見出し画像

【53/1000】きれいごとを諦めない。

いま、ぼくが担当している事業部の話なんですが、店舗は直営で100店舗を超え、基本、店の現場運営はアルバイトスタッフさんなんです。それでもお客さまには快適で安心してご利用いただける施設をご提供しています。もちろん完璧にということではないですので、まだまだ改善余地はあるのですが。
100以上店舗があると、大小問わず、まぁ毎日いろんなことが起きます。それはもちろん大変なのですが、それ以上に、毎日多くの発見があったり、新たなアイデアが生まれてきます。A店で生まれたアイデアは、B店、C店にとってもプラスになることだし、D店で発生した問題は、他の多くの店舗にも共通して発生するリスクがあることです。
もし、これがフランチャイズ店だったら、一度本部が吸い上げて、そこから共有するということになるのかもしれないのですが、ぼくらは直営。そういったロスがなく、タイムリーに全店舗にシェアすることができるのです。

ぼくのBOSSが登壇したときの記事ですが、急成長の本質という部分に関わることかもしれませんが、いまこうやって暗黙知を形式知にするということは、とても貴重な財産で、まちがいなくお客様にプラスの還元ができているなぁと実感しています。その大半は日常業務における効率化だったり、リスク軽減策だったりするのですが。それを引き出すために、どんな小さなことでもいいので、スタッフのみんなにとってお客様にとって、これいいね!と思うことがあれば、バンバン投稿してくださいね、という企画を今まさにやってるのですが、、これが何とも素晴らしいんです。
なんでもっと早くからやらなかったのかと思うくらい、毎日目から鱗なネタやアイデア、改善策がどんどん出てくるわけです。これってとても「ファンベース」だなぁと、うれしくなります。

社員の信頼を大切にし、「最強のファン」にする。
まさにこれです、いまやろうとしていること。ぼくらでいうスタッフさんたちが最強のファンになってくれると、それはお客様ににじみ出ていくはず。いまはまだ始まったばかりで、いや、実はスタートラインにも立てていないというのが実態だったりするんですが。。
でもぼくは、このきれいごとを諦めずにやろうと思ってます。事業者たるもの、綺麗ごとをホンキで目指してこそなんぼでしょと、改めて真剣に思った一日でした。

今日の筋トレ
パワープレートで下半身中心に、今日は10分だけ。

#1000日チャレンジ #今日の言葉 #今日の筋トレ

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!