【263/1000】電通鬼十則
知り合いにポルノという電通のTOP営業マンというか、営業の神的な人というか、ぼくが勝手にそう思い込んでるだけかもしれないのですが、尊敬してやまない超かっこいい人がいるのですが…、その人見てていつも思い出すのがこれ。鬼十則です。
1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。
その人は、これを地で行ってるような人なんですよね。(勝手に思い込んでるだけかもしれないのですが。。)見てて、自分でも気持ち悪いくらい、気持ちいいんですよ。
これが作られたのって1950年くらいですよね。。時代は大きく変わり、人としての価値観も大きく変わってきていると思うのですが、ここに書かれていることの本質って、いまでもとても大切なことだと思うんです。
ぼくもこれすごく好きなんですよね。。いま、また大きく価値観が変わり始めているときかと思うんですが、そんな時だからこそ、自分自身ぶれてはいけない軸足の位置を確認したくなってて、そんな時に思い出すのがこれなんです。
特に、1とか、2とか、4とか、6とか、7とか、8とか、9とか、10とか、、いま自分が大切にしたいと思っていることです。立ち止まってる場合じゃないんです。
今日のフィットネス
スミスマシンワイドスクワット
ラットプルダウン
こんなニュースもありますが、こういうのってジムがいくら気を付けてても、ユーザー一人一人が意識しないと起きてしまいますよね。。でも、ユーザーとして十分注意を払えば、恐れることなく利用することはできると思っています。
運動によって免疫力を下げないようにすることと、精神的にも健康でいることが、いまなによりの予防かと。ジムはだめでしょ…と頭ごなしに考えるのではなく、選択肢のひとつとして考える柔軟性は持っていてほしいなと、切に願います。
フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!