見出し画像

Beauty Japan アフターBJ

ご覧いただきありがとうございます
踊るヨガインストラクター
AYA世代のガンサバイバー
NAHOです

まもなく
もうあと2日後には
横浜の大さん橋ホールで
1100人のお客様の前にいる私を想像すると
緊張します🫨

私の想いがきっと誰かに伝わって、誰かの人生の
一つのエピソードとして残ってくれたら

死に直面した私は
ちょっとやそっとで落ちません
どん底までいったんで、それ以下になる事は無いですし

米原市役所にて
意見交換会に参加させて頂きました

ママのサポートをしたいという保育士さん
助産師さん、子どもと教員の架け橋をされている人
仲間と出会い
andyouというグループとして
活動をしようと動いていました。

私の想いの一つに
産後うつになって、子育てが辛かった
だから病気になったのかも
そんなママは増やしたく無いと思っていました

だから、赤ちゃんを育てるママさんのサポートをするべく、活動をしたくて

子育て支援について考えていました
何か行政巻き込んで出来る事はないだろうか

私の故郷の滋賀県米原市の市役所へお話しを提案したら、
是非話を聞かせて欲しいと
ご了承頂き、意見交換会に行ってきました


市長はお忙しいなかお時間取ってくださりました

子どもの人口が減っている米原市は
子育ての事にはかなり注力されています。
妊娠前からの教育
産前産後ケア
子育て支援
切れ目ないサービスを求められており
それをandyouが担っていけるように
と強く思います

そして、男性の育児参加
パパになる自覚を持っていくにはどうすれば良いか
その教育もしたいと
昔、大家族みんなが赤ちゃんを育てる時代から
今、核家族
母親1人で子育てすることは厳しいです。誰かに頼りたくても、知らないから頼れない
頼りたいけど頼れない
だから、男性も積極的に育児していく社会にしたいと

andyouもその意向に沿うべく
サービスの充実を図り、色々な案を提案したいと
強く思います

今後実行すべき課題を沢山見つけて頂きました

法人立ち上げ
サービスの明確化
活動場所

決めないといけない事は沢山ありますが
楽しみです!
小さな一歩を積み重ね、ママのために
子育てしやすい地域になるよう
尽力します

私のアフターBJの活動の一つです

米原市役所内で撮影 米原市マスコットのホタルン
米原市は蛍の生息地でもあります
私の実家の近くも沢山蛍が出て観光スポットに

1109がBeauty Japan2023日本大会本番
どこまで私の気持ちが伝えられるのか
伝わるのか
兎にも角にも
自分次第

後悔ないように
やり切ります
楽しみます

そして、どんな結果であれ
私は私らしく

私が輝くより、みんなが輝く未来のために

私は動き続けます✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?