見出し画像

【443/1000】わかるような、わからない話

 もともとAというサービスを提供するための事業だったのが、世の中の空気が一気に変わってしまい、Aというサービスをいままでどおり使ってもらえなくなり、ユーザーの課題解決手段がなくなり、不となってしまった。

 そこで、Aがかなわない代わりに、Bというサービスを提供するための事業を立ち上げました。

 いままで、Aを買ってくれていた人が買えなくなってしまった分、Bというサービスに移行して、置き換えてもらえれば、Aの100%ではないものの、概ね不の解消には役立つであろう、きっと喜んでもらえるだろうと考えていました。

 たしかにそういう方は狙い通りいらっしゃいます。とても喜んで使ってくださっていて、むしろAのときよりBのいまの方が満足しているというお声もいただいてます。事業を立ち上げた者として、こんなうれしい声はないのです。

 ですが、今回のタイトルにあるように、分かるような、いややっぱりわからないような…という事象も起きています。

 それは、AというサービスもやりながらBもやりたいというパターンです。置き換えではなく、いまのAをより高めるための予習復習としてBを使って下さっています。

 それだけであればプラスのような感じがして、なんもマイナスはないと思えるのですが、「Aをやめなければならなくなったので、Bも辞めます」とか、「またAを再開することになったので、Bも再開します」という方が思いの外、多いのです。これがわかるような、わからないようなところです。

 Aを極めることを第一義にしている方にとっては、当然なことなので、よくわかる。でもそういう人が多くなることを想定して、この事業を作ったわけではないのです。こういう方は多くても20%くらいであろうと、パレートの法則から推察していたのですが、いやいや、、ふたを開けてみると、その逆とまではいわないものの、全く想定外のバランスになっているようです。

 A+B=100になるのであれば、A70+B30でも、A30+B70でも額面上はいいように思えるのですが、実はこれ、提供するサービスの中身は真逆に近いようにする必要があるのです。恐らく、いま想定通りに進捗していない理由は、ここのアンマッチが発生していることが大きいと感じています。

 さらに、、もっと大きな課題として、A+Bが100になってないんです。これはまずい。A60+B20くらいになってしまってる。。これもアンマッチが理由の一つではあるんですが、もっと、そもそものところに課題があるとみています。ホントに、不は存在しているの?不を持っている人にとって解消できるサービスを提供できているの?という話に戻さねばなりません。

 前途多難。五里霧中。。雲をつかむような日々に、いままだモチベーションがある間は、やりがいしかありません。

今日のフィットネス
 AMT1.0km ※おススメです
 ケーブルクロスオーバー
 ケーブルラットプルダウン

#1000日チャレンジ #1000日フィットネス #不の解消 #パレートの法則

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!