見出し画像

【225/1000】 「関東雛」と「京雛」の違い

日本では、古来から右よりも左の方が上位とされており、京雛は御所における玉座の位置に従い、左(向かって右)に男雛、右(向かって左)に女雛が座っている。関東雛がその反対となっているのは、大正天皇が関係しているといわれる。
明治時代に多くの西洋文化が日本に入ったが、国際儀礼では日本とは反対で、右が上位、左が下位とされているため、大正天皇の即位の礼では、天皇陛下が洋装で皇后陛下の右に立たれた。
ここから、雛人形の座る位置も、右(向かって左)に男雛、左(向かって右)に女雛という形が、関東を中心に広がっていった。

 なるほど、そういうことでしてか。うちのは京雛なのですが、関東雛との違いの理由は知りませんでした。。

 なんだかんだと週末に時間取れず、、なんとか本日整いました。健やかに育ちますように。

今日のフィットネス
 ケーブルクロスオーバー
 マググリップラットプルダウン
 レッグプレス
 インナーサイ

#1000日チャレンジ #1000日フィットネス #京雛

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!