどん

なんでも手を出す

やってみる

そしたら好きなもの見つかる

没頭しろ

そうしたけど、

余計悩んでる人ここにいます。

どれも好きだしどれも楽しい。


ポイントは極められるかだな。

極めるのって大変

それでもやりたい

頑張って続けられるもの。

極めようとしたらよそ見してられないもんね。

極めようとしてみようかなと思う。

とりあえずやってみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?