見出し画像

【879/1000】ジムやめました

退院後のリハビリで入会したのが4月5日。昨日でちょうど1ヵ月でした。通った回数はほぼ毎日で25回。このまま5月末まではお世話になります。

手軽に入会できて、手軽に退会できるのがとてもいい。煩わしい対人手続きが不要なので。また必要になったら入会しようかなと思います。決してブランドが嫌いになったわけでも不満があって辞めるわけでもありませんので。

ユーザー側としてジム運営者側に言えることは、解約や退会は縁切りではないということ。また戻ってきてもらえばいいのです。またジムに通うことを検討したときに、第一想起してもらうためのコミュニケーションを考えた方がいいということです。そこに投資している企業って実はあまりなくて、、そこに大きなチャンスがあるように思います。

自分がなぜ辞めるのかの理由ですが、
・リハビリ目的だったので、ある程度の目標が達成できた。
・レッグプレスの重量が足らなくなった。
・自宅でオンラインフィットネスとTRXで十分と感じた。
・家庭内で自分だけ自由な時間を過ごしているという不穏な空気。。
この4つです。

それによる課題は、
・ジムに通うことで3,000歩は確実に歩いていたが、それがなくなる。
・自分だけの無になる時間が確保しづらくなる。
・お金を払うという縛りがなくなると強制感がなくなり、習慣が薄れそう。
この3つです。

では、運営会社側としてどんなことができていれば退会されなかったかというと、利用しなくてもアカウントを残しておくメリットを作っておくことでしょうか。月額3,278円だけど、都度払い300円位で利用できるようにしておくとかでしょうか。無料でオンラインレッスン見れます!というのも一見良さそうなんですが…、恐らくほとんど人はやらないでしょう。やはり強制感がほしくてジムに通う人が多いはずなので。

運営企業人格と、利用者人格の両方行ったり来たりできてこそ、いままで気付かなかった課題が発見できたり、新たな企画や戦術を思いついたりできるものだなぁと改めて。

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!